皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

これから

私は旦那さんと2人で暮らしてます。
旦那(44)、私(23)です。
お互い共働きです。
半年以上、セックスレス状態です。
去年の冬頃に勇気を出して旦那さんに「子供がほしい」と伝え話し合いをしました。
そのときに旦那さんは今日から妊活しようと言ってくれました。
しかし今現在まで進展はありません。
旦那さんが子供を望んでるのか望んでないのかそれすらも本心がわかりません。
私としては旦那さんが望んでいないなら妊娠はしたくありません。
過去に妊娠して当時付き合ってた彼氏が妊娠を望まなく中絶している経験があります。
なので旦那さんも本当に子供がほしいって思って妊娠を望んでます。
けど旦那さんの年齢を考えると…気長に待っていられないという焦りもでてきてます。
子供はほしいと言ってできるものではないのはよくわかります。
けどなにもしないで子供ができないって言うのも嫌で。
どうしていいのかわかりません。
両親には相談しずらく…友達には話しても子持ちの人ばかりで…。
数日前から旦那さんが子供を望まないなら離婚を視野にいれていこうかなと思い始めてきました。
子供がいなくても幸せになれると思います。
それでも女として我が子を抱きたい。妊娠したい。そう思ってしまいます。
私の母親のお父さん(おじいちゃん)が日に日に弱って病気もかなりの早さで進んでいます。
会うたびに孫抱きたい。孫が見れるまで死ねないな。って言ってます。
おじいちゃんにひ孫を抱かせてあげたい。って気持ちも強いです。

私から旦那さんを誘ってスキンシップしても拒否されてしまいます。
ちょっと露出のある服をきても進展ありません。
前向きにいろいろと頑張っても拒否され拒まれ…それが精神的にもダメージが大きくそれと同時に悲しさ。寂しさ。辛さ。が積み重なってきます。

本当に今、どうしたらいいのかわかりません。
アドバイスがほしいです。
日本語がめちゃくちゃですいません。

不妊の悩み
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

夫婦で話し合う

ご相談拝見しました。

デリケートな問題ですね。お二人にとって善き方向に進むことを念じております。

さて、言うまでもなく子どもは作らなければできないわけですが、立ちはだかるのが夫婦間のセックスという課題です。
日本人は世界一セックスをしないとか言われたりしますが平均月2回程度だそうですよ。平均ですから20代はもう少し多い、50代ならもっと少ない、40代が調度2回程度というデータもあるようです。
しかしこれが既婚者で40~50代の男性だと5~6割がセックスレスと自覚しているそうです。

旦那様とは半年ほどセックスレスとのことですが、それ以前はどうだったのでしょうか?問題なくできていましたか?

男ってそちらに自信がなくなることはけっこうショックですし、恥ずかしいんです。旦那様がどういう状態かわかりかねますが今すべきことはむやみに誘う事ではなく、夫婦できちんとセックス及び妊活について話し合う事かもしれません。

まずは旦那様が子どもを本当に望んでいるのかどうか。望んでいるならセックスはできる状態なのかどうか。もし難しくなっているのなら夫婦で病院を受診することも視野に入れてよいかもしれません。サポートいただけると思います。
本当に子どもを望むのであればセックスでなくとも人口受精でもできます。自然な形にこだわることも大事ですが、子どもが欲しいという思いこそが何より自然なものだと割り切ることができれば医療のサポートにも抵抗がなくなるかもしれません。

ほな様も大変努力をされてきてお辛いでしょうが、旦那様も思いにこたえられない辛さを抱えているかもしれません。
落ち着いて、ご夫婦でよく話し合ってみてください。


関連する問答
このページの先頭へ