皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

自信がない。

2カ月前に2年半お付き合いした方と別れました。
彼と出会ってお付き合いできてよかったと思っています。
と、同時に自信がなくなりました。

彼との会話で、

結婚をしたい 転勤したらついてきてほしい

そんな言葉を言ってもらえた時期がありました。
彼はとてと真っ直ぐな方なので嘘を言う人ではありません。
だから私も彼の気持ちに真っ直ぐに答えていきたい。
彼とそうなりたい。そんな2年半でした。

結果、お互いの気持ちがすれ違い居心地が悪くなり、完全に嫌いになったわけではないけどお互い前に進もう、そんな話をして別れました。

なので好きですが別れてすっきりしました。

…ですが、そんな時間を過ごして、なんの疑いもなく結婚できると想っていたし、想っていてくれたのにこのような結果になってしまい…

私のどこが悪かったのかな…
どうして別れたいと思わせてしまったのか…

そんなことを考える日々が続いています。

出会いがあり、少しいい関係になりそうな時もありました。

でもまた同じことになるのかな…と考えが過ぎり、そして相手は私のことをどこまで真剣に考えてくれているのだろう…

そんなことばかり考えてしまい、純粋に相手を想うことができなくなっている自分がいて辛いです。

最近は私は結婚できないかも。

そんな極端なことまで考えてしまいます。

心が穏やかになりません。

周りには、いい奧さんになりそう、モテるよね、問題ないから大丈夫。

そんなことを言ってもらえて有難いのですが、逆にそんなふうに周りにはおもってもらえているのに今の私はうまく恋愛をできていないので言われると落ち込みます。

私はこれからどのような考えをもって日々を過ごせばいいでしょうか。

恋愛相談
有り難し 11
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

結婚は勢いも大切なのです。

さくらさん、こんにちは。

別れて心の整理がまだつかないのですね。
恋愛には波があります。結婚したいといわれた時が、結婚時だったのです。
好きな気持ちは本能です。心の満足と体の満足が一度達成してしまうと、恋愛感情は徐々に下がります。付き合いが長いと夫婦と同じように倦怠期が始まります。そのために人間社会の知恵で結婚という契約制度を作って、好きな気持ちがなくなっても、別れないようにしてあるわけです。でも恋人同士であれば束縛がないので別れるリスクが大きくなります。

でもこれも経験です。次は、結構早く決まってしまうと思いますよ。
早く決まるからこそ、人生を生き生きして女性力を身につけ、人間の器を大きくしなければなりません。すると自然とあなたにふさわしい男性が集まるのです。

がんばって!合掌

今の自分に立てたところに、表情が朗らかになる

さくらさん

一度は結婚まで考えた相手との別れ
自分に自信を失って
未来の出会いに臆病になるのも致し方ないかと思います。

ただお付き合いする、しないというのは
どこかが悪かった、良かったからということではなく

ただ気持ちがあるか、ないかなのだと思います。

理想的な相手であるにも関わらず
好きな気持ちがありません

周りからはやめろと言われるのに
離れられません

という悩みは結構あります。

そこには
良いから好きになる
悪いから嫌いなる
というような考えがはたらいているのだと思いますが

切っ掛けにはなっても
気持ちの根拠にはならないのだと思います。

“私はこれからどのような考えをもって日々を過ごせばいいでしょうか”
とのことですが
どのような考えをもって日々を過ごしてもいいのだと思います。
今の自分に立てたところに、表情が朗らかになり
縁が結ばれてくるのではないでしょうか。


質問者からの有り難し - お礼

中根信雄様

お言葉ありがとうございます。
私は自分のどこか悪かったのだろう、なにをして嫌われたのだろうそんなことばかり考えていました。
けどそうではないということに気づきました。ありがとうございます。
これから時間をかけて自分にふさわしい考えがもてるよう日々を過ごしていきたいと思います。

染川智勇様

お言葉ありがとうございます。
私は心の整理がついたと…自分に言い聞かせて、自分の気持ちに背を向けていたと気づきました。今ようやく向き合えた気がします。
それと次は結構早いというお言葉にふと気持ちが楽になった気がします。

その日が来るまで、ふさわしい人が自然によってきてもらえるよう、自分を磨きたいと強く思いました。
ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ