hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

被害妄想でしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 53

私は人と話すのに緊張してしまう方です。かなり慣れないと普通に話せません。

職場でも初対面の人とも最初は向こうから話しかけてくれたりで何とか話しますが、私があまり上手く話せない為だんだん話さなくなってしまいます。

声もかけられなくなったり、挨拶のみで終わりになります。私は嫌われてるのかも、影で悪口を言われているかも、とか思ってしまいます。私がいたら迷惑なんじゃないかとか、思ってしまいます、
気にしすぎかもしれませんが、こう思わなくなるにはどうしたらいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

インサイドの自分と話してるんです。アウトサイドを相手に。

わわわ、わわたしもっ、
むむむっ、昔は、ひっひっひっひ、人とっ、人っ、一青窈…ひとと、よう、人と良、ははは話せませんでした。ききき金鳥、緊張してしまうんですよね。
あわわ、ちょっと、トイレ行ってきます。ひー。
ふいー、戻りました。(._.)スッキリ
(-。-)y-゜゜゜それって、要は自分の想念にビビり過ぎているんです。
相手にビビっているって思っているでしょう。
違うんです。
自分の内なる思いにビビってるんです。インサイドのマイワールドが妄想が膨らんで、アリを恐竜のように見ているだけです。実際のアウトサイドの相手は、大きくても小さくても当の本人です。
恋する少年少女がガチガチになるのは相手に特別な感情を抱いているからではないでしょうか。それは実は相手ではなく自分の内なるイメージ上の幻想の相手を相手にしているからガチガチになるのです。
それを確かめる効果的な方法として動物園で動物と目を見ながら、話しかけてみてください。
この目的は何かと言いますと、
タイトルに示してある通りです。
人間でも動物でも、相手と接する時に自分の想念の側を相手にしなくなるようにするのです。
そして、自分の想念を優先しないことです。
それ以上のものを相手に観ない。そのものを見る。(観るは想念、見るは肉眼。)
「ちゃんと、相手(事実)を優先して話をする」ということです。
緊張って、自分の心うちで起こっている事の方を優先選択して、相手を見ていないのです。
たとえば、相手に対して特別な気持ちがある相手だとしたらますます緊張して何も話せないと思います。
自分は自分のやることしかできません。
それ以上の特別な事をやろうとするとキャパオーバーでいっぱいいっぱいになります。
最小限の自分のそのままを、そのままやっている時って、何の力も入っていませんから緊張も何もしません。このコツを会得してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

これでイイのじゃ

ワシはhasunohaにはびこる九相坊主・マスターヨーガじゃ。フォースと共にあらんことを。
若きウバイ(女性仏教徒)よ、よくよく心得よ。
>失いたくない全てのものを解放するように自分を鍛えるんじゃ

かつてお釈迦さまがバラモン市に托鉢に行った時のことじゃ。お釈迦さまが来るということを聞いて市長はこのようなお触れを出しておった。「今度来るブッダって奴は異教徒であるによって、関わった者は厳罰」。オー・マイ・ブッダ!お釈迦さまは街ぐるみで陰口をたたかれ、迷惑がられてしまったのじゃ。

お釈迦さまでさえ誰とでも仲良くできるわけではないのじゃ。西洋の全知全能の神であっても陰口言われるのじゃ。ぶっちゃけ陰口言われない人間の方がキモいのじゃ。人間、陰口言われてナンボのモンじゃ。YouTubeでどんなに高評価な動画であっても、必ず数割は低評価があるモンじゃ。ピコ太郎氏のPPAPでも7万5千低評価じゃ。そんなモンじゃ。I have a 高評価、I have a 低評価、dumdum、umm、アッポーペ〜ンじゃ。んなモン知るかってんじゃ。そんなモンじゃ。どんな人であっても、上手くやっていける人とはやっていけ、上手くいかない人とは上手くいかないのじゃ。

若きウバイよ、思い切って思い切るのじゃ。こんな九相坊主のクソみたいな口調でも、有り難しして頂ける人には頂けるのじゃ。そんなモンじゃ。自己の印象管理をダークサイドな墜とすでないぞ。自分がどうか、ではないのじゃ。ただ目の前に相手がいて、話をするだけなのじゃ。それだけじゃ。
>違う、やってみるではだめじゃ。やるか、さもなければやらないかじゃ。”トライ”なんて存在しない。

そうしたら、その方がむしろ楽じゃと気付くであろう。ワシも初めてこのネタで回答書いた時は怒られるかと心配したが、意外とそんなこと全くなくて目ん玉飛び出そうになったものじゃ。案外、シリアスになった方がギクシャクし、思い切った方が大丈夫なモンじゃぞ。フォースと共にあらんことを。

参考 http://www.eigadeeigo.com/2222.html

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

「その他」問答一覧

仕事の件

2週間前に、今の配属先(4年勤めている)から契約更新が難しいと言われ、先週から有休消化しながら転職活動をしています。 今の配属先には私も色々思う所があり(繁忙期にはこき使った癖に忙しくない時期になると途端に派遣切りにしたり、時給も一円も上がらず、有休も2週間前申請でそうでないと文句を言われる等)、他人に迷惑をかけようが、腹が立っているので、今の配属先に行きたくないので有休を使って早く退職したいです。 またここにきて、今の配属先の話をすると、母から行きたくない田舎の会社をまた話を蒸し変えされました。 私としては、通勤の便もかなり悪く、まず休みがシフト制なのが持病もあり、ちゃんと休みたいので無理なのがどうしても母は理解してくれません。私は田舎に住むのは 気持ち的に一生は無理です。 活動をするのは仕方ないですが、 なるべく母とは田舎の会社の話をしたくないので、話したくないです。 働くのは私なので、もう少し私の意志も尊重してほしいと思います。 私も好きで何度も転職活動をしている訳ではないですが、些か私もちゃんと仕事をしているにも関わらず、どうして何回も私ばかりこういう目に合うのかと思ってしまうこともあります。前向きに考えないといけないのは わかっているんですが。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

傲慢な人間への対処法

私は2年前、とある漢方医のSNSに行き当たりました。話も上手く、また情報も役立つもので、ネットで不定期に番組も配信していたので、それに参加し、最初は楽しかったです。ですがある日、私の娘のことを投稿したところ、漢方医は酔いに任せて、非常に失礼極まりないことを発しました。後日、そのことを抗議したところ、面倒と思ったのか、私を退場させました。私は漢方医の直アドレスを知っていましたので、そのことを改めて抗議しました。皆の見ている前で、酒の勢いを借りて、他家の子供を愚弄するみっともない真似はやめたらどうだと。また、酒に酔ってくだを巻きながら人を小ばかにしながらの配信はみっともない、調子に乗るのもいい加減にしろとも言いました。数時間後、漢方医は平謝りしてきまして、その日ちょうど配信があったため見ていましたが、漢方医は常々「人が叩いているから、私も俺もというのが嫌い」と言っていましたが、私が抗議した翌日、他の視聴者たちと一緒に、私を揶揄するコメントを配信していました。あの言葉は嘘だったのでしょうか?漢方医は40代男性です。いい歳した大人が、そういうみっともない真似をして、恥ずかしくないのでしょうか?酔っぱらって配信とは、また随分と大仰な態度で出たものだと、ある意味で感心すらしました(褒めてません)本当なら、法的措置を取るつもりでしたが、私は過去、いじめに遭っていたこともあり、弱いものいじめの趣味はないのでやめました。漢方医は、普段いきがっていますが、酒の力を借りなければ大口が叩けない、弱くてだめな人間です。日本は酒でトラブルを起こす人が多いですから、保守的な裁判所が、酒でトラブルを起こす人間に同情はしません。これは私の恩情です。漢方医は離婚経験あり、子供もいるようですが、そのみっともない姿は子供に胸を張れるものかとメールで訊ねました。調子に乗るのも大概にしろともメールに書きました。以来、漢方医のSNSは一切見ないことにしてありますが、未だに私の娘を愚弄されたことがイライラします。やはり法的措置を取ればよかったです。こういう人をどう思われますか。ご回答をお待ちしております。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ