hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

八方塞がり、お先真っ暗、苦しいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

30代女です。
仕事が辛くて辞めたいですが、自分が他にできる仕事があるとも思えず、どうしたら良いのか分かりません。

福祉の仕事をしていますが、マルチタスクや高いコミュニケーション能力、観察力等が求められ、求められる能力にどれも着いていけません。
そもそも、人に興味がないので向いていないのです。

社会人になってから発達障害を疑うようになり、つい1年程前から診断のため精神科に通院しています。
まだ診断名はついておりませんが、医師が言わないだけで既に診断名は付いているのかもしれません。

職場を転々としながらも福祉の仕事を続けていますが、向いていないためか精神的疲労が強く、家に帰ると何もできなくなり、休日は起き上がれず寝てばかりになります。

仕事を変えたいと思いつつも、
この年齢までズルズルと福祉の仕事を続けて来てしまったため、今更他の職種に就けるとも思えないし、そもそも自分にできる仕事があるのかも分かりません。

アルバイト時代の経験から、スピードを求められる仕事は鬼門。
車の運転も、不注意があるのと空間認識能力が乏しいためか、事故になりそうな場面を数回経験しているので、とても仕事で使えるとは思えません。

少しでも今の状況を変えたくて、
何かスキルを身に着けたり、副業を始めたいと思って習い事等を始めてみたものの、体がついていかずできていません。
仕事に行くこと、それだけで精一杯です。

結婚もしたくて結婚相談所に登録しましたが、人と会う心の余裕もなく、
しかし婚活中に仕事を辞めてしまったら増々不利になってしまうという思いから、転職先が決まらないまま今の仕事を辞める訳にもいかず、
とにかく八方塞がりです。

正直、もう疲れてしまい人生をやめたいです。
でも、まだ諦めきれない自分がいて、
現状を変えようと思いながらも心も体もついていけず、
とにかく辛くて苦しいです。

最近友人や転職活動で関わった人から、
「なぜそんなに疲れるのか」、「時間の使い方が下手だからだ」、「逃げ続けたら一生変わらない」
といったことを言われる機会があり、
自分でも「これは結局言い訳で、気力の
問題なのかもしれない」と思いつつも、
でも疲労困憊している自分も事実で、
もうどうしたら良いのか分かりません。
ただ、辛いです。

まとまりのない文章を長々と、読みづらくて申し訳ないです。

2023年4月21日 22:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

疲れの本当の理由はその思考パターンにある

貴女の疲れ
その原因は
同じ思考パターンを繰り返すことにより生まれます

人の肉体は結構いい加減でして
リラックスしたり反対に興奮すると簡単に疲れを忘れられられます

さて
同じことばかり考えて脳が疲れてくる
そうすると
脳は要求されたタスクどころか
本来できる事すらできなくなったり
簡単な仕事も処理できなくなってしまいます

簡単に病名をつけるお医者さんなら信用なりません
貴女に病名をつけないのは
貴女が病気では無いからです

人の脳の構造はそもそも正しい思考方と
正しい行動により最大の力を発揮できるようにできております

反対に間違えた思考方と行動を繰り返す事で
脳は萎縮してまともに考える事も問題解決もできなくなってしまい
失敗のパターンをなん度も繰り返し考えたり
解決しない問題を繰り返し考えらようになります

また
人とのコミュニケーションなど苦手な事
を考えていると同じような問題ばかり思い出してしまい
毎日の負の思考の連鎖は止まりません

解決しない問題を日々考え続ける事
これは脳にして見れば
自らバカになるように
毎日トレーニングしているようなとても酷なものなのです

脳と身体はバランスで成り立ちます
バランスを取れた時に初めて
その能力を最大に発揮出来ます

対応策としては
身体もヨガや散歩やランニングなどでしっかり整えて
毎日朝日を浴びる事から始めましょう
新らしい事なら身体は嫌がるかもしれませんが
脳は尚喜びます

まずは脳が気持ち良い事をしてあげて
メンテナンスですね

夜は脳のタスクが溜まってしまう割に
その場で解決できる問題がない限り
早く寝ましょう

他に

・すぐに解決出来ない問題は考えない
・頭に浮かんだら早めに気がつくようにして
それ以上言語化しないように意識を置く
・深く呼吸をして頭から言葉の破片が変えるまで待ち待つ
・人前に出る時は相手が誰でも必ず元気な挨拶と笑顔を意識する事

このワークが全てを変えます
もちろん不得意な事は急に得意にならないかもしれませんが
確実に時間をかけて今よりできるようになります

コミュニケーション能力は難しか考えない
一重に元気と笑顔です

貴女も正しい脳の使い方を覚えて自分が悩む為に脳を使うのではなく
自分の能力を引き出せるように
正しい脳の使い方を覚えましょう

合掌

2023年4月23日 7:03
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

四聖諦(ししょうたい)

あなたの辛いお気持ちを読ませていただきました。あなたの辛く苦しいお気持ちを読むと私もせつなくなります。
お仕事が辛いというか苦しいのですね。例えば有給などって取ることは出来るのでしょうか。と言うのは今のお話しを聞いているとまずは休息が必要なのかなと感じたからです。少し休んで深呼吸をしてみませんか。

お釈迦さまは辛く苦しんでいる人にどのように説かれたかをお話します。
その方法を四聖諦と言います。四つの順番で苦しみを取り除く方法です。
諦という字普通は「あきらめる」と使いますが仏教では「あきらかにする」という意味でつかいます。
この四つを漢字で顕すと、
①苦(く)②集(じゅう)③滅(めつ)④道(どう)となります。
①苦とは苦しみの本質は何か?
②集とは、①で苦しみの本質が判ればその原因は何かを考える事。原因を集めること。
③滅は原因が判れば解決方法が見えてくるから苦しみを滅する方法が判る事。
④道は苦しみを滅する方法を実践する事。方法が判っただけでは実際に苦しみはなくならないですよね、だから実際に行動しなさいという事です。

さて、あなたの「苦」の本質は何でしょう。あなたがお書きの「マルチタスクや高いコミュニケーション能力、観察力等が求められ、求められる能力にどれも着いていけません」という能力欠如ですか、それともその前段階において仕事への向き合い方に問題があるのでしょうか。何故あなたは能力が無いと感じてしまうのでしょうか。精神科の先生は診断名を出さないと言われていますが、あなたの能力と言うよりストレスなどで精神的に能力が発揮出来ない状態になっているのでしょうか。
とにかく、あらゆる角度から分析してみてはいかがでしょう。場合によっては精神科だけではなくカウンセリングを受けてみる方法もあるかも知れません。

先ずはあなたの苦の本質を探ってみませんか。苦の本質は一つだけとも限りません、むしろ複数の理由から起きているかもです。
冷静に考えるために冒頭に休息しましょうと書きました。
一歩ずつ、ゆっくりで良いので気持ちを楽に持って進んでいきましょう。
あなたの苦しみが少しでも癒えることをご祈念いたします。合掌

2023年4月23日 6:56
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

妄想から抜け出したいけど…

私には強い妄想癖があります。 過去の辛い出来事がきっかけで妄想に逃げ込み、いつの間にか妄想の世界で生きていました。 妄想の世界は楽しいです。自分が凄くなったように思えるし、皆が良くしてくれる。しかし、最近は色々あって妄想が苦しくなってきてしまい、現実を垣間見ることも多くなってきました。そしてふと現実を見るとふわふわしたり心にぽっかりと穴が空いたような気分になるのです。 なんというか自分は妄想のしすぎで妄想の世界での自己の確立が過度になりすぎていたのかもしれません。しかし、先程も言ったとおり妄想の世界が苦しくなってきた今、現実とのギャップに悩まされることが多くなりました。 私もこれをきっかけに現実を見て自分を変えていかないと…。と思うのですが、楽しい妄想の世界が消えることや現実への恐怖感、理想の自分と現実のギャップ、そして妄想の自分とは違い、自分がない、現実の自分には凄いところなんて何もないということを突きつけられるからか苦しみや恐怖、焦躁感や自己嫌悪に襲われます。 正直、今までもこういったことはあったのですが、その度に妄想の世界に逆戻りということを繰り返していました。今回も下手するとまたこのような悪循環に陥ってしまうんじゃ…といった思いもあります。 どうすればこの苦しさや恐怖を断ち切ることができるでしょうか?どうすれば妄想から抜け出して現実を生きれるようになるのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日不安で苦しいです

現在、お付き合いして10ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは半同棲で鍵をもらっており、自由に入って良い状態で信用されていると思います。 先日、彼が昔使用していたスマホが出てきました。 中身は見ていませんが、マッチングアプリが入っていることが見えてしまいました。 見た瞬間すごくショックで手が震えましたが彼はマッチングアプリをやるような人と思えず、見なかったことにしようと思いました。 しかし、やはりモヤモヤしてしまう為、アプリ欄を見てしまった謝罪と共に真相を聞きました。 すると「使ってないよ、すごく昔のスマホでアプリがそのままになっていただけだよ。ごめんね」とのこと。 しかし私からすると、彼女がいるのに登録したままいることに違和感があり、退会しないのか問うと「するよ」との返答。 私から聞かなければきっと退会すると自分から言ってくれなかったのだろうと思ったのと、彼女が不安に思っていることを無くそうと努力をしてくれないのか?と悲しくなりました。 アプリは私の希望で目の前で退会してもらいましたが、本当に使用していないのか、メッセージ欄を見せて貰えば安心できたかもしれない…と後悔しています。 古いスマホは、現在使用しているスマホの容量が足りなくなったから入れ替える為に使っていただけだよと言われ、それは本当にそうだと思うし、Wi-Fiに繋げなければ使えない状態でマッチングアプリを使用する意味がわからないので使っていないことは信じたつもりです。(彼女がいない時に使っている分には全然気にしないので、過去のことだと気にしないようにしました) 話は一応解決しましたが、そこから毎日ネガティブな妄想が止まらずにいます。 本当は浮気用のスマホで、とんでもない遊び人だったらどうしよう 最近家の中でもスマホを離さない気がする 浮気相手のLINEの通知は来ないようにしているのでは?など 今まで心から信用できる相手で不安になることがなかったのに、ここに来てこの一件で全てネガティブになり眠れない日が続いています。 終わった話なのでまた掘り返すのが嫌で我慢していますが、毎日苦しくて食欲もない日が続き、どうしたらいいか分かりません。 話して面倒と思われる相手ならそれまでの男というのもわかるのですが大好きなので別れることになるなら我慢しよう。と思ってしまいます。 安心できる言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

生き方の正解がわかりません

よろしくお願いします。 少し前に父が亡くなりました。 兄弟が複数人います。 遺産相続で揉めに揉めました。あまりに酷いやり方に私と1人の兄弟は相続放棄し、結果的に傲慢な人たちだけが相続するという形になりました。 口ではこれからは母を守るし、詐欺にあったら助けるなどと夢物語ばかり上等なことを言います。 でも現実は、初盆の準備や片付けなど一切せず香典も出しませんでした。 昔から母の様子を見たりお墓参りをするのは放棄した側です。 相続した側から「貰える物は貰えばいいのに〜。面倒なことはやりたい奴にやらせておけばいい」と見下され笑われました。 兄弟の考え方に触れるたびに 真面目すぎて融通が効かない自分のことが嫌いになります。 終わってみれば相続した側は得しかしていません。 自分のために人が世話を焼くのは当たり前のことで、そこに何の感情もないようです。 本人はただあるがままに生きているので悪気がなく「俺の言う通りにしないやつが悪い」と平然と言います。 いつかバチが当たると思っていましたが、実際には得しかしていません。 最近は私の方がずれていておかしいんじゃないかと思い始めてきました。 間違った生き方をしているのは私の方で、感謝や慈悲なんて実はなくてもいいことなんじゃないかと… もう生き方がわからなくなってしまいました。 相続に勝ったと笑っている人たちのことを指をくわえて見ながら雑用をやっている姿を 我が子が見て育つと思うと、私のようになって欲しくありません。 私は頑張って相続するべきだったのでしょうか。 ズルさや傲慢は私が思うほど悪いことではないのでしょうか。 相続以外でもずっと損をしている自覚があるにも関わらず改善されないのは、やはり私に問題があるのだと思います。 でも生き方の正解がわからなくてすごく苦しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ