hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無気力な私は生きてていいの?

回答数回答 2
有り難し有り難し 64

私は意思が弱くやりたいことも特になければ興味があることも特にありません。
自分はどんな人間になりたいのか未来を考えたくありません。
「死にたい」が口癖になってしまいました。
こんなにぼんやりと生きてていいのでしょうか。
私はやりたいと思うことが見つかるのでしょうか。
話す力が無くて人と関わることもうまく出来ません。生きてる意味ありますかね。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この世のすべてのものが生きてていいから生まれてきたんです。
生きてていけないなら生まれてもこないでしょう。

世間は無限に向上、発展、進化。
こんなんばっかり求めてきます。

それに対して仏教は
『出世間』の教えです。
世間から一歩距離を置くんです。
ホームレスになりなさい!
と勧めてるんじゃないですよ。
価値観を押し付けてくる世間から
一歩距離を置いて、

向上しなくていいじゃない。
発展しなくていいじゃない。
進化しなくていいじゃない。

そういう視点もあるんですよ。

人はみな生まれてきていいから生まれてきました。
それぞれがそれぞれのままで。です。

サイズの合わない靴を履いたとき、
『この靴私にサイズ合ってないなぁ』
と思うのに
こと『世間』になると
『サイズの合わない私がおかしい』
となるんですね。

もともと世間はサイズの合わないものですよ。万人が合わない靴なんです。

無理していては靴ズレで痛くて歩けなくなりますよ。

あなたはあなたのままでいい。
無気力なときは無気力でいい。
だれがなんと言おうとあなたは生きていていいから生きているんです。

{{count}}
有り難し
おきもち

生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上...
このお坊さんを応援する

プラスの風を送り込んで行きましょう(^-^)

禅の世界では過去、現在、未来は連続する一繋がりのものではなく、それぞれが単体で存在するものと考えます。

ですから、
今日、死にたいと思っている貴女も、やりたいことが無い、興味を示せるものが無い、会話力云々と言っている貴女も、明日になればもはや昨日の貴女(過去の貴女)
つまり、滅んだ(死んだ)も同然、貴女の願い叶ったりです。

そして明日の貴女は今日の貴女を脱した新たな心持ち、フレッシュな状態。

毎日が新しい貴女なのです(^-^)
その積み重ねが生きる事なのです。
その事に気付き、感じ、毎日を過ごしてみて下さい(^-^)

何かをしても、無気力で何もしなくても、その1日は同じ1日…だったら何かした方が得だと思いませんか?

このhasunohaにご質問された事を機に自己改革にチャレンジしてみましょう!

思うに、やりたいことが無い、興味を示すものが無い事の原因となる1つとして「会話力が無く人と関わる事が苦手」な面があげられるのではないでしょうか。
全てはこの部分の改善次第で上向きになると思います。

私達お坊さんは法話をつくる際、只仏教的な要素を入れるだけでなく、時事ネタや芸能ネタ、使えそうなネタを様々なアンテナを張り巡らせて新聞、読書などを通して常に探しているのです。

元々私も会話が得意ではなかったのですが、この法話をつくる際の情報収集が功を奏して、そこから得た話題を最初の頃は振るだけ振って後は聞き手に回る方法で徐々に慣らし、口数を増やせるようにしておりました。

貴女も最初は話題を振るだけ振ってみて、後は無理せず聞き手に徹すれば良いのです、慣れてくれば私同様に少しずつステップアップして行けば良いと思いますよ(^-^)

その為に貴女も様々なアンテナを張り巡らせる事です。
又、出来るだけ人と接する機会を多く設ける事も会話力アップに繋がるでしょう。

何よりもアンテナを張る事で「やりたいこと」「興味を示す対象」を見つける事にもなり、それが更には将来の自分を見つけるキッカケにもなるのではないでしょうか?

今は心にちょっとずつプスプスッと穴をあけ風穴を作る時なのです。

ゆっくりプラスの風を心に送り込んであげて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...
このお坊さんを応援する

「無気力・何もする気がおきない」問答一覧

やるべきことができない

私は兄の経営する製造業の会社で取締役として勤めており、現在は週五日、一日四時間程度のみ会社へ出勤し、残りの時間は自由に使える状態です。 自由な時間における会社での役割は新規事業をもたらすことでしたが、3年経ち具体化ていません。そのため現在は、給料を大幅に減らし、会社では多少の仕事と新規事業やるべきという建前があるだけで、足りない収入は自分で稼ぐことになりました。 多少なりとも給料をもらえ、自由な時間が持てるということに感謝をしているのですが、打開策はいまだなく、そのために一生懸命活動しているとも思えていません。 このままでは貯金が減っていくのみで会社での立ち位置もない中、まだお金を稼ぐということにも本腰を入れられていません。 これまでに力を入れていたのは、社会人学校に通い、発信力を高める努力をし、ウェブで事業の集客を目指しましたが、満足に収益を得られる状態には遠いです。 また、趣味などにも時間を使いたいのですが、後ろめたさもあります。 責任感のある人であれば本来、何をするべきかという優先度をもって、新規事業に打ち込むか、収入を得ることを第一に考えると思うのですが、私にはそれができていません。 楽しみながら収入を得ることができれば嬉しいですが、それが簡単でないこともわかっています。損得関係なく何か一つのことに集中すれば新たに見えることもあるかと思いますが、いまだに見つかっていません。 やるべきことがわかっていてできない私は、どのように今後の行動を決めていけば良いでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

私にはできないからやりたくない

最近、「できないからやりたくない」という気持ちになることが多くなってしまいました。 プライベート、受験、就職など、うまくいかないことばかりで、成功体験というものがありません。 何もかもにおいて人よりも出来が悪く、要領も悪く、劣る点が多いのが原因だと思います。 それでも、今までは諦めずに立ち向かおうという気持ちを持ちあわせていました。 それなのに、最近、何かが弾けてしまったかのように、わからなかったり答えが見えない仕事をすることがすごく嫌になりました。上司などに対して、私には無理です、やりたくないです、と口にしてしまっている始末です。 上司はそんな私を見捨てずに、今は粘り強く教えてくださっていますが、このままではいつか見捨てられてしまうでしょう。 もう失敗して惨めな思いをしたくない。 人と比較して、お前はこれができていないと言われたくない。 だから、なるべくは安全圏に居たい。 だけども、それでは自己成長に繋がらない。 頭ではわかっているはずなんです。 だけども、もう逃げてしまいたい。 苦しみから逃れたい。 毎日毎日、できないことや失敗ばかりです。 生きているのが本当につらいです。 人はなにかしら長所があると言われていますが、27年間生きてきて、人に誇れる長所、特技はなにもありません。 もう、何もかもに疲れてしまいました。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

精神疾患を患い無気力になってしまいます

こんばんは、数年前にも一度、相談させていただいたことがあり、あの時はもう希死念慮しかなく、終わりにしたい気持ちを相談させていただきました。 あの時はありがとうございました。 あれから、私は、一人暮らしから実家に戻り、不安障害のまま、実家の自営の仕事を少しずつ手伝ったり畑を手伝ったりと、何とか日々を過ごす事ができました。家族や友達がいてくれたからだと思います。 昨年末、病気が完治したのかというとても元気な状態になりました、しかし3ヶ月ほどで、今までにない激しい鬱状態になり、動悸や過呼吸、食べ物も喉を通らなく、本当に苦しい状態を経験しました。病院に行くと双極性障害と診断されました。治ったと思ったところからの転落、経験したことのない不安感、絶望感。 どうして、自分はずっとこんな状態なんだろうと、頭は真っ白生きる気力も無くなりました。 今36歳なのですが、この病気のまま、結婚や子育ての将来も描く事ができず、私には、1人で苦しんで生きていく未来しかないんだと、また絶望してしまいます。 とにかくこの病気になってから、寂しさがとめどなく溢れてくるのです。それまでは1人でも生きてこうというスタンスだったのに、寂しくて寂しくてどうしようもないのです。 現実は、実家にいて、家族がいて、ゆっくり直せばいいと言ってくれます。 療養で働けないので、お金もなくてそれがまた不安と絶望を呼びます。楽しいことも嬉しいことも、何も感じる事ができません。 死ぬことも怖くてできないけれど、このままでは首をくくるしかない日がやってくるんだろうと漠然とそう思い、頭の中がぐちゃぐちゃしています。 無力で無能な自分になってしまったように感じるのです。 私は生きていけるんのでしょうか、 どうやったら心穏やかに過ごせるようになるでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

無気力な日常

いつも心の軌道修正を導いてくださりありがとうございます。 弟が亡くなってもうすぐ一年たちます。いろいろな手続きを終え、なんだか無気力になってしまいました。 日々何のために生きているのかと、仕事のない週末などはボーーーーーっと過ごしてしまうことが多くなってしまいました。 もともと社交的でも、行動力のあるほうではないので、より一層内向的になってしまい、こんな無気力ではいけないと思いつつ、テレビを見てボーーーーっと巣として自己嫌悪です。 体は丈夫ですし、安定した仕事もあり、それなのに無気力な自分がむなしいです。 生き甲斐ってなんなんでしょうか?目標もなく、ただただ日々の生活を営むことだけに集中してしまい、ぽっかりと空いた穴を受けることもできない。 無力な自分にほとほとあきれてしまいます。 喜怒哀楽もなく、もともと怒りっぽく短気だったのですが、なんだか怒る気力もありません。 弟に申し訳ないです。こんな自分では。。。 人生も折り返しています。もっと丁寧に生きていきたい。 どうかアドバイスをお願いいたします。 いつも本当にありがとうございます。 こちらの場所での教えを糧に生きております。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ