hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

プライドが高く他人を見下してしまいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

こんにちは。初めて相談させていただきます。私は20歳の短大生です。
この頃、自分のプライドの高さや自信のなさが嫌になる出来事がありました。
それは、付き合って10年以上になる友人に、「周りを見下している」という内容の厳しい言葉をもらったことです。
この件については私も自覚があり、友人のおかげで目が覚め、泣きながら謝罪しました。友人は、これからも友達でいようと言ってくれています。
しかし、自分の事が最低でどうしようもない人間に思えてなりません。思い返せば今まで、他人を偏見の目で見ていました。今いる友人たちもきっと、そのうち私に愛想を尽かすだろうと思ってしまいます。

自分への理想も、他人への期待も高い自分。人と比較してしまう自分。これまで感謝されたこともあるはずなのに、自分の欠点ばかりに目が向いて、自己嫌悪してしまいます。
こんなプライドの高いみじめな私にも、いつか全てをありのままに受け入れられる日が来るのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。何かお言葉をいただけると幸いです。

2021年7月24日 15:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたのお悩み読ませて頂きました。
あなたのお悩みなさっていらっしゃる自分のプライドの高さや他人を見下してしまうのはどうしてかと思いますか?そんな自分のことを自信持てないのは何故なのでしょうか?
おそらくあなたが生まれてきてから育ってきた環境や親や家族からどのように育てられてきたかにも大きく影響しているでしょう。あなたが今まで生まれもってきてどう言われて育ってきたかで大きく変わるかと思います。
お釈迦様が言われたことに人は生まれたところ育ってきたところで尊いのではなくて、人がどのように生きていくかによって尊いのかそうでないのかが決まるとおっしゃられました。
それは生まれや育ちや金銭的に豊かであるから尊いのではなくて、その人がどのように考えてどのように志して何を言い何をするかによって尊いのかどうかが変わってくるということを表しているのです。
私達はその生命を全うしていく時には全てを置いていかなくてはなりません。金も地位も名誉も全て一切置いていくのです。
おそらくその生命終わる時に自分の人生はどうだったであろうか?と思い直すでしょう。そうした時に自信持って旅立っていくにはどう生きていけばいいでしょうかね?
あなたの今のプライドについて考える中でどうぞゆっくりと今までのあなたの考えや言葉や行いを見直して下さい。そしてあなたがこれからどのように生きていくことが善いのか見直してみて下さいね。
あなたを心より応援してますね。

お返事ありがとうございます。あなたが「自分を責めない」「他人を批判しない」に自らたどり着いたことは本当にかけがえのない尊いことですね。あなたはそのように様々見つめながら人として健やかに成長なさっていらっしゃるのです、ですから卑下することもなく、傲慢になることもないのです。あなたが常に成長していくその存在をどうか本当に自信持って下さいね。きっとお祖母様も沢山の方々もあなたのその姿をお喜びなさりお見守りなさっていて下さいますし、お導きなさって下さいますからね。
また宜しければあなたのお気持ちをおっしゃって下さいね。あなたを心よりお待ちしてますね。

ありがとうございます。私もかげながらあなたのことをお見守りさせて頂きますね。あなたが素晴らしい出会いの中成長なさっていくこと切に祈っております。

2021年7月24日 18:16
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事をいただき、ありがとうございます。「心より応援してますね」というお言葉に、涙が溢れました。
なぜプライドが高いのか…それはおそらく、小さいころの親による私の評価が、「勉強できて偉いね」「弟の面倒を見て偉いね」など、条件付きだったからだと思います。一方でできないことがあると、「そんなんじゃだめ、もっとこうしなきゃ」「泣くなんて弱いね」「足が遅いなんてみっともない」など、常に私を否定する言葉をかけられていました。できないことを、できなくていいと認めてもらったことは一度もないように思います。
また、親も他人を見下すふしがあり、他人の悪口をよく聞かされていました。「あの人はもっとこうすればいいのに、バカだね」「あんたはああいう人間になっちゃダメよ」というような感じです。
結果、今の私があるのかな…と思います。

また、なぜそんな自分が嫌かというと、理想と違うからです。私の勝手な理想は、誰にでも優しくて平等で、いつも朗らかでたくましい人です。でも実際の私は感情が露骨に顔に出るし、大人しくて、ネガティブで偏屈で、承認欲求や独占欲にあふれた甘ったれです。理想像とかけ離れすぎているから、自分のことが嫌いになるのだと思います。本当は私の掲げる理想のような人なんて、ほとんどいないのに。人間なら誰にでも弱い部分があるのに、それがない完璧人間を追い求めています。

なぜそんな理想像があるのか?というと、おそらく、幼いころから親に求められていた人格なのだと思います。今もそれに合致しようと必死なのです。もう性格は変わらないのに。もっと私がタフなら…とか、もっと、もっとと自分に求めてしまいます。

もう、こんな苦しみを味わうのは嫌です。いつまで親の呪縛に囚われて、褒められようと必死な子どもみたいなことをしているんだろう。その結果大切な友人を失いかけて…本当にバカみたいです。
一度、遊びに来た祖母に「〇〇ちゃんが決めたことなら、そうしたらいい」と言われたときは、ハッとしたのを覚えています。私の親はこうしろああしろと押し付けてくるタイプだったからです。私が決めていいんだ…と衝撃でした。

もう同じ過ちを繰り返さないために、今は、しないことリストを作って毎日見返しています。内容は、「自分を責めない」「他人を批判しない」などです。
ショックを受ける以前と比較すると、少しだけ言動が変わってきていると思います。それでもふと他人を見下しそうになるときもありますが、心の中で「あ、今見下した…いけない、言葉には出さないでおこう」と踏みとどまれています。

長くなってしまい申し訳ありません。このような自己分析は初めてだったので、どこか腑に落ちたような気がしました。
私は両親のことを愛していますし、懸命に働いてくれていることに感謝しています。ただ、親にとって私は第一子ということもあり、初めての子育てに親も期待をかけすぎたのかもしれません。また、祖母の言葉も聞こえはいいですが、実際はかなりの放任主義です。親もその反動で、自分の子は手厚く世話しようと頑張ってくれていたのかもしれません。

人生の最期に自信をもって旅立てるように、明日から少しでも前進したいと思います。相談させてくださり、ありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma 様
追記になります。
優しいお返事をくださり、ありがとうございます。読んだ瞬間に、涙がたくさんこぼれました。これを書いている今も、涙が止まりません。

これまでの私の人生の過ちを思い出すと、原因はほとんど、くだらないプライドでした。自分が傷つくのが怖いから、自分を批判しない優しい友達とだけ関わり、できないことがばれたくないから嘘をつき、下を見ては安心して、自分がいじられると必要以上に傷ついていました。

そのため、成人したところで私は少しも成長していないのではないか、一生このまま嫌な人間なのではないか、本性を知られたら嫌われるのではないか、誰からも見放されて天涯孤独になるんじゃないかと、未来がとても不安でした。

こんなちっぽけな器の人間でも、まだそのように私の成長を喜び、見守り、導いてくださる存在がいるのだと思うと、本当に心強く感じます。

とても未熟な私ですが、救いの手を差し伸べてくださりありがとうございました。また相談させていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

「人を見下す・バカにする・上から」問答一覧

人を見下さないようになるには?

 いつもお世話になっております。先日、知人を怒らせてしまいました。 その際に、 「貴方は、人を馬鹿にして話すときが多い。私はずっと我慢していて、 具合が悪くなるときもあった」 と言われました。 「貴方はすぐに人の話を頭ごなしに否定する」 とも言われました。  調べてみると、これはASD(発達障害)の「尊大型」の特性だ そうです。しかし、訓練すれば寛解することができます。  文献によっては、尊大型ASDは、自己愛性人格障害の重ね着だと 書いてあるものもあります。  私が尊敬する、生化学に詳しいくられ先生という作家さんは、 「自己愛性人格障害者はクズ」 とご自身のXでおっしゃっています。しかし同時に過去のご投稿で、 「人格障害でも本当にやっかいなのは、自覚がない、もしくは あっても直そうとしない人」 ともおっしゃっています。  私は、毎週の精神科の訓練で、他の利用者に対し見下すような 発言や行動を頻回にしていました。それが習慣付き、無意識に、 普通の人と話すときも見下すような表現を使うようになって しまったのだと思います。  ですが私は、他の利用者と接したくありません。これは、 指導員さんも理解してくださっています。  私が思いついたのは、 ・否定しないで、「そうなの」「へぇー」「なるほど」などと共感 して聴く ・5W1Hで話を引き出し、上記の共感で聴く ・他の利用者に対しては、「馬鹿」とか「クズ」という考え ではなく「怖い」という考えや表現を使う  →馬鹿やクズだと見下していることになるが、「怖い」だと、いくらか   相手への「私はこの人に敵わない」という「見上げた」感情が入る という方法です。  でも、クズなんですよね。直そうとしてもクズなんですよね。  カサンドラ症候群なんて病気もあります。発達障害者と関わる人が 発達障害者に振り回され、疲弊して体調を崩すという病気です。  私、いるだけで迷惑なのかな。死んだほうが世のため人のために なるのかな。とも思ってしまいます。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

わたしを馬鹿にする友人との付き合い

お世話になっております。今回はとある友人(以下A)との関係についてご相談させてください。 Aとは2~3年前に共通の趣味を通じてSNSをきっかけに仲良くなったネット友達です。Aとは何かと気が合い、休みのたびに出かけたり自宅に招いたりと懇意にしていました。 しかし、先日Aと外出した際、買い物やコートなどでわたしの荷物が非常に多くなってしまったときにAがなんの声かけもなしにわたしの荷物を半ば奪うようにしました。その際、Aの不注意でわたしが仕事等で使用する高価なノートパソコンを落とされました。幸いにも傷や不具合はなかったのですが、なんの声かけもなしにパソコンケースを奪われ、かつそのパソコンを購入するのにどれだけ苦労していたかもAは知っていたのに落とされ、非常に腹がたち、以来、Aとは連絡をとっていません。 思い返すと、Aはふざけているつもりなのかわたしを小馬鹿にするようなことばかりを言っていた気がします。わたしが4年かけて構想と執筆を行った修士論文を「ただのおまえの性癖じゃん」と笑ったり、わたしが努力して何かをすると必ずからかってくるようなひとだったと思います。わたし自身のトラウマに向き合って、メンクリに通いつつ、毎日泣きながら頑張って頑張って書いたものをただの性癖じゃんって……思い返して悔しくて悲しくて涙が溢れてきます。 数日後、所用がありAと会うことになっているのですが正直気がのらないですし、その後Aの扱いをどうすべきか悩んでいます。Aといて楽しいことばかりだったのもあります。不快な思いをさせられたのはたった数回ですが、そのたった数回で縁切りを考えたくなるぐらいにはAとの付き合いはトラウマになりつつあります。 縁切りをする以外に何かいいお考えはないでしょうか…?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人を蔑むことで納得しようとする自分

大学入試を控えている高3の受験生です。 私は中学生の頃からkpopヲタクで、ライブ等で推しに会いに行っていました。 難関大志望なので勉強が忙しく、今年は一度だけライブに行きました。 しかし、今どうしても全てのライブに参加したり会えたりしている人に苛立ちます。 自分はこんなに必死になってもがいているのに、SNSのインフルエンサー然り周りの同士の友人にさえ腹が立ちます。 そんな時に自分の怒りを鎮めるために、 「所詮こいつは指定校推薦だから遊び呆け」 「YouTuberだから頭悪いんだな勉強しないし」 「目先の楽しさに溺れない私は将来の為に勉強し続けていつかお金持ちになるんだ」 「学がないのにコイツら将来どうやってお金稼ぐの?」 と無理矢理最低なことを考えてます。 たまに自分が可哀想な人だと思います 大学に入学したとしても、大学、ビジネス、TOEICの勉強に留学等の自己投資そして美容にお金をかけて将来の自分の為に頑張りたいと考えています。 お金持ちになり自由にしたいことが出来る人生を送りたいからです。 また志望学部もかなりハードと言われており、ますますヲタ活する暇なんて作れないです。 それも自分で決めたことなのに自由に渡韓したりライブに行く人を見下して自分に落とし込めます。 低学歴しかこんな海外まで行かねえだろとか、同じ内容のライブ何回も行くんだったらその間何か勉強出来るのに勿体無いなだとか。 所詮くだらない悩みでしょうが、自分ではどうしようもないくらい辛い悩みです。 こんな事に執着する自分が情けないと思います。 元々性格自体気が強くて、感情のコントロールが壊滅的に出来ないです。 仏教の教えをよくYouTubeで聞いたりしていますが、頭では分かっていても中々考え方を改めることは難しく感じます。 何か良い発想の転換はありませんか? どうか救いの手を、差し伸べて下さい。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

無意識に他人を見下してしまう

普段、イラストを描いたり創作的な活動をしています。 その活動している中で、無意識に他人を見下してしまう自分がいて、ふとした時にそんな自分がとてもちっぽけでなんて卑怯な人間なんだと感じてしまいます。 「自分より絵が下手なのにどうして反応が私よりも多いんだろう」とか 「自分の絵は絵を始めたての人のよりも下なんだ」とか 「この人の絵、いつもバランスがおかしいな」とか 色々と目についたイラストなどに批評をしている自分がいます。 反応をもらえてるのは本人の人間性や努力があってのことだというのはわかっているのに、どうしてもその考えを辞めることが出来ません。 それに、直接見下したようなことは言ったりはしないものの、友人に愚痴ったりしてしまいます。 他人より劣っているという事実を受け入れて、その上で努力をしていくべきなのもわかっているのに、ふとした瞬間に見下している自分がいます。 反応だって0じゃないのに反応をもらえないと思う自分も嫌です。 他人の反応を当たり前と思いたくない自分もいますが、「もっと」と求める自分や他人を見下している自分がとても汚く醜いと思います。 見下していたって不毛ですし、相手にも失礼で反応や他の人のイラストなどに素直にすごい!って言いたいです。 劣等感からくる一時しのぎなのはなんとなくわかるのですが、どう付き合っていったらいいでしょうか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

自分より能力が低い人を見下す副部長

私は今中学三年生です。 卓球部に所属しています。 卓球部には男女部長と男女副部長がいます。 その男子副部長の事で相談があります。(これ以降Gとします。) Gは、卓球がうまく、市内で3位に入るくらいの実力の持ち主です。 一方私は、女子の中では2番目にうまいですが、市内ではベスト32くらいでそこまでうまいわけではありません。 Gがよく、「T(女子の中で一番うまい人)以外はみんな雑魚だ」 と言っています。 今日は、部内で男女別にランキング戦をやっていました。 私が試合をしていたとき、台の真横に立ってきたので、 「ちょっと、邪魔だよ」と言ったら、 G「え?試合してたの?遊んでんのかと思った〜」 と言って去って行きました。 女子と男子とでは試合のスタイルが少し違っていて、 男子は、バンバン打ち合っている感じで、女子は長くラリーを続ける、というスタイルなので、男子から見ると、あまり面白くない試合に見えるのはわかります。 でも、だからと言って真剣な試合をしているのを馬鹿にしてくるのは許せませんでした。 また、Gは、私のプレイスタイルをよく馬鹿にしてきます。 Gに何を言われるのかがわからないので、自分のプレーをすることができずに困っています。私が今まで3年間やってきたことを全て馬鹿にしてくるので、とても悔しいです。 私は口下手なので、言い返そうとしても結局馬鹿にされて終わりです。 また、先生に言ったら、おおごとにされそうで、言えていません。 あと2週間くらいで、中学校生活最後の大会がやってくるというのに、このままで終わりたくありません。どういう対応をしたら良いでしょうか。 愚痴ってすいませんでした。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人を見下してしまう自分が嫌いです

私は考える力はある方だと自負しており、それゆえに学校で習うようなことは周りよりもなんでも得意だったので、プライドが高く、人に見下されたりバカにされるのが嫌いです。 そのためか、相手を見下している人間がとても嫌いで、自分はそうなりたくないと思っています。 ですが、私はつい友達のことを見下してしまいます。 言葉や態度に出さないように気をつけてはいますし、その子のいいところや自分には敵わない素敵なところも分かっているのですが、どうしても人間的なレベルが低いなと思ってしまい下に見てしまいます。 時々それが態度にも出てしまっているような気がします。 そんな自分がすごく嫌で、どうにかしたいと思うのにどうにもできずとてもつらいです。 私は今30歳手前ですが、昔から友達と呼べる人も多くなく、彼氏ができたこともありません。 きっと私が仲良くなりたいと思う相手は、そういう私の本質的な醜さを見抜いて去っているんだと思います。 だから私に近寄ってくる人に対しては、そんなことを見抜けない見る目のない人、もしくは寂しいから誰でもいいと思っている人だと思って好きになれないのです。 どうしたら人を見下さない善い人間になり、自分のことを好きになれるでしょうか。 そして自分のことを好きになってくれる人のことを、素直に好きになれるでしょうか。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ