皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

夫婦とは…

初めまして。なかなか真の悩みを周囲の友達に話すことが出来ないのでこちらで書かせて頂きます。
主人とは再婚です。
娘たちが2.3歳の時から一緒にいます。今は7歳と8歳です。そして主人との間に息子が生まれ今、2歳です。
主人の周囲の親戚の方達は私たちの結婚を反対することもなく受け入れてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
主人にも感謝の気持ちはもちろんありますが女関係が…息子を出産してから浮気が発覚しその際は相手方とメッセージのやり取りでしたが話しました。慰謝料等はなしです。

その前からも女とLINEのやり取りはしょっちゅうでした。

その後も怪しいと思うことが多々あります。
多分今も密に連絡を取り合っている子はいると思います。

これは私の状況を飲み込んで結婚してくれたのでと多めに見るべきなのでしょうか?

転勤に伴い知らない土地に来ましたが連日深夜の帰宅で本当に仕事だとは分かっているつもりですがよからぬ方向に考えてしまいます。
好きかどうかと言われたら一緒に家族で話している、過ごしている時間はすごく幸せです。
そう思う自分ともう周囲には迷惑かけられないので何があってもこの人と添い遂げるしかないんだと思っている自分がいます。

女関係以外に目を向ければ娘、得に連れ子の下の子を可愛がってくれていたり子供のためにはたいていのことはしっかりとしてくれると思います。

しかし女としては寂しいし虚しい気持ちがどこかにずっとあります。

完璧な人はいないし私も完璧ではないので見なくていいものは目をつぶって過ごしていけば良いのでしょうか?

少しでも気持ちが楽になるような考え方がありましたら教えて下さい。

支離滅裂な文章になってしまいすみません。
お目を通して頂きありがとうございました。

夫婦関係
有り難し 17
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一緒にいるために、本音を伝えていきましょう。

せぃらさん

二人の子供がいた自分と再婚してくれた夫

しかし息子が生まれてから浮気が発覚

強く問いただして、離婚するわけにもいかないし

“これは私の状況を飲み込んで結婚してくれたのでと多めに見るべきなのでしょうか?”
とのことですが

見るべきなのでしょうか?
という問が出てきた時点で
せぃらさんにとっては多めに見られない、
譲れない部分なのだと思います。

また
“何があってもこの人と添い遂げるしかないんだと思っている自分がいます。”
とのことですから、添い遂げたいと思えなくなってしまったのでしょう。

離婚して、生活に不安を抱えて生きていくことも出来ないし
主人の女性関係に目をつぶることも出来ず

どうしたらいいかとのことだと思いますが
第三の道を模索していきましょう。

それはご主人の関係を構築しなおすことです。
せぃらさんが思っていることを
不安も含めて丁寧に伝え続けていきましょう。
そして主人の応答をよく聞いて下さい。

別れるために、不満を言うのではなく
一緒にいるために、本音を伝えていきましょう。

ある意味当たり前のことですが
中々出来ることでもありません。


質問者からの有り難し - お礼

丁寧に回答して頂きありがとうございました。
おっしゃる通り本音で話すとめんどくさそうな感じになるので本音で話す事が怖いです。
話さなければ穏便に済むなら私が我慢すればいいと思ってしまってる部分もあります。
本音で話す事はとても大切な事ですよね。その機会を伺いながら話せそうな時には伝えたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ