hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生ける屍

回答数回答 3
有り難し有り難し 58

事の詳細は、前回の質問を見ていただければ、お分かりになるかと思います。

あれ以来、もう今までとは桁外れなほど死にたい病が進行した様に思います。思い出すと…もう胃を通り越して心臓が痛くなります。意識があることが辛いので、薬で眠り続ける毎日です。

私のような一人娘が自死するのは、この上ない親不孝でしょうか?

私は、心が弱いです。hasunohaには、私なんかよりもっと辛い思いをされている方々が沢山いらっしゃるのに…。

今では、近辺整理や遺書などを書いています。こんな生活にもう疲れました。

文章すら上手く書けません…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死ぬくらいなら出家しなさい。(再回答)

いやみさん、こんにちは。

生きるのが辛いのですね。でも絶対に死んではいけません。死んだらあなたも親もご縁を頂いた私も辛くなります。あなたの命はあなただけのものではありません。心がつながった人がいれば、その人の命でもあります。

人生にそんなに完璧を求めてもいけません。人生は失敗の連続です。美大に復学が今は辛いのであれば、もう一年休めばいいのですよ。万が一は辞めればいいじゃないですか。アートは大学でなければ学べないわけではありません。漫画を書くのが好きなのですね。ゆっくり漫画道を進めばいいじゃないですか?私も漫画家目指していましたから羨ましいです。趣味を持つことはいいことです。でも趣味は必ず仕事になるとは限りません。漫画を描く道はいろいろあります。私は漫画はあきらめましたが、今度、お寺内に漫画図書館を作るために努力しています。是非、漫画好きなら手伝ってくれませんか?

もし死ぬんだったら出家しに私のところにいらっしゃい。せっかく100年後には死ぬのですからわざわざ死に急ぐ必要もありません。もったいないですよ。好きな漫画読めなくなるじゃないですか。何もかも捨てて小僧としてお寺で生活すれば良いでしょう。親にも説明してあげます。今度の私の女性の信者も出家します。

一人で考えこむのはいけません。辛くなったらいつでも電話やメールしてきてください。そして悩みと共に漫画について話しましょう。私は漫画好きですから、いやみさんと話したくなりました。話すと心が楽になりますよ。お電話お待ちしております。合掌

合掌

※再回答
小僧は自分の性格を客観視できているのであれば大丈夫ですよ(笑)。
それよりも漫画道をもっと極めましょうよ。今の女性は皆、おそ松さんですね(笑)。おそ松くん世代にはわかりません(←といいながらおそ松さん見ている( ´∀` ))
私の尊敬する漫画家、原作者の赤塚不二夫先生は人生は「これでいいのだ!」でまとめられました。人生いろいろあるけれど「これでいいのだ!」なのです。どれもみんな貴重な人生。きっと映月さんの辛い人生もそのまま「これでいいのだ!」なのですよ。あなたの大切な生き方なのです。是非、私とお友達になりましょう。実はこの返事書いている場所漫喫です(笑)「これでいいのだ!」( ´∀` )。まじで電話&メールちょうだいね!では。

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

いただいたいのち、生かされているいのち

二度目のご縁をいただきました。どんな状態であれ、生きててくれたこと、またこうしてお話ができたことが嬉しいです。
大好きなお母様もそうでしょう。いやみさんがいてくれることが何よりの喜びでしょう。

いやみさんの辛さはいやみさんだけのもの。いやみさんよりもっと辛い人がいようと、いやみさんの辛さがなくならないといやみさんは救われません。
だからその辛さと向き合っていきましょうね。死んだらその辛さもいただけません。だからその辛さも実は有り難いものなんですよ。
それなら死んだ方が楽なんてことはありません。その辛さもこれからの幸せも、お母様との時間も何もかも奪われてしまいますからね。
「死にたい病」とのことですが、病院はかかっていますか?hasunoha利用やお寺での相談も大事ですが、病は医者が一番です。是非頼ってみてくださいね。

落ち着いたら、やりたいことを探して少しずつやってみましょう。若くして近辺整理をしたり遺書を書く経験なんてする人は少ないと思いますので、それを活かして同じような方の力に成ったり、漫画の作品にしたりと可能性は無限大ですよ。

自分は辛いだけ。何もないと思うかもしれませんが、何もないからこそ、そこから何でも生まれる可能性があるんです。

作品もそう、いのちもそうです。何もないようなところから、たまたま数え切れないほどのご縁がととのって生まれてきたいのちです。今も自分の力で生きているわけではなく、生かされているのです。
そこからは辛さも生じるからこそ、喜びも悲しみも尊さも苦しさも…なんでも生まれてきます。全部いただきものです。いただけるって「有り難い」ことでしょう。

どうかこれからもお話しをお聞かせくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

あなたを応援してます

拝読させて頂きました。それでもあなたの生命は大切です。あなたが考える以上に大切ですね。

私も以前遺書を書きました。当然死のうと思ったからです。

しかし遺書を書いてから少しずつ心を落ち着けてやはり死ぬことはやめました。

なんだかわからなかったですが、少し心の整理をしてやっぱり少し生きようと思ったからです。

あなたにもどうか生きて頂きたいです。

あなたがつらく苦しいながらも生きて少しずつ希望を見いだして頂きますようにと心からお祈りさせて頂きます。

あなたを心より応援してますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

染川様 ご回答ありがとうございます。

漫画お好きなんですね!確かに死んだらもうおそ松さん見れなくなりますね…。
男の子を描くのが大好きですが、それもできなくなりますね。

自分は、超絶性格が悪いのですけれど、小僧になれるでしょうか…?

吉武様 ご回答ありがとうございます。

前回は本当に危ないところをありがとうございました。吉武様のご回答が後ほんの少しでも遅かったら、私は自分を守り切れなかったでしょう。とても感謝しております。

Azuma様 ご回答ありがとうございます。

いつも聞いて頂き、有難いです。沢山の質問がありますから、お坊様方も心身共にお疲れですよね。それでも私にお声をかけて下さって、とっても嬉しいですよ。
少しだけAzuma様の真似を致します。

hasunohaのお坊様方がご無理をなさり過ぎませんように、お健やかでありますように心からお祈りさせて頂きますね。

染川様

私は、人5倍シャイなんです。
なのでメールのほう送らせていただきました。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

すべてが嫌になって死にたくなります。

タイトルにある通りの悩みです。人に相談したいけどこんな悩みを人に相談したらその人の気分も悪くなってしまいそうで怖くて、でも何かしらの反応が欲しくて苦しんでいます。 私は高校の時に双極性障害を発症して、そのままほぼ学校に行かなくなり、通信制高校に転学、一浪して今は大学生です。大学でも1年の時は大体出席できていましたが、1,2か月丸々ふさぎ込んで学校に行かなかったりした時期もありました。2年はほとんど出席できず、苦しい時期が続いていましたが学校、周囲のサポートがあり何とか3年に進級できました。4月中もほとんど学校に行けないままでした。音楽系サークルに入っており、そのコミュニティ内では尊敬できる先輩や慕ってくれる後輩もできました。そのような繋がりが嬉しい反面、他人と自分を比べてしまい、なぜみんな踏み外さずに生きてこられているのだろう、なぜ自分は…なんて考えてしまい、最終的には他人のすべてが見えるわけではないから自分と他人を比べても仕方がないし自分は他人をうらやむばかりで努力ができない塵だ…なんて自己嫌悪に陥ってしまいます。 学校の課題もできなければ自分の好きな、したいことですら集中が続かず投げ出してしまい、このまま何もなさないまま死んでしまうんだろうなと感じながら毎日が過ぎていきます。家族含め周りの人に恵まれていると常々感じるが故に誰にも踏み込んで話ができず、心配をかけていると思うし、このまま状態では、人との繋がりも崩れてしまいそうでどうなるのかわからない未来におびえて生きてます。 いっそのこと死んでしまおうかとよく思いますが、周りのやさしさ、社会、環境がしがみついて、私を延命させているように感じます。それをありがたく思えない自分も嫌いになっています。 話がまとまらずすみません。誰にも話せない状態が続いていて文字にすると、長く掴みずらい文章になってしまいました。本当に消えてなくなってしまいたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

死を選んでしまいました

最近は自分が早くいなくなればいいと思っていると言う相談をさせて頂いています 今回も同じような事になってしまいますがここでしか話せないので聞いていただけると少しは生きる事が出来るかなと思っています 最近は両親が些細なことで言い合いになります。それも私が仕事から帰ってきて少しくつろいでいる時に限ってなのです。母親の問いかけにいきない怒りだす父親。いつの間にか私が話の中に出てきます。いろいろあり過ぎて例を挙げられませんが…。その事に私の存在が無くなれば言い合いになることもなくなるだろうと思い始め自傷行為をしてしまいました。勇気がなく思いきり切る事が出来ず ゆっくり手首の下を切っているので1回目は傷には見えないくらいで済みました そして昨日も自分の存在がなくなればこの家が安泰すると思いカッターナイフで 手首の下に切り傷を作りました。本当は死ねるほど切りたかったのですができませんでした。今は絆創膏で傷を隠しています。 仕事も来週から外国人の方が入職してきます。今までのペースが乱されるとASD/ADHDを併発しているので自分を抑えきれない。そう思うと今以上に自分の存在をなくしたいです。病気を治してくださった医師が自傷行為を知ったらどう思われるのでしょうか?今でも助けてもらった命を無駄にしようとしている自分と早くこの世から消えたい自分。何を聞いてもらいたいのか分からなくなってしまいましたが私はどうしたら良いですか?家に居ても両親と姉との生活に浸かれてしまいました。1人で暮らすことは医師から禁止されています。持病で突然死のリスクあるので。もう生きていることに疲れてしまいました 心療内科の医師は仕事を休んでみたら?と提案して下さっていますが休んだら復帰はできなくなりそうなので限界が来たら休むと伝えました 自傷行為をすることで満足していません。出来る事なら本当にこの世から消えたいです。私の事を何故、医師たちは見捨てず命を繋げてくれるのですか 自分の命を無駄にしているのに…もう自分が分からなく書いている内容もまとめられませんでした 死んだ後でも生きている以上に苦しむのは本当ですか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

今こそ死ぬべきかもしれない

生い立ち、最近の状況についてプロフィールに記載しております。 一週間ほど実家に滞在していましたが、昔の子供部屋が10年近くそのままになっていた事が気持ち悪く、誰かが家にいると心が落ち着かず、体調も悪化しました。 親から過去の事について謝られても許す事が出来ません。謝罪して今助けてくれているのに許せない自分は恩知らずで心が狭いと思います。それでも許したくないです。 一人暮らしをしていた家を退去するのに手伝いはいらないと言ったのですが「そう言って金だけ奪ってもう戻らないつもりなんだろう」と言われて母がついてきました。 家の中には見られたくない物もあったのでせめて日にちをずらすよう頼みましたが、聞き入れてもらえませんでした。 仕事道具もまだ捨ててない中勝手にあちこち触られたので、これまで何の仕事をしていたのか知られたと思います。 実家や地元にいるよりマシだと思って始めた事でしたが、好きでやっていると誤解されたり、またやると思われてもう実家から出してもらえなくなったりしたらおしまいだと思いました。 地元でいじめや暴行被害に遭い、それらがなくても地域の気質に馴染めず、家族や地元の店の人が話している方言を聞くだけでも吐き気がします。 ただでさえ賃金が低い地方なのに学歴も職歴もボロボロで今後の収入に不安しかなく、アルバイトやパートでも車は必須。そのような環境でこの先また都市部で一人暮らしを再開する資金が用意できるとは到底考えられず、一生あんな場所で暮らしていかないといけないのかと思うと何も手につかなくなりました。 今の家にある物は業者に全て引き取ってもらう予定なのですが、セルフネグレクトで‪何度もゴミ屋敷にしてしまったけれど初めて自分の好みで揃えた家具や趣味で集めた物を手放さなければいけないのも、賃貸とはいえようやく手に入れた安心できる場所だった家や街を離れないといけないのも悲しくて涙が止まりません。 母が同じ部屋にいるのに(いるから)辛くて自傷もしてしまいました。 幼い頃から続く希死念慮にも波はありますが、今ほど強く死にたいと思った事がないので今が死にどきなのかもしれません。 これまで何度か死にそうな目に遭いながら生き延びてしまいましたが、あの時死んでおけば…と常に後悔しています。 全て片付いたら死んでもいいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

いなくなれば安泰

私は早く死にたい。怒りを抑えきれなくなり生きている、生かされている事に疲れました。何もかも私がいる事でうまくいかないと感じます。父親は母親から大事な話しをされても笑って誤魔化すばかりです。それを聞いていると私の怒りのスイッチが入り笑っていないできちんと話し合えと言いますが無駄に終わります 関係ない事までも私は怒り出して我慢していた言葉を怒鳴るように言ってしまいます。それを聞いていた母親は「言わせておけばいいんだから」と父親にいっているのが聞こえました。私は真剣に話しを聞こうとしない父親に聞いて欲しいからいっているのです。母親の言葉で更に怒りがヒートアップして「人の事をバカにしているの」と言ってしまいます。こんなことが毎日のようにあります。早くこの世からいなくなりたいと言えば母親は「先生が命がけで助けてくれたのだから」とことある事に言われます。確かにその通りですが私は手術後の回復も遅く不調が長引いたので「ツラい思いしてまで治して欲しくなかった、手術もしたくなかった」と言ってしまいました。医師に対して失礼な言葉なのは分かっています。こんな私は生きていちゃいけないのです。いなくなれば病院に行く医療費もかからない。毎日のように感情を抑えきれない私の罵声を聞かなくて済む どうすればいいのか分からないです。早く死ぬ方法が知りたいです 家族全員が私の存在は鬱陶しいと思っている。地獄に行く事になると思いますがそれで両親と姉の生活が安泰するのなら良いです 友人も数えるほどしかいません。悲しむ人もいないでしょう オーバードーズしようとも考えています。もう全てから逃げたいです どうすれば死ぬことが出来ますか

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ