hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自信がない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

2カ月前に2年半お付き合いした方と別れました。
彼と出会ってお付き合いできてよかったと思っています。
と、同時に自信がなくなりました。

彼との会話で、

結婚をしたい 転勤したらついてきてほしい

そんな言葉を言ってもらえた時期がありました。
彼はとてと真っ直ぐな方なので嘘を言う人ではありません。
だから私も彼の気持ちに真っ直ぐに答えていきたい。
彼とそうなりたい。そんな2年半でした。

結果、お互いの気持ちがすれ違い居心地が悪くなり、完全に嫌いになったわけではないけどお互い前に進もう、そんな話をして別れました。

なので好きですが別れてすっきりしました。

…ですが、そんな時間を過ごして、なんの疑いもなく結婚できると想っていたし、想っていてくれたのにこのような結果になってしまい…

私のどこが悪かったのかな…
どうして別れたいと思わせてしまったのか…

そんなことを考える日々が続いています。

出会いがあり、少しいい関係になりそうな時もありました。

でもまた同じことになるのかな…と考えが過ぎり、そして相手は私のことをどこまで真剣に考えてくれているのだろう…

そんなことばかり考えてしまい、純粋に相手を想うことができなくなっている自分がいて辛いです。

最近は私は結婚できないかも。

そんな極端なことまで考えてしまいます。

心が穏やかになりません。

周りには、いい奧さんになりそう、モテるよね、問題ないから大丈夫。

そんなことを言ってもらえて有難いのですが、逆にそんなふうに周りにはおもってもらえているのに今の私はうまく恋愛をできていないので言われると落ち込みます。

私はこれからどのような考えをもって日々を過ごせばいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結婚は勢いも大切なのです。

さくらさん、こんにちは。

別れて心の整理がまだつかないのですね。
恋愛には波があります。結婚したいといわれた時が、結婚時だったのです。
好きな気持ちは本能です。心の満足と体の満足が一度達成してしまうと、恋愛感情は徐々に下がります。付き合いが長いと夫婦と同じように倦怠期が始まります。そのために人間社会の知恵で結婚という契約制度を作って、好きな気持ちがなくなっても、別れないようにしてあるわけです。でも恋人同士であれば束縛がないので別れるリスクが大きくなります。

でもこれも経験です。次は、結構早く決まってしまうと思いますよ。
早く決まるからこそ、人生を生き生きして女性力を身につけ、人間の器を大きくしなければなりません。すると自然とあなたにふさわしい男性が集まるのです。

がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

今の自分に立てたところに、表情が朗らかになる

さくらさん

一度は結婚まで考えた相手との別れ
自分に自信を失って
未来の出会いに臆病になるのも致し方ないかと思います。

ただお付き合いする、しないというのは
どこかが悪かった、良かったからということではなく

ただ気持ちがあるか、ないかなのだと思います。

理想的な相手であるにも関わらず
好きな気持ちがありません

周りからはやめろと言われるのに
離れられません

という悩みは結構あります。

そこには
良いから好きになる
悪いから嫌いなる
というような考えがはたらいているのだと思いますが

切っ掛けにはなっても
気持ちの根拠にはならないのだと思います。

“私はこれからどのような考えをもって日々を過ごせばいいでしょうか”
とのことですが
どのような考えをもって日々を過ごしてもいいのだと思います。
今の自分に立てたところに、表情が朗らかになり
縁が結ばれてくるのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

中根信雄様

お言葉ありがとうございます。
私は自分のどこか悪かったのだろう、なにをして嫌われたのだろうそんなことばかり考えていました。
けどそうではないということに気づきました。ありがとうございます。
これから時間をかけて自分にふさわしい考えがもてるよう日々を過ごしていきたいと思います。

染川智勇様

お言葉ありがとうございます。
私は心の整理がついたと…自分に言い聞かせて、自分の気持ちに背を向けていたと気づきました。今ようやく向き合えた気がします。
それと次は結構早いというお言葉にふと気持ちが楽になった気がします。

その日が来るまで、ふさわしい人が自然によってきてもらえるよう、自分を磨きたいと強く思いました。
ありがとうございました!

「恋人と別れ・失恋が辛い」問答一覧

彼氏に振られました。別れたくないです。

知り合って6ヶ月、付き合って3ヶ月の彼氏にLINEで振られました。 LINEの文面はこのような感じです。 「転勤だけど確定してしまった‥ この前会った時にお話ししたけど、自分は仕事を頑張っていきたいっていう部分とMOMOは早め結婚を視野に入れて考えている双方の点からお互いの事を考えると別れた方がいいかもしれない… 少しの間だったけどMOMOと出会えて良かったし凄く楽しかった、だけど転勤した後、与えられた立場だとより仕事に力を入れてかないといけないから一緒に会える時間も限られてくると思う… ほんとごめんだけどお別れしよう…」 このLINEを受け取って直ぐに、「電話していい?」と送ったのですが、1週間経った今も未読無視の状態です...。(ブロックはされていない様です) 転勤の可能性があるとの話は前回会った際に聞いていました。しかし、その時は突然の話で私は困惑し、「今の地で働き続けたい。ついていくのは厳しい。」「結婚するなら20代のうちがいい。」 などと言ってしまいました。 彼からのLINEを見てからは、彼を失うよりは、ついていくか、遠距離恋愛でも良い、という気持ちが大きいです。 今の気持ちを伝えたいのですが、LINEが未読無視状態の為伝えようがありません。 もう彼の事は諦めるしかないのでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

失恋から1年以上経っても立ち直れません

1年以上前に振られてから立ち直ることができません。 元彼女とは共通の友人の紹介から、すぐ意気投合して、お付き合いすることになりました。自分自身初めての彼女でした。 しかし、付き合い始めてすぐにコロナにかかってしまい、当時同居していた家族にうつしてしまい、同じく同居していた祖母からは非難され、彼女と会いづらくなりました。 また、付き合う前から職場環境は悪く、上司同士で常に言い合いしている中で、仕事をしなければならない時期でもありました。 そんな状況に耐えられず、彼女と会ったり電話してる時に、愚痴や泣き言、周りの人や環境を悪く言ってしまうことが増えてしまい、元彼女から「いつか自分にも矛先が向きそうで一緒にいられない。」と言われ振られてしまいました。 その言葉がショックで、自分の中でずっとずっと「あんな状況じゃなければ…」と苦しみ続けていました。 別れてから半年以上経った頃に、友人に無理をいって元彼女にもう一度会わせてもらいましたが、元彼女から「他責思考が直ってない。周りにいる友達にこんな考えの人はいない。新しい彼氏とも半年近く付き合ってるので、もうやり直すことはない。」と言われました。 その言葉に再度ショックは受けましたが、自分自身変わるきっかけになると思いました。 それと、別れてから時間が経っていたこともあり、職場環境の悪かった部署からは異動しており、実家ではかなり干渉されていたこともあったので、反対を押し切り1人暮らしも始めました。 また、同僚や別の友人から女性を紹介してもらったり、マッチングアプリを始めてみたり、社会人サークルに参加してみたりと新しい出会いを探してみたりしました。 しかし、お付き合いまでいくことはなく、うまくいかないたびに元彼女のことを思い出して辛くなる日々を繰り返しています。 何も行動しない(正確にはできない)時期もあったりしましたが、焦りと後悔で苦しくなるのみでした。 今も恋人は欲しいと思い続けています。ただ、行動してもしなくてもうまくいかず、苦しくなるだけです。 正直限界です。 どうすればもう一度幸せになれるでしょう?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

失恋から立ち直れません

恋愛をするのが馬鹿らしくなりました。 18歳男子です。僕にはずっと好きだった女性がいました。かれこれ1年半好きで、ずっとその人を追いかけていました。 自分なりに頑張って、やっとのことで連絡先の交換やツーショットも撮ったりできました。何度かデートにも行きました。 それまで恋愛未経験だった僕にとって、好きな人と一緒にいられるのが何もかも初めてで、恋をすることの喜びを実感でき、本当に嬉しかったです。 そして先月その人に告白しました。しかし、「人を好きになるという気持ちが分からない」と振られてしまいました。 とてもショックでした。あんなに仲良くしてくれてたのに…という気持ちでした。自分の勘違いだったのだと辛く苦しかったです。 しかし、一週間後に相手からデートに誘われました。これはもしかしたらチャンス?!告白して意識してくれるようになったのかな!などと自惚れた期待を持ち、OKしました。 そして、今日振られてから初めてのデートでした。が、相手のスマホが少し見えたのですが、明らかに複数の男からLINEが沢山来ていました。1番上の男に返信していたのですが、「記念日」とか「寂しい思いをさせてごめんね」みたいなことを送っていて、恐らく彼氏だと思います。 他の男数人からも「土日は空いてるー?」とか来ていました。驚いて、「本当は男いるでしょ」「僕と今一緒にいていいのか」と何度か確かめたのですが「ただの友達」の一点張りをされました。 いくら僕でも嘘をつかれていることくらい分かります。すごくショックでした。彼氏がいるなら告白した時そう言ってくれたらよかったじゃないか、なんであんな期待さすようなことをしたんでしょう。 そもそも彼氏がいるのに僕と遊んでたのも意味わかんないし、きっと他の男にも同じことをしています。勝手にスマホを覗いてしまったのは悪かったと反省しています。今までずっと好きでいた自分が馬鹿みたいに思えました。その人のために話し方を学んだり、美容やオシャレを磨いたり、一生懸命になってた一年半はなんだったんだろう…と。 期待した自分が馬鹿でした。完全に相手の手の上で踊らされていたのです。 もう恋愛が馬鹿らしく思え、疲れてしまいました。文章下手な上に長文すみません。 こういった時、どうやって乗り越えましたか?厳しくても良いので教えてください。不快な思いをされた方がいましたらすみません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ