hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元彼氏と、どうしても復縁したい

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

5年間付き合い、3年同棲していた彼氏と
私側が仕事が長続きしない、金遣いが荒いなどの理由で何回か別れその度に復縁してきました。

去年、軽い気持ちで始めたデリヘルのお仕事がバレましたが、
真剣に謝罪をして
借金のことも話したら
葛藤の末に許してくれ、
お金も半分助けてくれました。

ですが本当に最低と思いますが、
すぐにお金が手に入る風俗の旨みが忘れられず
また応募しようとしたことがバレ、
強い叱責を受けましたがそれで
その時は深く反省し、
未遂だったこともあり
何とか許してもらえました。

ですが…
それからも仕事が長続きせず、
この仕事がクビになったらお互いの人生や年齢もあるし、別れようね…
と言われた仕事を向いてないという理由でクビになりました。

何とかバレたくなくて、
お金をすぐ確保をしたくて、
風俗という手段を再び選んでしまいました…。

もうバレたらおしまいなので、
細心の注意を払いましたが
結果としてバレました。

二度としない約束だっだから別れよう。
裏切られて、また信じたのにまた裏切られた。…と言われて、
ですが私はすぐに実家に帰れないと説得し、
2ヶ月ほど同棲を続けましたが
今までのようには彼氏の気持ちは回復しませんでした。

そして2週間ほど前に実家に帰ってきました。

彼氏からは、
貴女は全然成長しないし、もう色々あって気持ちが冷めてしまった。
自分はこれから転職活動するからしばらくは一人でいるけど、
復縁とから絶対無いから
新しい人探してね…と言われました。

風俗は、本当にもう二度としないつもりです。
軽い気持ちで始めた事で自分の人生が壊れてしまうなんて。

今も介護のスクールに通う予定を控えつつ、
就職活動をしています。

実家に帰ってしばらくは
復縁を迫ってしまいましたが、
今は一人でいたいしもう、
構わないでよ!と強く拒絶され、
現在連絡を控えています。

新しい人を探しましたが、
やっぱりこんな私をずっと見捨てないで
支えてくれた優しい彼氏が好きです。

どうしても、やり直したいです。

彼氏にも、この文章を読んだ皆様にも
どうせ無理と思われていると思いますが
今度の仕事は何が何でも長続きさせたい。

仕事の事も落ち着き、
自分が成長したら
彼氏と復縁をしたいと思っていますが
やっぱり復縁は難しいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の問題点をクリアするのが先

こんにちは。
昨晩の質問を読み、今日改めて要約版を拝見しました。

私は「どうせ無理」とは思いません。今日の一日は白紙の一日、どんな絵でも自由に描けるのですから。どうぞ、あなたの意志を貫徹して下さい。

復縁は別として、あなたは自分の問題点全体に気がついているでしょうか。これは、あなたの今後の人生にとって大切なことです。

・経済的観念の危うさ(4項目)
収入の中で倹約できないのが「金遣いの荒さ」。
収支をマイナスにしてもいいという発想が「借金」。
収入以上のものを欲するという計画性の無さ。
収支の均衡を取ろうとするバランス感覚の無さ。

・道徳倫理的な問題(3項目)
彼氏さんが「借金」を「半分助けてくれ」たにも関わらず、再度上掲の経済的観念の無さから同様のことをする罪悪感の無さ。
彼氏さんが望まないにもかかわらず、再度「すぐにお金が手に入る風俗の旨み」を優先させて、相手の気持ちを汲まないこと。
風俗でのことが「バレたらおしまい」と、「バレ」なければいいという意識の持ち方。つまり、パートナーに嘘をついてもいいという姿勢。

あなたは、「風俗は、本当にもう二度としないつもりです。軽い気持ちで始めた事で自分の人生が壊れてしまうなんて」と書いています。しかし、上記に挙げたようにあなたの問題点は、「風俗」だけではなく7項目もあります。それがあなたには明確に意識できているでしょうか。

あとは、就労の姿勢です。
「仕事を向いてないという理由でクビになりました」とあります。
その詳細は分かりませんが、ご自分で勤務態度、仕事を覚える意欲を振り返ってみてどうですか。直すべき所を意識できていますか。

彼氏さんは、相当懐の深い人だったようです。
そして、かなりの我慢、許しをあなたに与えてくれていた。

それは、富士山級の山を何度も越えては降りの連続だったと思います。
一方、あなたは終始平地を歩いていた。
その差はあなたが思っている以上に大きいです

「貴女は全然成長しない」という彼氏さんの言葉のごとく、自分の問題点を把握しないままに彼氏さんに依存しようとする態度にしか見えないでしょう。自分の問題点を先ずクリアする。復縁はその努力の末の暫く後のお話だと思います。

追記
厳しいことをいいましたが、正面から受け止めて頂いて嬉しいです。
当面は辛いかもしれませんが、頑張ってく下さい!

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

先ずは介護の仕事を考えましょう。

その仕事を長続きさせて
もうオオカミ少年じゃないと
自分が変わった証しとしましょう。
先ずは実績を積みましょう。

それから
元カレに連絡してはどうですか?

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

このような質問にコメント下さいまして、
誠にありがとうございます。

だいぶ端折りまして、
再投稿させていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

●釋 悠水 様
ご回答をいただきまして、
誠にありがとうございます。

このような質問に、
こんなにも
とても丁寧にご回答くださいまして、
私の語彙力が無く上手くお伝えできませんが、
一字一句最後まで、しっかり目を通し
拝読をさせていただきました。

自分自身の大きな問題である
経済観念の欠如、道徳心の欠如、
そして仕事面についても…
自分自身はいつも頑張っているつもりでいましたが、職場の上司や先輩たちには
そうは見えていなかった。

自分が抱えている問題全てから
見て見ぬフリ、口先で誤魔化して
治せずにいました。

おっしゃる通り、
懐が深い彼氏が
いつも許して受け入れてくれていたから
仕事も、最初は頑張るのですが
ちょっと嫌なことがあれば
もういいや辞めてしまおう…と思って自分から辞めてしまったり、
そんな考えを見透かされたのか
クビになってしまったり。

経済観念の無さも、道徳心の無さも、
優しい彼氏に甘えて
直そうという努力をしないで
生きてきたのが私です。

これだけ重大な、
様々な問題を抱えている事を
ご指摘を受けて
再認識いたしました。

この問題を放置して、
復縁だどうだと騒ぎ立てる、
復縁の話をすぐに進めようとする事が
如何に常識から逸脱した考えかを
身に染みて感じさせられました。

復縁はしたいけれど、
今の私には到底出来ない事だという事実をまずは受け入れます。
そして、自分の経済観念や道徳心、
仕事への意欲や姿勢、仕事自体を長く続けていく事。
これらの問題の改善を第一に考えて
これからの人生を歩んでいきたいと思います。

復縁はしたいですが、
出来なかったら出来なかったで
今後の私が生きていくためには
抱えている問題は避けられないのだから
向き合う事で、必ず私のためにプラスになる筈です。

簡単には、すぐには
何もかも解決はしませんが
少しずつ、頑張っていきます。

本当に、親身になって
お言葉を下さいまして
ありがとうございました。

● 和田隆恩 様
このような質問に、ご回答を下さいまして
本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。

そうですね。
今の私は、おっしゃる通り
オオカミ少年そのものだと思います。

口先だけでどうのこうの言ったところで、
本当の実績が無いのだから
説得力がないし、今のままでは
決して信頼されないですよね。

まず今は、せっかく始めたいと
自分で決めた仕事の事に
集中をしたいと思います。
口で言ってるだけよりも、
まずやってみせてから
その後の事を考えたいと思います。

誠に、ありがとうございました。

「復縁」問答一覧

復縁して結婚したいです。

30代未婚の母です。 相手から情熱的な告白をしてくれて、3年お付き合いした一回り上の彼がいました。 昨年のクリスマスから私が1ヶ月程入院したのですが、クリスマスイヴはいつものように彼と娘と仲良く過ごし、プレゼントと入院費の足しにしてねと、お金も包んでくれました。また入院中もLINEやビデオ通話をして、彼のお母さんとも手を振りあったり。 でも退院してからなぜか全然会ってくれず、確定申告があるから忙しいのかな。彼の趣味のシーズンになったから、休日は楽しんでるのかな。と思っていました。少し頻度は減りましたが、LINEはいつも通りしてくれていて、時折写真も送ってくれていたので。 3月に入り、娘と3人で2度食事をしましたが、その時も変わった様子はありませんでした。 しかし4月に入ってからふたりで話がしたいと連絡があり、そこで初めてもしかして…と。後日ふたりでカフェで待ち合わせしたのですが、「暇をいただきたい。今まで美味しいごはんを作ってくれてありがとう。」と言われてしまいました。理由は話してくれません。 3年間喧嘩もなく仲良く過ごしていて、そろそろ結婚したいなと思っていたのですが、退院後会えなかったのも、どうやらわざとのようで。大人だから察するよねと。 彼が何を考えて別れたいと言われたのか分からず苦しいです。自分なりに考えたり、色々な人に相談したり、結局本音は彼自身にしかわからないことなのですが。まずは彼と過ごしていた中での自分を見直して反省し、自分磨きをしようと決めたのですが、心が付いていきません。 何かあったなら話してほしかったし、話し合いで解決できることであればちゃんと話したかったです。私はそんなに頼りないのか、それとも話したいとも思わなかったのか。前を向いて頑張りたい気持ちと、ショックで辛いのとで、胸が張り裂けそうです。 大好きな彼とこれからも一緒に歩んでいきたいのですが、どうしたらいいのでしょう。 長文の相談を読んでいただいてありがとうございます。どうしようもない悩みですが、お答えいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 3

同棲していた彼に突然振られた

3年4ヶ月付き合って8ヶ月同棲していた11歳年下の彼氏に振られました。 理由は彼は自分で仕事をしているのですが新しい事業をするにあたって束縛しがちな私が家にいると支障が出るからとのことと、他に好きな人が出来たからとのことでした。好きな人は同じ仕事仲間でもう付き合う寸前らしいです。 更に去年大きい喧嘩をしたときにもう私に対する愛情はなくなっていて、情だけで一緒に住んでいていつ別れてもいいと思っていたみたいです。 確かにそのときそう言われ、何か揉める度にいつ別れてもいいとは毎回言われていました。 ただその度に仲直りをして別れ話をされる前の日まで仲良くご飯を食べて、その前の休日には仲良く出掛けたりして本当に普通に仲良くしていました。 なので急に別れることになって頭が付いていかないです。ただ彼の態度からもう無理だと思い諦めて今実家に帰ってきたのですが、、。 ですが、突然すぎて受け入れられなくて毎日泣いています。仕事にも行けていません。 情だけとはいえ前日まで仲良く暮らしていたのにこんなにあっさり別れることになり、そんなヤツやめろと周りに言われますがどうしても諦めきれません。 どうしたらいいか分からず毎日辛いです。この苦しさはいつか消えるのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

彼氏と復縁できるか

遠距離で、彼氏と三年以上付き合ってました。彼氏は、看護師で 去年の四月から病院勤務から、看護大学の実習指導の先生になりまして、実習指導、海外研修行ったり、忙しい中、月一回時間作って会ってくれました。 お兄さんが、離婚して 親権をとりましたが 膵臓ガンの為、元カレに娘、双子の赤ちゃん 息子の養子の父になりました。 四月から、異動でオーストラリアになって 正直 別れたくないと言ってましたが 日本にいつ帰るか不明、今の状況では難しいと言って、彼が お互い別々の道に進んだ方がいいと言われ、私、納得いきませんでした。 彼氏も異動決まった時点で ちょっと急かすように 空いてる日ある?とか言われ 空いてる日教えたんですが、彼から、ごめん 予定変わったよって連絡きました。 ドタキャンされ、理由を聞いてもLINE既読でスルーされました。 自分でもワケわかんないし、苛立ちが限界にきてしまい はっきり いいました。 会えないと言われ ここで、恋人を解消して 最後に 友達として連絡とりたい 無理なら、さよなら しましょうって 聞いたら、彼氏が 友達としてなら大丈夫ですと他人行儀に言ってきました。 LINEは既読して ブロックされてません。 ただ、彼氏としては 海外で遠距離出来ないから恋人を解消し 嫌いじゃないから友達として大丈夫といったんでしょうか?気持ちを知りたいです。 アドバイスお願いいたします

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

復縁を繰り返す恋愛について

付き合って半年程の遠距離の彼女が居ます。 アプリを通して出逢いましたが優しくサバサバした性格で自分の心の中で思ってることを感じ取ってくれる彼女に、心から素直に接することが出来てとても居心地の良い存在です。 ただ付き合ってからPMSの症状が重いことを知り、そのタイミングでほぼ毎月別れ話をされ、その度に話し合っては復縁をして今に至ります。 彼女の年齢のこともあり、周りにお子さんが居る友達が多いので付き合いたての頃は彼女に子どもを授かりたいという想いがとても強く、初めてのSEXの時に中に出してと言われました。 その後もお互いの相性を知るためにすぐ同棲しようと言う話が出てきたりして、初めての同棲経験をする自分にとってはすぐ決断ができずそのことに関しても納得が出来ずに別れ話しをされました。 また海外旅行に行こうと話が出たときも、自分の飛行機苦手なところがネックで行けなくなってしまいその際も住むところも旅行も決められない覚悟の無い人は嫌だと別れ話をされました。 現在彼女とは毎日LINEや電話をしていて自分の生活の一部のような存在になっていて依存というか執着してしまっている状態です。自分自身経済的と精神的な自立ができてない状態でその不安定さを彼女と繋がることで安心してる心の弱さがあります。 ただこのまま付き合っててもいつまた別れ話を言われるのではないかという不安を抱えながら毎日生活をしているので、体重も痩せてゲッソリしてしまいました。 彼女には今は子どもを欲しいという願望は無く、異性同性問わず永く続く友人を作ったりしながら人生を楽しみたいと思ってるみたいです。 彼女は容姿もとても綺麗なので、出逢った異性に切り替えられないだろうかと心配も尽きません。 彼女の住む場所に思い切って同棲したらお互い落ち着くのか。それとも一緒になったとしても常に不安を抱えながら生きていくことになるのか、、、 今後どのような付き合い方、生き方ををしていったら良いのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

もう一度良好な関係を築きたいです。

受験生です。中学高校と同じ学校にかよう男子と高校2年生のときに付き合いました。しかし勉強に集中したいという理由でお別れしました。 そのあと態度が冷たくなり、返信は遅くなったりしていましたがラインを続けていました。しかし、連絡をとりたくないと言われブロックされました。私とも、相手とも仲いい友達に相談し一度ブロック解除してもらい自分の思っていることを伝えましたが結局またラインをブロックされました。 高校3年生になり、苦しみに耐えながら受験勉強していたときに、友達からブロック解除してくれているということを聞きました。自分から連絡をとり数日間は前のように良好な関係だったのですが、そのあとは受験勉強で疲れているのか、自分のことが嫌いなのかはよくわかりませんが冷たい態度になりました。私はプライドが高く、悩みを相談できないため聞いてほしいことがあると彼にいいました。そしたら3日後にしてほしいと言われました。3日後に連絡すると疲れていて無理と言われ明日でもいいよというといつでも無理、他の人にあたってくれと言われました。 彼と良好な関係を築けているときは受験勉強もしっかりできて、心が安定します。しかし、今は心が傷つきなかなか受験勉強にみが入りません。 もう一度彼と良好な関係を築きたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

離婚調停状態から復縁したい

はじめて相談させて頂きます。 現在妻とは離婚調停中で、最初の調停日を待っています。 こうなってしまった経緯ですが、昨年から妻は子供を連れて帰省していました。定期的に会えていましたが、お金の遣い方で喧嘩をして以降メッセージは未読。 久々の、待望の連絡が離婚したいと言われてしまい、流されるまま離婚の話が進んでしまいました。 ですが、このままでは良くない、もう一度やり直したいと話したら、妻は弁護士を雇い家裁に調停を申し立てました。 仕事のノルマに追われて早出に残業。繁忙期にはストレスを家に持ち帰ってしまい、些細なことで怒り心頭に発し、妻に向けてしまった事もあります。 こんな自分が悪いことは明白ですが、 ・子供の成長に一切関われないこと ・自分が抉った妻の心の傷と向き合いたい (精神科に通院することになった原因は自分) ・職場と家を往復するだけで何の楽しみもなかった自分を旅行に連れ出してくれた妻のありがたさ。 こうしたことからなんとか復縁したいと考えています。 子供の事と言いながら、お金が増えないことを理由に仕事ばかりで妻には何もしてこなかったし、自分勝手な言い分だという事は重々承知ですが、アドバイスや喝などお願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

他に好きな人ができた元彼と復縁したい

お互い20代社会人です。 1年半付き合った彼氏に数日前、突然振られました。 他に好きな人ができたと言う理由で、私は何も悪くない、俺が悪い。 他に好きな人がいる状態で付き合うのは失礼だから別れてほしい。 先日彼の誕生日だったので、私に祝われたくなかったよねごめんと言ってしまったら、全くそんなことは考えてなかった、と。 何か大きな課題があったわけでもなく、数週間前まで旅行に行ってお互い楽しんでた中での別れだったため、今だに吹っ切れていません。 特別心変わりした素振りがなく、彼のことは大好きで、また彼も私の事を好きだと最後まで思っていました。 彼はとても誠実な人で、私が男性の話をするのでもちょっと嫌がるぐらい一途(若干重め?)でした。(出先でずっと私の写真を撮ったり、が別れる前まで) そんな彼が冷めたことが理由でなく、好きではあったが新しい人の方が魅力的に見えたという事実が辛いです。 一方で、私はそんな彼と復縁したいと思ってます。今までの恋愛でこう考えるのは初めてです。 彼とは趣味や嗜好何から全部合う人で、お互いに好みが合いすぎて気持ち悪いと言ってたほどでした。 彼は賢いので悩んだ末の決断だったと思います。実際別れ話の時は、ずっとしんどそうで、話が終わって私と別れた後もその場でしばらくうなだれていました。 ただ、私の予想では職場の後輩が相手だと思うので、新鮮さや無邪気さにやられただけと思ってます。 私にとっては、アホな選択をした彼が気づいて、戻ってきてほしいと願うばかりです。 別れて数日しか経っていませんが、この気持ちが変わらなければ1ヶ月後辺りに私から連絡しようかなと思ってます。 この選択肢を考えてる私がアホでしょうか。次の出会いを探した方が賢明でしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ