皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

将来が不安で仕方ありません

初めまして、私は自分が歳をとる事がとても怖いです。歳をとると、身体が不自由になる事はもちろん、もっと嫌な事は大切な家族や人間が死んでしまう事です。 最近、それが嫌で「家族より先に自分が死ねばいいんじゃないのか」と考え初め、いつも心の何処かに「死にたいなぁ」という気持ちがあります。 もちろんいけない事だとはおもっているのですが、今まで生きていて良い事もありましたが嫌な事や辛い事もそれ以上にありました、残りのあと何年 生きる希望がみえて来ません。 いま言っている事は親にもとても失礼だし独り善がりですけど大切な人が居なくなる事がどうしても耐えられません私には自殺する勇気もありません。 だから、こんな私でも明るく前向きに生きれるような有難いお言葉を私に下さい。 お願いします。 最後にこんな長々とわかりにくい文章を最後まで読んでくれたお優しい皆様ありがとうございました

老い・介護・看病・病気
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

家族のために

人の命はいつか尽きます。あなたの不安や悲しみはよく分かります。私も子供の頃それを考え人知れず涙したこともあります。
今は私には子供がいます。
そうなって分かったことがあります。
親が死ぬことは悲しいですが、それと同じくらい、あるいはそれ以上に、子供か死ぬことは悲しいのです。

あなたは家族が大切ですよね。
それなら、家族を悲しませてはいけませんよ。
家族より1日でも長生きしてください。

そして、どうせ同じ生きるなら、少しでも楽しい人生を送って欲しいと思います。
これから進路のことで悩むことも多いと思いますが、ご家族の力も借りて、乗り越えてくださいね。


関連する問答
このページの先頭へ