hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係で仕事退職おかしい

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

前回に職場の事で相談させて頂きました。相変わらず店長は成長なしで理不尽なクレームを私が受けた際にも経緯などの確認もせず頭から声が大きいからキツく聞こえる、何故声を張るのか。と言われました。私は接客業ですし元々声が通りやすいだけで…忙しいと賑やかになるのでみんな自然と多少は声大きくなります。勿論店長自身も。 店長にも頭を下げて謝り今後の対策も伝え…ですが、素直に反省して。と。
他にも確認せず頭から私のせいにされ注意を受け、流石に意見はしました。絶対に私では無かったし他店も私ではない事を知ってたので。でもスルーでした。体調にも異変をきたしたので3年勤めましたが先日マネージャーに来年1月10日で退職したいとお願いしました。話したのは9月19日。
まだ繁忙期前と3ヶ月少しあるからと考え一応、求人の事も考えたつもりでしたが、
なんでこのタイミングで?!と怒られました。辞めると言えば引き止めてもらえると思った?とも言われました… その際店長の事も諸々話しました。辞めるまではもう波風立てなくないので言わないでほしいとお願いしたけど、後日私には何も無く勝手に店長に話をされてました。その件から
売場空気は悪く、ギクシャク。挙句店長はマネージャーと周りに そんな理由(店長)で辞めるてどうなんですか?!と。
今日は違うスタッフに そんな人間関係で辞めてたらどこも行けへんし続かんで笑
と言われました。悔しくて自分はそんなに悪い事してるのかと自分が無くなりそうで隠れて泣いてしまいました。 人間関係で退職は確かに弱い、逃げと言われる事かも知れません。そんな事でも私にはされどの出来事がずっとだったんです… 食べても職場に行くと吐く… 長文になりましたが
人間関係で退職する事はそんなに馬鹿にするように言われないとダメな事でしょうか… 自分の心の悲鳴を守ったらいけないのでしょうか… 私はそんなにおかしい事をしてるのでしょうか…
年末に近づいて忙しいとは思いますが
お返事頂けたらと思います。よろしくお願い致します…

2022年10月11日 20:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相談してみましょう

拝読させて頂きました。
あなたが職場で様々なことを責められてあなたのせいではないことまで怒られてマネージャーや店長からのパワハラの中で大変辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。あなたの体調も悪くなり食事も思う様にできなくなっておられるのかと思います。詳細なことはわからないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたがその様にパワハラにあったり責められることはないと私は思います。そしてその様なことで体調も悪化しているのですものね。あなたが辞めたいと思わるのはもっともかと思います。
その様な経緯も含めて一度第三者や公的機関に相談してもいいのではないかと思います。
あなたがおっしゃる様なことだとするとパワハラでしょうし、違法な行為もあるとも思いますのでブラック企業だと思います。
あなたには安心して毎日を生きる権利もあるのですし、安心して働く権利があるのですし、自由に辞める権利もあるのです。

先ずはあなた自身少しでも安心して休むことです。あなたの疲れ果てた心身をゆっくりと癒して頂きあなたの心と身体を少しずつでも回復していきましょう。あなたは今まで頑張っていらしたのかと思いますのであなたをどうかいたわってあげて下さいね。
そしてあなたの事例を具体的に相談してみましょう。
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/kyoto.html
https://www.jtuc-rengo.or.jp/soudan/
あなたは今も守られながらいきているのです、その様な無茶苦茶な上司の言うことで振り回されずにあなた自身をどうか先ずは第一に考えましょう。

あなたが安心して毎日を生きていくことができます様に、健やかに充実してお仕事できます様に、多くの方々と一緒に仲良く助け合いながら幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしています。
お返事ありがとうございます。
そうなのですね。やはり自分独りで抱えないで色々な方々や専門の知識ある方や相談員さんにお話しなさってみて下さいね。必ず道は開かれていくでしょうからね。心より応援してますね。

2022年10月12日 15:14
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

まずはお返事本当にありがとうございます。 大変遅くなり申し訳ありません。

相談をしてみました、 優しさにかなり甘えて強制事項が多く、仰る通りパワハラ要素がたくさんあると仰ってました。
辞めれない期間に関しては強行に出るなら書面での対応も検討していい。など、分かってもらえて 私に非がない部分が大多数で電話口で泣いてしまいました。

ここでも寄り添ってもらって共感してもらえる事がこんなにも嬉しくてなんか、救われる感じがしました。 不安要素だったり
全否定みたいな日々が続いてると
あー… 私の価値てなんなんやろ… そもそも価値って?? 頑張れば頑張るだけ叩かれてしまう、 人生を終わらせたらこんな状況から抜けられるのかな… と正直思う事が多く 決して考えない日はないですが、 もう少し頑張ってみようと思います。 職場の細かい段取りなどはもう少し
教えて頂いた所で相談して場合によっては違う機関にも。と思いました。

自分を肯定して頂いて本当に嬉しかったです。 お言葉が温かく感じて こういう温かい言葉は本当に嬉しいし、上手く表現出来ないですが人間ならではの特権だな。と感じました。
この度は本当に本当にありがとうございました!

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

保護者間トラブルについて

以前にも相談させていただいた者です。 昨年3月に、幼稚園での保護者間トラブルがありました。(相手の保護者に訴える、借金してでも慰謝料を払ってもらう等、一方的に言いがかりをつけられた形) 不快な思いをさせたのなら申し訳ないと謝りましたが、その後も相手の訴えは変わらず、他の保護者に私の悪口を吹き込まれたということがありました。 現在相手は転園しましたが、来年小学校で同じ学校になると思います。田舎であり1クラスであることは確定しています。 トラブルが起きてから、身内や地域のカウンセリングに相談したり、心療内科を受診するなど、自分なりに頑張って対応してきたつもりです。 なんとか前向きに頑張りたい、でもやっぱり二度と関わりたくない、娘に何かあったらどうしよう、を繰り返してきました。 住所が近いこともあり、何度か相手の車を見かけることがあります。その都度フラッシュバックして、動悸がはげしくなり、こんな状態で同じ学校に通わせるのは厳しいです。 ただ、娘はまだ事情がわからないこともあると思いますが、友達と同じ小学校に行きたいといいます。家族も他の小学校にするのはおかしいと言います。(学区変更が難しく、無理に学区を変えようとするとアパートを借りる等金銭的に負担があるため) 子どもの意見も大事だし、なんとか予定通りの学校に通わせればいいのかもしれませんが、私の精神状態的に厳しいです。正直自分だけでもどこかに逃げてしまいたい。どうすればいいのかわかりません。周りの理解も難しそうです。私が我慢したらいいだけなんでしょうが…。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

会社にモヤモヤします

自分は50代、パートでビジネスホテルの 事務をしています。なんだか、モヤモヤします。お恥ずかしく誰にも言えてないので、こちらで聞いていただければありがたいです。今のパートは数ヶ月前に会社の異動命令できたばかりの職場です。前は支店の事務パートでしたが、本店の事務さんが主婦の方で長い時間働けないので、独身の人に本店に来てほしいと言われ 無理に異動させられました。会社は9割が主婦の方で独身者がめったにいない為、独身は自分だけで、自分が選ばれました、仕方なくきたのですが、仕事内容はまったく違うので最初から覚えなおしで、覚えられず怒鳴られながら5ヶ月たちました。しかし、5ヶ月間ずっと体調不良で薬を大量に飲み出勤していました。本店は残業と休日出勤の連続で、しかし会社から残業代はつけないルールにしてるからと20時間残業しても10時間は無償にしてるからと言われ、タイムカードを押してから残業する日々が続き、休憩もとってなくても1時間ひかれます。無償残業と休日出勤の連続、罵倒される日々が続き、ノイローゼぎみでして。トイレの時間もなく、もらす人、体調不良で救急車で運ばる人、ノイローゼで退職する人がいます。3日や4日で退職する人、皆1週間もたない方が数えきれません。自分もとうとうノイローゼになり何日も、もちそうにありません。5月11日に退職願いをだしました、しかし辞めるなんて許可しないと言われ、どうしても体調不良だと伝えると6月12日まで我慢しろと、しかし倒れそうなので、6月5日で退職で合意してもらいました。もう生きていることもきつくなり、自分は捨て子のような身の上でまともに両親もなく、独身なのです。身内は、娘が1人いるだけで娘はお友達のところに居候していて自分は1人暮らし 、しかし会社にモヤモヤするのです、今まで、即日退職の人が数えきれないほどいるのに、なぜ自分は退職まで何週間もかかっているのか?皆が即日退職できるなら、自分も即日退職でよいのではと。 ただのパートなので…それと有給です。有給が11日あるようです。知らされたばかりです。給与明細はメールで金額のみ知らされます。使いたいと伝えたところ、許可できませんと。会社のルールで有給は2ヶ月前に許可書を提出し、それから審査にかけて合格し上司全員の許可がでたら、使えるのでと断られました。訴える気はありませんが、最後までモヤモヤします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

若い後輩の身なり、服装などが気になる。

 ご無沙汰してます。紆余曲折の末、今は相性のいい仕事についていると感じています。  ただ気にかかるのが後輩の若い男の子の服装や態度です。 Yシャツをズボンから出したまま、仕事しています。 私もYシャツをズボンから出したほうが楽です。 でも公共の施設で従事しているため、市民に対応する服装としては失礼だと思い、会社支給のポロシャツを着ています。 その子には機会があっておかしいのではということを伝えました。  そしたら彼はのらりくらり言い訳して最後は「自分もこの会社支給の(ださい)ポロシャツ着なきゃいけないんですかねぇ。あははっ」と私のポロシャツの袖を詰まんで、そう言い放ちました。 正直カチンと来ましたが、幼稚園児に泥だんごをぶつけられたと思うことにします。 そして今シャツ問題は(決着はつけてくれるそうですが)館内でうやむやになっています。  しかしながら、私どういう気持ちでいて働けばいいんですかね? 館の方針としてシャツ出していいのなら、今まで自分の中でだけ気にしていた、お客さんのことなんて気にせず、自分もYシャツ好きに出してしまっていいと思いますか?(ある意味闇堕ち)、ちょっと答えに悩んでいます。  服装の身なりは究極個人の主観でしかないし、時代とともに変わるものです。 そして、私は不躾で失礼な彼にはどう振舞えばいいか。 また、彼じゃなくても間延びした返事、会社の私物(マーカー)や引き出しを乱雑に扱う、そういう新人はいずれどうなるのでしょう?  館内はそれを指導する人がいません。 そして、10年20年後はもっと飛んでもないマナーのない新人が、入るのではと考えると…げんなりしますね…。 私の愚痴に付き合ってくれる僧侶様がいたらご回答お願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

苦手な人の目を見れなくて困っています

お世話になります。 前回職場の人間関係で相談させていただきました。 その中のBさんという人から、わたしの事をAさんから聞いただけで、わたしに真偽を問わず無視してきた人物がいます。その他にもいろいろと仕事に支障をきたす嫌がらせを受けました。 その後、Bさんとはお互いの立場もあるので和解という事で一段落はしています。 しかし、わたしの心の中にこの人は人の話を鵜呑みにして悪口を言っていた人だという思いが拭いきれず、まともに目を見れなくなりました。 会話することが心理的恐怖で、話しかけられるのも嫌でたまりません。 元々の元凶のAさんよりも苦手になりました。 Bさんは大人しく自分の考えを出さないので何を考えているのか見当もつきせんからそこも厄介です。 目を合わせないことで仕事に支障はありませんが、感じが悪いわたしの態度が自分でも子どもっぽくて情けないです。 普通に接したいのにできないことが苦しい。 何か心の支えになるような仏教の教えはありませんか? 嫌いな人にも普通に接することができるようになりたいと思います。 いい年をしてお恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ