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お守りは気休めなのでしょうか?

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有り難し有り難し 12

お守りを持つことで守られることはないのでしょうか?

厄除けで有名なお寺で厄除けお守りをいただいたのですが、電車で痴漢にあったり、付き纏われたりと、厄と言えるような出来事が多々ありました。

それ以来電車に乗って外出することが怖くなっています。夜道も怖くて、1人では出歩けません。

仏様に守ってくださるようお願いしたり、お守りを持ったりしても、結局苦しまなくてはならないのでしょうか。

持つだけで終わりではなく、お寺に足を運んで仏様に挨拶をしたり、お守りにお願いしますと言ったりもしています。

家族も同じお守りを持っていたのですが、財布を盗まれることがありました。これは家族の不注意もあるので、お守り、仏様を責めるような出来事ではないかもしれませんが、心に引っかかります。

仏様のことはそばにいてくださるだけでもありがたいと思っているんです。けれど、苦しみが次々と起こり、辛く、悲しいです。

2024年1月6日 18:18

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

転重軽受(てんじゅうきょうじゅ)

浄土宗を開かれた法然上人のお言葉に、こうあります。
「宿業かぎりありて受くべからん病は、いかなる諸々の仏神に祈るとも、それによるまじき事なり。祈るによりて病もやみ、命ものぶる事あれば、誰かは一人として病み、死ぬる人あらん。」
要約しますと、「神や仏に祈ったとしても、病にかかります。祈ることで病が治って寿命が伸びることあれば、誰一人として病にかかる人も死ぬ人もいないでしょう。」
まさにそうですよね。しかし、その後にこうも続けています。
「本当はもっと重くなる病が、軽くなっている」
これを「転重軽受」といいます。

この世は様々な関係性の中で成り立っています。
車で目的地に行くのに、安全運転すれば安全にたどり着けます。しかし、暴走車が横から突っ込んできたら、安全運転してても事故になります。
安全運転を「因」、暴走車を「縁」と呼び、2つが合わさって物事が成り立つことを「因縁生起」と呼びます。なにも2つだけではなく、細かく見れば信号機の配置だったりとか、それぞれの心の機嫌であったりとか、多くの因縁によって事故が成り立ちます。因は自分の努力で変えられますが、縁はどうすることもできません。
キリスト教における神は、人を作った創造主ですので、人の行動を自由に操作できます。善人にしようと思えば善人の行動をさせ、悪人にしようと思えば悪人の行動をさせます。しかし、仏は創造主ではありませんので、人の行動を操作することはできません。
仏様は、なるべく私達に悪縁がふりかからぬよう動いて下さいます。しかし、因はどうすることもできません。それは人間それぞれの問題だからです。
仏教ではこの世を苦しみの世界と説きます。何故なら、私達は知らぬ間に苦しみが起きる原因を作り続けているからです。悪気なく悪口を吐いた、知らぬ間に人を誘惑した、気の緩みで義務を怠った。原因は常に私達の方にありますが、仏様はなるべく良い縁を結べるように動いて下さいます。なので、悪い結果が緩和されているだけなのです。
ですので、お願いします。どうか今までと変わらず、仏様には感謝を続けてください。
なにも、仏様はあなたに意地悪をしているわけではありません。あなたの見えないところ(陰)で、悪縁と戦って下さっています。それを「お陰様(おかげさま)」というのです。
そのお陰様で私達は生かされているという事を、忘れないよう、お願い申し上げます

2024年1月6日 20:25
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有り難し
おきもち

清浄華院で2年間修行の後、黒谷金戒光明寺で1年修行。 その後、京都嵐...
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質問者からのお礼

浄譽祐慧 さま

ご回答ありがとうございました。
いただいたお言葉がとても暖かくて、涙が出ました。

お陰様という言葉がこんなにもありがたい言葉だとは知らなかったです。

因縁生起のお話もとてもわかりやすく、心のモヤモヤが晴れやかになりました。

家族にもいただいた回答を見せたところ、心が軽くなったと言っていました。

辛いときは読み返して、また元気をいただこうと思います。本当にありがとうございます。

「お守り・お札・護符」問答一覧

お寺の御札/お守り等の授与物について

私は千葉県の在住です。成人です。 観音様への関心が強まりまして、 毎月・朔日/月初にお参りに通うなら在住市内に在るお寺の方が良いかなとも考え、検索して近所に見つけましたが、お寺って、中規模以上くらいにならないと、御札等がある程度の種類の取り扱いが無いところが多いな…と思いまして。 自宅の神棚にお祀りして毎朝お祈り/祈願したいのです。 それで、例えば、東京浅草の浅草寺は生まれてから2~3度お邪魔した事はあるのですが、 遠くはないが、行きたい時に難無く赴けるほど近くはない距離感で、郵送での購入を検討していますが、 「Q:普段から正月のお参りやある程度定期的にお詣りして馴染みがある訳でもないのに、御札やお守りだけを頂く事でも本尊様方のご利益に与れるものだろうか?と思いました。」 そこまで考えるのは少し考え過ぎかどうか…。 自宅近所に見つけた車で5分程度の同じ市内のお寺も聖観世音菩薩を御本尊として、他にも不動明王様もいるお寺で行き付けにしているのですが、浅草寺様と同じ観音様だから関連している…と考えて良いものか、と。 普段現地に顔を見せないのに御札だけねだられても…とは浅草寺の観音様も思わないんでしょうけど…。 或いは、その発見した近所のお寺にお参り時に、同等の金額を浄財としてお布施すれば意義的には同じなのかな…とも一縷考えましたが。 ※勿論、一番良いのは直接その場で授与していただける事、何か御祈願したい時にいつでもお参りできる事だとは承知はしているのですが…。

有り難し有り難し 13
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聖天様のお守りと参拝について

夫婦関係に悩み、初めてのお寺に観音様の参拝に伺いました。事前にHPを拝見し、聖天様と浴油祈祷の記載もありましたが、何のことか私には理解できない事だと思い、観音様の参拝にと伺いました。 参拝後、本堂横の授与所で、あるお守りに惹かれましたが、お寺の方に"観音様ではなく聖天様ですが宜しいですか?"と2度念をおされ、意味はわからないまま"一旦考えさせて下さい"とその場を離れました。 そして聖天様について携帯で調べると、安易に拝むべきでない、信仰するなら一生、辞めると怖い等の情報を目にしました。 その後別の授与所で、お寺の方に"本堂で念を押された意味は何なのか、聖天様が怖い神様だと目にしたこと、私は一生信仰はできないだろうし、お守りを一度も粗末なく扱えると言い切れないので私が授かって良いのか迷っていること"を尋ねました。すると"確かに聖天様は神様なので私達の様な者に対して何をしてるんだ!と気づかせるイタズラはされます。でも一般の方にはないと思いますし、イタズラもせいぜい転ぶ程度です(私が心配する様な一生を左右するような罰はない)。一生信仰できなくても、綺麗に終われば良いです。願いが叶ったらお供えでも浄財でも構わないのでお持ちし、心を込めて感謝すれば大丈夫です。惹かれたということは心が呼ばれているということなのでお求めになれば如何ですか"と言われ、悩んだ挙げ句、"予め聖天様に、もし失礼があったら申し訳ないのですがお守りに惹かれ授からせてくださいとお参りしても良いですか"と聞くと、"良い事だと思います"と言って頂き、何の作法も知らずただ聖天様に手を合わせ、家庭の状況・観音様の参拝に伺ったがお守りに惹かれ授かりたいこと、もし粗相があったら申し訳ありませんと伝えお守りと共に帰宅しました。 その際はとても心強い安心した温かい気持ちになったのですが、その後も聖天様について調べてしまい、怖い気持ちが肥大し、そう思う事自体失礼で申し訳ない様な、でも分不相応な事に手を出してしまったような恐れを抱き質問致しました(以前の問答を読んだ上でまだ恐れてしまう自分がいます)。 お寺の方のお話をただ信じ、聖天様を触らぬ神に祟りなしと恐れず、他の仏様やお守りと同じ様に考えて良いのでしょうか?そもそも一生信仰とは何を指すのでしょうか?聖天様にお願いをしたら別の神様に同じお願いをしてはいけないのも本当ですか?

有り難し有り難し 4
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ