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ニックネームなど

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出来れば浄土真宗の方に回答をお願いしたいです。

ハスノハでは「シャーペン」というニックネームを使っていますが、プライベートでは誕生日の星座から取ったニックネームなどを使っています。

仮に山羊座だとして話を進めます。

「yagi++」「yagi_pp」「やぎ」「ヤギ」などを使っています。

このニックネームを付けたのは、浄土真宗の「迷信や俗信に惑わされない」という教えを知る前だと思います。

山羊座生まれだから「yagi++(など)」と命名したというだけでは、占いに惑わされたとは言えない気がするのですが、引っ掛かります。教えを知ってからは、星占いは見ないように、易者に占ってもらわないように心がけています。

ニックネーム、SNSのアカウント名、ホームページのURLなどを全て変更するのは大変ですし、第一、気に入っているので変えたくないのです。

気にし過ぎだと思いますが、このニックネームは変えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

2023年12月8日 16:09

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

星座がさき、占いがあと

こんにちは

 「迷信や俗信に惑わされない」というのは、浄土真宗に限らず、仏教全般にそのような考え方があると思います。

 星々をむすんで物や動物などの形に見立てる「星座」は、約5000年前、メソポタミア地方から発生し、ヨーロッパなどで発達し、多いときには100以上の星座があったといわれます。現在はそれらを整理して全天を88個の星座に区切ることが国際的に取り決められています。
 星座の中で太陽の動くみちすじを黄道とよびますが、黄道にそった12の星座を黄道12星座と呼んでいます。これがのちに占いに利用されるようになります。
 地球は太陽の周りを回っていますので、占星術では、ちょうど地球に対し太陽側にある星座をその人の星座として占いをします。この占星術ができたのは、今から2000年前といわれます。

 つまり、5000年前に星々を結んで何かの形になぞらえた人々は、占いを目的としたものではなく、あとになってから占いに使用されたという事になります。

 あなたさまが、星座の名前を名乗ることは、単に88あるうちのひとつの星座の名前を名乗っているだけであり、また例えば「やぎ」であれば、動物の山羊を名乗っているだけにすぎません。あなたさまが、例えば「山羊座」に付加された占いの結果に惑わされているわけでなければ、何の問題もないと思います。

 占いの結果に惑わされ、進みべき方向を誤るのは良くないことですが、テレビなどで、「今日の運勢ナンバーワン」などと、自分の生まれ星座を言われるのは、普段人から褒められることのない私にとって、なんだか褒められたような気持ちになり気持ちの良いものです。この情報過多の社会で占いを全く見ないようにするというのは疲れてしまい、ストレスにもなるでしょう。占いとは、ほどほどの距離でおつきあいするくらいの気持ちで良いと思いますよ。

2023年12月9日 14:02
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有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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〜するべき。~ねばならない、を無くした方が楽になれる

シャーペン様、はじめまして。よろしくお願いいたします。

浄土真宗の教えやきまり、規則に忠実でありたいという姿勢は、私たち僧侶からするととても有り難いです。
真面目に考えてくださり頭が下がります。

私は星座につながるメールアドレスやニックネームまでは変えなくて良いと思います。
それは、シャーペン様が面倒くさいとか気に入っていると思っておられるからです。

僧侶の中にも色んな人がいらっしゃいますよ。個性的で自分を貫く派手な方も居れば、十人十色です。
親鸞聖人が「非僧非俗」と言われましたので、ヘアスタイルも髭も妻帯も肉食…など、
他宗派からすると「あり得ない」生活スタイルだと思います。

占いに関しても、私には必要がないので接点はありませんが、雑誌の裏の占星術を見るぐらいの人はいるかも知れませんね?

勿論、星座のメールアドレスを推奨もしません。
ただ、「uranai_saikou」とかでもありませんし、気にしなくて大丈夫です。

阿弥陀如来様はいつでもお見通しで、どんなシャーペン様も救うぞといらっしゃるのですから。どうかご安心くださいね。

私は変更しなくて良いと思います。

2023年12月9日 1:41
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有り難し
おきもち

これまでhasunohaでベストな回答ができて満足だと思ったことは一度もあ...
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質問者からのお礼

薫衣きみこ 様

やはり、考え過ぎだったのですね。このまま使い続けます。ありがとうございました。

光禪 様

詳しいご説明、ありがとうございます。確かに雑誌の星座占いを見ずに、飛ばして読むのは一種のストレスでした。

「占いに惑わされない点」は引き続き気をつけます。ありがとうございます。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

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亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 5
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ