hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

さすがにもう幸せになりたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

不幸自慢のように思われてしまうかもしれません。けれど、どれだけ不幸であったか、不幸であるかということを書かせていただきます。

小学生のときに転校してから、今までずっとずっと、死にたい死にたいと思いながら生きてきました。

いいかげんに幸せになりたいです。

転校した初日に母に言った言葉は死にたいだったそうです。私は覚えていないのですが……

その日から学校にいても家にいてもしんどくて、生きていることが辛い、消えたいと思う毎日でした。

実際はしんどくないのに死にたいと言っているかというとそういうわけでもありません。

小学生の頃は人の目が怖かったです。場面かんもく症といって、学校関係の場面では声が出ずに話すことができませんでした。前を向くこともできず、首が痛くなるほど下を向いていました。

小学生の頃には父からの性的な暴力が何度かありました。今はもう一緒に暮らしてはいませんが、親子関係は続いています。ですが父親として認めることはないです。

中学生は不登校で、少しだけ通いましたが、授業をまともに受けられないし、下ネタが飛び交う荒れた環境でした。1人の子からブサイクだ、存在が気持ち悪いといじめられたこともあります。机をぶつけられたりもしました。

高校生の間は、転校してからの人生で一番穏やかなときでしたが、やはりブサイクだ気持ち悪いと言ってくる人はいました。辛いことが重なった結果うつ病になりました。

こうやって書いていると、あまりしんどくなさそうだなぁと思われるかもしれません。

ですが本当に心がしんどくて、生きることが苦しいんです。

最近は支えてくれていた母もしんどくなってきてしまって、ケンカが増えました。私が責任を押し付けて、母のことを尊重できていません。

私の命はなぜあるのだろう、苦しむためにあるのかなと感じます。

変な話、嫌に思われるかもしれないのですが、小さい頃に悪いものに取り憑かれたことがあるみたいなんです。有名な厄除けのお寺でよくしてもらいました。

その悪いもののせいで辛い人生なのかなって、悪いものに責任を押し付けたくなります。

生きることは苦しみであると仏教は説いていますよね。

幸せになれるって言って欲しい気持ちもあります。

長年苦しんだから、幸せになれますか?
人生に希望が見えなくて、希望を見せて欲しいって思ってしまいます。

2024年5月5日 1:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の病が気持ちを覆っている。晴れていくように取り払っていこう

今までの質問も読ませてもらいました。生きてこられた環境に、休まる安心の場所が無かったように思います。
人は、必要とされ愛される温もりを感じながら、そこが安心できる場所だと実感できてこそ、周りを受け入れていけます。そうやって、身近な安心を広げていきます。例えば、家族や家庭、学校などね。そして、自分の気持ちを出せたり、想いを表現出来るようになって、人間関係を築き、生きる社会を広げていきます。

ですが、あなたの生きてこられた環境は、家庭にも学校にも安心が無くて、虐げられ、怖い場所だったように思います。不安な社会(学校)に出ていくのは、緊張や恐怖も大きかっただろうと思いますし、だから声も出ず鍵を閉めてしまったのでしょうね。家でも虐待を受け、ずっとひとりで耐えてきたのかと思うと、もう疲れて心が弱ってしまうわよね。死にたいと助けを求めていたんだよね。辛かったわね…。悲しくて、怖かったわよね。

心が弱っているときは、どうしても気持ちが下向きになりますが、心の病があなたの気持ちを覆ってしまっているから。少しずつ晴れていくように、取り払っていきましょう。
ハスノハにも、いつでも繋がって。こうして一緒に話をしましょう。
あなたの味方よ。幸せになっていきましょう。
あなたの手を、ちゃんと繋いでいますからね。

2024年5月5日 19:13
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

脳・神経のぎっくり腰

自殺者の9割は「うつ」等を患っていると言われます。
「死にたい」の直接的な原因は、不幸ではなく脳・神経の体調不良によるものではないでしょうか。
どんなに幸せな人生でも、ぎっくり腰になりやすい人はいます。
ぎっくり腰になったらまともに動けなかったり重い荷物を持てなかったりします。
あなたの場合は、脳・神経のぎっくり腰になりやすい体質だと考えてはどうでしょうか。
たとえば、あなたは江戸時代のお姫様が食べたこともないスイーツをコンビニで買えますから、人類史の中ではかなり幸せな方なのです。
しかし、脳・神経のぎっくり腰のせいで、明るい気分になれなかったり、ネガティブな想像をして悲観的になってしまうのかもしれません。
それは、たまたま脳・神経が弱い体質なだけで、人それぞれに弱い部分(故障しやすい部分)があるのです。
少年時代にスポーツを頑張りすぎて肘を痛めている人がいるように、あなたの脳・神経の弱さにお父さんからの虐待の影響があるでしょう。
あなたのせいではない、あなたは悪くはないのです。
ですが、肘が弱い人、脳・神経が弱い人、胃腸が弱い人など、その人のせいではなくても何らかの理由でそうなってしまったら、そのような自分の体質と付き合って生活しなければなりません。
そして、生きている限り誰にでも苦しみ(不満、解決すべき宿題)が毎分毎秒あります。
息を吸った人には息を吐きたいという苦しみが生じ、息を吐いた人には息を吸いたいという苦しみが生じる。
生き物から苦しみは無くならない。
瞬間ごとに苦しみの形が変わっていくだけ。
それが普通なので、不幸ではないのです。
「幸せになりたい」と言う人は、毎分毎秒の苦しみが無くならなければ不幸だと思っているのかもしれません。
呼吸をしなきゃ苦しいし、ぎっくり腰になったりするし、苦しみは尽きないけど、昔の貴族が見たこともない映画を見られる。
「幸せになりたい」を「すでに幸せ」に言い変えてみましょう。

2024年5月5日 3:08
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

幸せになれる。

イルカの目さん
お悩み拝見させていただきました。

これまで辛い過去を歩んでこられましたね。よく今日まで生きて来られました。
よく頑張ったね。

タイトルで書いてくださった
「さすがにもう幸せになりたい。」
に全てが込められているように感じます。

心の深いとこから出てきた本音の部分なのでしょう。
こちらの心にも沁みてくる重さがありました。

さすがにもう幸せになりたいのですよね。

イルカの目さんは、幸せになって良いのです。

絶対に幸せになれます。

ただ、いざ目の前に幸せが来たとしても今のままだとなれない可能性があります。
なぜでしょうか?

「自分が幸せになる事を許可できないからです。」

イルカの目さんは幸せになって良いのです。
幸せになる事を自分に許してあげてください。
そんなに切実に願っているのです。
あとは、受け取る事を許可してあげるだけ。

仏教だと、唯識と言う考え方があります。
全ては心が作っていると言う考え方です。

ですので、幸せになれますか?という質問には、
絶対になれる。と言い切れるのです。

幸せだと思えるようになれば、誰もが幸せになれるのです。

とは言っても、
うつ病の時は通常の思考をするのは難しい傾向にあります。
心が弱いわけではなくて、脳のバグなのです。
私も経験者ですので、痛いほど状況はわかります。
ある程度うつ状態が改善されると、少しだけ前向きに考えられるようになります。

今は、どうか、自分を許してあげて。
そして、頑張らなくていいから、
こうやって溜まった気持ちを誰かに吐き出してください。

イルカの目さんの心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りしております。
南無阿弥陀仏。合掌。

2024年5月6日 1:34
{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ◆浄土...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。

お一人ずつお礼を書くことができず、ごめんなさい。まだ心のまとまりがないのです。しばらくはご回答いただいたものを読み返してみます。

しんどい気持ちを受け止めていただいたことでひとまず気持ちが和らぎました。
ありがとうございます。

「自分・人生に絶望しています」問答一覧

苦しいなんてもんじゃない人生です。

普通の人には起きない不幸な事が幼少期から続いています。 自分でも直感的に【ずっと不幸が続く】と知っています。 なぜ知っているのか分かりません。 ただ【知っている】んです。 非常に苦しんでいます。 今日は寝込んで泣いています。 まず私が生まれた直後から家庭不和でした。 包丁が飛び交い、 両親が殴り合いして罵声を浴びせ合う家庭で育ちました。 母親は父との不仲のストレス発散のために私を虐待しました。 特にひどかったのは暴言です。 〇ね!!!キ〇ガイ!!!こ〇してやる!!!!という言葉を言われた数なら 私がギネス記録取れるぐらい世界一多いと自負できます。 親から刷り込むように言われていたので 精神的ショックが重く、複雑性PTSDになっています。 親からは食事を与えられないのは当たり前。 学校に行こうとすると邪魔する(道を塞ぎ通せんぼする) 大事な物を捨てる、 小さなミスをしただけで発狂して包丁持って追いかけて来るなど。 小・中学校、学校では同級生からイジメられっぱなし。 成人してやっと毒親から離れると今度は私が難病になってしまいました。 (地獄のような環境で育てば心身ともに病むのは当然です) さらに鬱病になってしまいました。 ちょっと働いてみれば職場でもイジメにあいます。 ずっと無職で収入がなく福祉に頼っています。 実は私の親だけは土地家持ちで、 相続でのアテがありました。 ところが今度はこの親が詐欺に合ってしまい 億単位のお金を取られてしまいました。 いい加減、こんな不幸がいったいいつまで続くんだろうと ネットでさんざん検索しました。スピリチュアルも含めて あらかた調べ尽くしました。 不幸から幸せに転じる方法も調べました。 引寄せ、言霊、いろいろやりました。 でも、ずっと不幸から抜け出せません。 自分は占いが出来るので 【健康、お金、家庭、恋愛、友達、とにかく全て恵まれない人生】 というのを知ってます。 だから魂の計画で「苦労続きになる、一生終わらない」 というのも分かってます。 でも、いつも思うんです。 神様は私にこんな思いをさせて、何がしたいんですか?って。 その一方で自分についてなぜか 【ずっと不幸が続くのを知っている】んです。(直感鋭いと言われます) 相談できる友達もいません。どうかお救いください。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

何もかも嫌に

一年かけて、自分の人生を納得いくものに変えたいと奮闘してきたつもりでした。どれも小さくですが考えて行動し失敗と挫折もあり、経験と勉強になり為になったとは思います。結果としては自分は大きくは変われない、今世では理想の自分になるには無理だと感じています。なにより気落ちしてしまったと感じています。 じっとしているのが苦痛ですが動くとすぐ疲れます。来月からはお金のために働く予定です。好きなことで稼いでいきたかったけど、何も考えずただ体を動かして苦しいことを忘れたいです。一年前と何一つ変わっていません。一年間、遊ばしてもらえたと考えるといいのかもしれませんが、私としてはそれなら働いていたらお金になったのに無駄に過ごしてしまったし、自分の人生にのびしろがなかったと確認してしまったと感じています。今まで自分を叱咤激励してきたどの言葉も響きません。本当にがっかりです。元気がわいてきません。 来月からは嫌でもお金を稼がないといけないので、心を無にして生きていくことは出来ます。だけど本来の目的の納得いく自分の人生をやっぱり生きたいです。これ以上今は背伸び出来ません。素の自分は納得いかないのです。仕事先は一応やりたかった事に近いところの面接を受けました。それが将来に私の目的に繋がっているかは分かりません。体が動く内にチャンスを掴めるかは分かりません。それでも今の自分にできることはここまでです。将来、何も形にならなかった時に耐えられるのか、今から不安だし、形にならないのではないかと感じています。とにかく今は何も考えたくない気持ちです。 今この相談で気持ちを綴ってみると自分の気持ちに触れて涙が出ますが、それ以外の時間は白けた暗い気持ちです。 今月頭に風邪をひき、ずっと体調不良のなか仕事を探し、面接に行き、来月から働かなければならないプレッシャーも関係してるのでしょうか。こんなのは初めてです。ひもが伸びきった感じ。どうしたら自分を気持ちよく受け入れるようになりますか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

私は人を不幸にしている気がします

過去の出来事を思い出したり私や私の家族の現状を見ていると「人を不幸にしているかもしれない」と思い自分の存在への罪悪感が湧き出てきます。 こんなお母さんでごめんね、こんな娘でごめんね、こんな妹でごめんね、こんな嫁でごめんね。こんな気持ちです。 私は元カレと交際している間に依存に陥ってしまい仕事も辞め、駆け落ちし、飼っていた犬もネグレクト状態になりこのままでは可哀想と思い里親に出し、借金をつくり現旦那と結婚中に返済完了し、現在は2児の母として育休中です。 兄は鬱病で心配ですし、兄が大変な時に私は気づかず自由に生きていたことへ申し訳なく思いますし、親に何もしてあげられていない現状や経済力なさ、旦那からの言葉に傷つけられ虚しくなります。 ぷつっと何かがキレて飛び降りてしまいそうな感覚になります。 気がつけば自殺の情報など調べたり。でも死にたくない。そんな訳のわからない感覚です。 子どももいなく、1人だったら生きる責任もなく死んでしまうだろうなと思います。 過去の出来事はずっと私というものの肩書きのように消えることはないのでしょうか。 誰と付き合っていた、誰との間で流産した、誰との間で借金をしたなど...過去とらわれず新しい自分としてスタートしたいけれど旦那などに過去のことを言われたりした時「あ、私は変われないんだ」と死にたくなってしまいます。 私は生きている価値はありますか。 どうしたら自分を認めてあげられるのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

親族への不純な優越感

お世話になっております。  若い頃、散々伯母と共に馬鹿にしてきて屈辱を与えてきた従弟が 30代でハゲはじめ、現在数年間無職です。数年ぶりに訪ねたら怒鳴り合いになり、自分を散々いじめてきた伯母も、もはや彼は手に負えなくなっており、 自分に嫌味を言うのがやっとと言う感じで哀れでした。  さらには高校生の頃「お前はどうして、背が伸びないんだ。可哀想でよ~」と、執拗に言ってきた父の二度目の浮気が発覚し、大騒ぎとなりました。 自分は親族の中で一番背が低く、170cmにも届かず、他の兄弟や従兄弟、伯父や父に至ってもきちんと170cmを越えており、上記の従弟に至っては180cmあり、本当に悔しくて屈辱でした。 ちなみに父は自分が嫌がると知っててテレビに出て来るイケメンやモデルを 「おっ!背、高いね~~!!」とわざと声高々に言い、自分が怒るとさらにバカにしてきて、終いには「父親に対してなんだその態度は!! お前が規則正しく生活しないからチビなんだろ、バカ」と暴力を振るって、押さえつけて来るような男でした。実はこの時一度目の不倫中だった上、自分が逆らうからと食事を別の部屋にさせられることもあり、大変悔しい思いをしました。学校が辛かった事も拍車を掛けました。  そこで二度目の不倫の決定的証拠を抑えた自分は、父がそのような事を言うたびにわざと、父が不倫相手に当てたラインを「○○、愛してるよ、ってか?」と音読すると一発で黙るようになりました。どんなにやめてくれと母と共に頼んでも、やめようとはしなかったにも拘わらず、です。その後も何度かその応酬が繰り返された結果殴り合いになり、負けそうになった父は包丁を持ち出して来て、ほとほと情けなく思えました。  そして、その思いの丈を理解してもらうべく、周囲に思いきり語ると男が下がるからやめろ、などと否定されます。その通りだと思います。しかし、思春期に受けた屈辱、悔しさから何とか持ち直したところ相手が同じような目に遭えば、この嬉しさを言わず、笑わずにはいられないのです。  その内自分にバチが当たるような気がするのですが、このストーリーを他のどなたかに伝えずにはいられず、語らせて頂きました。この不純な高揚感を受け止めた上で、自分を戒める説法があればお聞かせ願いたいです。そして、このようなことを人に語らず生きていけるようになりたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

応援する資格がもうない

こんにちは。 私はとあるアーティストが好きです。そのアーティストについて呟いたりファン同士で交流する用のツイッターがあります。 私は所謂同担拒否の方が苦手です。自分の存在が否定されているような気がするのです。そのアーティスト自身も同担拒否について苦手意識を持っています。その方の歌声に惹かれて応援し始めたのは事実ですが自分と同じ考えを持っていることにも安心できたため応援をしていました。また「あくまで自分は恋愛感情を抱かせる売り方はしていない。恋愛対象とするのであれば別のアーティストを探してください」と公言している程です。 数年前のことです。私はツイッターでたまたまアーティストの同担拒否の方を見かけてしまいました。またその方はアーティストに対して恋愛感情を抱いているといったツイートも本人に直接発信していました。 私は怒りと同時に動揺もしてしまいました。私の存在が否定された、アーティスト自身が公言したことも無視しているとそう感じてしまいました。 またその同担拒否の方は友達募集のツイートもしており「同担需要ない」といった文言も含まれていました。 そして私はとある掲示板にアクセスしました。ファンがマナーの悪いファンを批判しているような正直に言うと雰囲気の悪い掲示板です。そこの掲示板では既にその同担拒否の方が取り上げられており「恋愛対象とするなら別のアーティストを探せって公言されてるのにありえない」「アーティストに対しての返信もかなり失礼」と書かれていました。私は何を思ったのかそれに便乗してしまいました。「〇〇って奴のタグ(友達募集のツイートのこと)が不快。お前の方が需要ない」と書き込んでしまいました。ですが私の書き込みを気に留める人はおらず、そのまま別の方の批判で流れて行きました。当時の私は発散ができればよくそれ以上書き込むことはありませんでした。 ですが数年経った今ふと思い出し罪悪感に苛まれています。書き込んだのはその一回だけでしかも私の書き込みを気に留めていなくてまたその掲示板も書き込める上限に達し別のスレッドが作られている状態ですがここ最近ずっとそのことで頭がいっぱいです。私はもう応援する資格がないと感じています。お相手は今は同担拒否ではなくなっているようですがツイッターは非公開になっており内容は確認できませんでした。 私はこの罪悪感とどう向き合っていくべきでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ