hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

毒親の「影」に苦しんでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

 いつもお世話になっております。就職に備え、各種検定の勉強を
しております。テキストを終え、いざ模擬試験…といったところで、
苦しんでいます。
 テキストは順調に進んだのですが、いざ模試となると、なかなか
うまくいきません。問題がわからなかったり間違えると、
「私はだめな奴だ」
などと、自己否定的な考えが浮かび、パニックに陥りそうになるの
です。

 私は小学生の時、亡くなった義父から勉強(算数)を教わって
いました。国語科の教員免許を持っていたのですが、教え方は
とても過激かつ冷酷でした。暴言、罵倒は当たり前。平手や蹴りが
飛んでくる、ボールペンが、目に刺さりそうになったこともあります。
「きのう教えただろう、なんでできないんだ」
「こんな問題も解けないお前は、あわれだよ(笑)」
などと言われ、これ以外にも、人格否定的な発言が頻繁にあり
ました。
 中学校に進学すると、
「今までお前に算数を教えていたけれど、実は理系は苦手なんだ。
国語だったら教えてやれるから、気になったらいつでも聞きに来い」
と言われました。今思うと、苦手なことを背伸びしてやって、義父も
つらかったのかもしれません。

 ある日、とある学者の先生が動画配信で、
「毒親に育てられた子は、毒親の精神がインストールされている。
その子が安定してきたとき、親の精神が影のように出てきて、その
子の生活に支障を与える。だから、そのような親の元で育った方は、
自覚をもって、気を付けていなければならない」
とおっしゃっていました。
 まさにその通りだと思いました。

 この、「毒親の影」を取り除くにはどうしたらいいでしょうか。
自分なりにも、様々取り組んでいるつもりです。例えば、
・勉強していて不安になったら、深呼吸する
・「連中は、もういないじゃないか」と念じる
・位牌を蹴る
・「聞くは一時の恥」と思って、わからない問題は解法を見る
といったところでしょうか。

 苦しいです。先生方のご高見を拝聴したく存じます。
どうかよろしくお願いいたします。

2022年8月12日 7:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

影はかげでしかありません

拝聴させて頂きました。
あなたがお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

影はかげでしかありません、あなた本人ではありません。光があなたを照らし出し、あなたの影が地面に写るでしょうが、それはあなたの影です、あなた自身ではありません。

そして人間ですから誰でも些細なところで間違うもんです、テストはひっかけ問題がよく出てきます。そこでは多くの人々がひっかかって間違ってしまいます、そういう風に作っていますからね。

ですから「間違ったっていいんだ、次には気をつけよう」と思いましょう。あなたの人生にも今までいろんなひっかけ・トラップがあったでしょう。それとおんなじです。落とし穴あるのが人生です、テストもその一部なんですからおおらかに見ましょう。

それと「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」というか「聞くは一時の得、聞かぬは一生の損」です。
あなたが仏法に出会ったにも関わらずその教えを聴かないことは現世での損ですよね。会い難き仏法に会えりと同じで「分からないことはさっさとわかる人に聴くことです。」どうか素直なお気持ちで分からないことは質問しましょう。

あなたがこれからテストをクリアなさって新たな人生を踏み出していかれます様に、あなたの未来が大きく広がっていき素晴らしい出会いに恵まれます様に心から祈っています。そしてあなたをいつも応援させて頂きます。

2022年8月12日 15:25
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【Kousyo Kuuyo Azuma 先生】
 お返事いただき、ありがとうございます。まずは、2点ほどご報告
です。
 以前お祈りしていただいた、私の友人ですが、現在、医療従事者
さんになるために勉強していて、試験は学校の定期テストだった
ようです。
 また、先日、この友人から、「仏教とはどんな教えか」と尋ねられ
たら、どう答えればよいかとご相談したと思うのですが、友人が仏事に
関してのことを私に相談してまいりましたので、「迷信が多くて、
私たちも、良識ある多くのお坊さんも困っている」と前置きし、
記述いたしました見解を述べました。友人は、「迷信も多いんじゃ、
大変ね」と言い、仏教に興味を持ってくれたようでした。
 さて…私は、「解答を見る」、「質問をする」ことに、抵抗感が
あるのですが、これからの事を考えても、わからない事をわからない
ままにして進むのは危険だと思いました。素直に、わからないものは
「わからないので、教えてください。次からは、きちんとやります」
という姿勢を持って、メモか何かを取りながら、一歩ずつ、根性よく
やっていこうと思います。
 わからないまま、愚にも付かないプライドに任せて猪突猛進に
進めば怪我やトラブルのもとになりますし、
「わからない。どうせ私にはできない。もういいや」
と逃げてしまう姿勢にもなりかねません。六波羅蜜のひとつ、
「精進」、また、浄土宗の、念仏に次いで根幹の教え、「愚者の
自覚」に反することになりかねませんから…

 光に照らし出されたときに、私に付きまとう影…それはあくまで
「影」であり、自分ではない。自分ではないけれど、離れてくれない。
「あなたは、私ではない」
と念じつつ、影からの悪魔のささやきと戦うのが、私の仏道修行
でもあるのかもしれません。

「毒親育ち・毒親との付き合い方」問答一覧

大事な人に毒親の話をする

こんばんは。今私には大事な彼氏がいます。付き合って日はまだ浅いですが、彼の言動的にも年齢的にも真面目に付き合ってくれていると思っています。 彼の話を聞く限り、彼は普通の幸せな家庭で育っていると思います。 私の家族は、父親は優しく賢い人ですが、母は人格障害の疑いありです。母は年々程度が酷くなっており、今は暴言のみ(死ねに近いような言葉)で済んでいますが、この先10,20年経ったらどうなるか分からず私はとても怖いです。父親と母親が離婚すれば縁をきっぱり切るつもりでいますが、離婚もスムーズには行かなさそうですし、こちらは縁を切ったつもりでも、相手は人格障害の疑いがあるし自分自身をコントロール出来ないし、連絡先や住所を変えても執念深く追い回されるのではないか、最悪殺されるんじゃないかとまで思っています。 母のことはお医者さんには相談していますが、今のところ暴言のみなので警察や行政に行っても、、、といったところです。暴力などがあれば動いてくれるそうですが。 そんな親の話を彼に出来ずとても不安です。しなきゃいけないのは分かっているけど、それを知ったら別れられんじゃないか。彼は理解してくれたとしても彼の親御さんは反対するんじゃないか。 大事な人だから話さないといけないけど、失いたくない気持ちがあって中々切り出せません。この話をして別れることになったらそれまでの人だった、ってことは頭では分かっているけど気持ちが追いつきません。背中を押してもらえると助かります。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

来世は他人がいいです

私は両親が嫌いです。 毎日のモラハラ、過干渉、価値観や要望の押し付け等々に悩まされてきました。死にたいと思うことも多々ありました。 子供の頃は自分が至らないせいだと思い、自分の行いを改善するように努めてきました。しかし、大きくなるにつれて自分ではなく両親の方がおかしいと思うようになりました。 今の両親で良かったと言える点は、自分がされて嫌なことは人はしてはいけないという反面教師になった点だけです。 母親とは長年衝突が耐えませんでしたが、病気をして体がめっきり弱ってしまい、現在私がテレワーク中というのもあり、一時的に同居しています(私の籍は現在実家ではないため、出ていこうと思えばいつでも出ていける状態です)。病気をしたことで、昔よりもだいぶ丸くなりましたが、それでも一緒にいると疲れることが多々あります… 一方、父については、私が一人でいるのが好きなため友達を作ることに関心がないことついて母親と一緒に詰ってきたり、子供は家事や介護を引き受けて当然という態度を全面に出してきたりしたため、亡くなった現在でも悲しいとはあまり思えません。 もし来世があるのだとしたら、現在の両親や親族一同とは赤の他人がいいです。 赤の他人になれるのであれば、両親のことは全て許します。 強く願えば、現世で善行を積めば、願いは叶うのでしょうか? 下らない質問ですが、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

毒親に傷つけられてつらいです

私は一人暮らしをしているのですが、最近、私が軽い接触事故に遭ったため、親が突然家に来ました。部屋が散らかっているなど、怒られたのですが、軽いといえど、事故1日後に関わらず、部屋の大掃除をさせられ、何回も家と外を往復し、悪化しました。 掃除が終わったころから、母の攻撃が始まりました。母は私に、「あなたが事故に遭ったことや、風邪を引いたことは、部屋が汚いせいであり、全部自業自得だ。神様が、私を家に呼んで知らせたに違いない。」と言いました。 大学一年生になりまだ資格を取っていない、部屋に彼氏が遊びに来たことなど、長時間叱責され続け、謝っても、あなたのことはもう信じていないと言い、30分近く、逃げ場のない狭い部屋で、怒られ続けました。 1番傷ついたことは、私が一人暮らしするお金のせいで、父は出世できず、妹は、他県進学ができないと言われました。あなたは、家族の犠牲の上で、大学まで行ってるのに、何もできていないと言われました。 また、無理やり帰省させるため、春休み分の生活費は支払われず、学費も4月分からは払わないと言われました。 奨学金を借りる予定で、バイト2つ掛け持ちでやっているのですが、これからやっていけるか不安です。 また、長期休みも、帰省しなければならないのですが、顔を合わせる途端、怒られるため、もう会うのが怖いです。 そして、奨学金の申請手続きの一部や、自分で賄いきれないお金、将来の結婚も反対されると思いますし、こちらが謝らないと進まないのが、もう嫌です。 先日も、バイトにいる際に、急にビデオ通話がかかってきて、なぜ夜にバイトしてるかと怒り、部屋に帰っても、彼氏が居ないか部屋を映せと言います。 今も、怒られたときがフラッシュバックし、どうしようもないくらい辛くなり、よく母に怒られ続けて逃げられない悪夢で目が覚め、寝られません。   お金の面は、奨学金や、春休みに毎日掛け持ちバイトしてるので、自立しようとしていますし、親が大切なのも分かった上で、謝ったり、こちらから歩み寄りましたが、もう傷つきすぎて付き合いきれません。 親からLINEや連絡でも、ろくでもない子と怒られるため、今は怖くてブロックしています。間違った選択か不安です。 周りから負けるなと言われますが、正直傷つきすぎて、限界で、もう死んでしまいたいです。どうしたら、母に負けずに、明るい将来が見えますか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ