hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私の中の、ずっと泣いている子ども。

回答数回答 2
有り難し有り難し 41

はじめて質問します。よろしくお願いいたします。
比喩的な表現で感傷に浸りたいわけではないのですが、この例えが一番しっくり来るので書かせていただきます。

私の心の底に、小さい子どもがいて、ずっと泣きわめいているような気がします。
その子の存在に気づくと、私も理由もなく涙がでてきて止まらなくなります。
おそらくその子は、私が幼少期に自分でフタをしてしまった寂しさの塊なのではないかと想像します。
私の両親は、私が生まれた年に離婚しました。
父親はひどいロクデナシだと母方の祖母たちから聞かされて育ちましたので、
自分にはロクデナシの血が流れていて、だから自分も半分ロクデナシなのだということ、
父にとって私は最初から要らない子だったことを、幼稚園児の頃から明確に自覚していました。

そのせいか、40歳を目前にした今でも「自分を愛する」という行為がピンときません。
おそらく私はアダルトチルドレンで、インナーチャイルド?を抱きしめてあげることが
自分の心を癒すカギだと本で読んだことがあります。
そう言われても、具体的にどうすれば、あの子が泣き止むのか、さっぱりわかりません。
でも最近、孤独を感じるたびに、あの子のことを意識してしまいます。

自分の人生は、底に穴が空いた鍋に水を注いでいるように感じます。
ずっと孤独で、ずっと愛されたいと泣きわめいていて、でもどうすればいいかわかりません。
「足るを知らないこと」が一番不幸だと聞いたことがあります。本当にその通りだと思います。
五体満足で、仕事があって、毎日苦労なくご飯が食べられる。
それだけできっと十分に幸せであるはずなのに、私は孤独にとらわれてばかりで、
心の中で泣く子を抱きしめてあげる方法を見つけられません。
何か、アドバイスをいただけないでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を愛する方法は自分を愛そうとする手間すらなくなること。

衆生という言葉があります。
一般仏教では悩み苦しむ人、困った人、生きとし生けるものと訳されますが、悟った人は面白い捉え方をしています。
衆生、それは自心の衆生である。人が困った時助けてあげたいのは、私の中の泣いている衆生を助けてあげたいという事。
あなたはあなたの自身の衆生を救ってあげたいという大誓願を起こすべきです。
救えます。
まずあなたの間接的な自己否定をやめること。まわりにながされお父さんをロクデナシと言っていますが、それはあなたをこの世に誕生させた存在を打ち消そうとする姿勢。間接的自己否定なのです。それがあなたの中の子供が泣いている理由の一つ。どんな父であっても父は父。そして、仮に理想的な父親ではなかったにせよ、あなたがまず私情を差し挟まず、出離出家の気持ちで、自身の父親に対して高い人間性を要求することを取り下げてみてください。ああ、父は父だったんだ。ああ、父は父でこの世に私を誕生させてくれはしたけど、私の生命とは別存在、別行動、別生命体なのだと。
世間には「自分を愛しなさい」という、今から別の何かひと手間二手間かけて自分を愛そうと努力を促す本ようながありますが、私も色々読んだことはありますが、あまりお勧めできる本はありません。
あなたの中のその泣いている子供はあなたの想念が作りだした架空の子供だからです。
あなたは🌱若葉から成長して今は立派につぼみ、花🌷を咲かせつつある。あなたがもし花が咲けないのであればそれはかつての若葉の自分を振り返っているから。
あなたが見るべき、映すべき、生きるべき時とは、今です。過ぎた過去のことを相手にされる事はたった今目の前に存在していない想念を相手にしているのです。理論上はインナーチャイルドとか、もっともらしい用語を立てて何かどこかに存在するような想念・感覚を生じさせるのですが、それも実は思考上のワナなのです。もちろんそういう分野はそういうメソッドで回復解決を試みる分野でありましょうが、どこまでいっても想念を相手にさせている以上、現実には無いものを相手にさせ続けるので、良法とは言えません。その泣いている子供とやらは本当に何処にいるでしょうか?いいえ。自分に問いかけて自身が想念のカラクリで生じたマボロシであることを見抜いて下さい!マイ想念ではなく今の事実を生きることでおのずからその子は泣き止みましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたはあなたで良い

Tamako様
こんにちは。拝見させていただきました。

まず自分の心の奥底の存在・声に気づいたことがすばらしいことだと思います。多くの人はその事に気づかずに、外に向かって承認を求め自分を証明するために苦労し、内に向かえば自分を価値のない人間であると傷つけてしまいます。

お母様はきっと深く傷つきそして不安を抱えている人なのだと思います。だからあなたにお父さんは「悪い人だったのだ」と「言わなければならなかった」そして優しいあなたは母親の価値観を「信じてしまった」のです。

「問題が人を苦しめるのではなく、問題に対する解釈が苦しみを生む」という言葉があります。自分自身の価値観に疑いを持つこと。それがひとつのカギになると思います。まず、内なるあなたに「苦しかったねぇ。でもここまで本当に努力して生きてきたねぇ。つらかったねぇ」と声をかけてあげてください。そして気持ちを聞いてあげることです。「「愛されたかった」「聞いて欲しかった」「信じて欲しかった」「そのままでいいよって言ってほしかった」「一緒に笑いたかった」

ノートに書き連ねるのも効果的です。母親への憎しみが出てくるかもしれません。それも書き殴ってください。憎しみの奥底に「すねてしまった自分」がいます。両親に言いたかったこと書き殴る。書くことは手放すことにつながります。

そして自分にとって大切な人をイメージしてください。その人にかけて欲しかった言葉をイメージしてください「頑張ってきたねぇ少し休んでもいいよ」「一人じゃないよ。ちゃんと見ているよ」「私にとって必要で大切な人だよ」それらの言葉、自分が欲しかった言葉を自分自身に聞かせてあげてください。

散歩しながら風が身体に当たる感じ、食べる時は噛む感触、物を触る感覚、感覚・感触を意識しながら生活をしてみてください。そして当たり前の事「空気が吸える」「ご飯を食べられる」に「ありがとうございます」と声に出してみること。

「足るを知る」とは「求める心に支配されていた自分に気づき」すでに支えられてあることに気づくことです。誰かに植え付けられた「幸せらしきもの、比べることで得るもの」という錯覚に気づくことです。

今日までtamakoさんは本当に努力して来られました。それはあなたの強さです。誇って良いことです。人間は生きているそれだけで十分立派なんです。未来は明るいですよ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
何度も読み返しております。
いま、この無性に泣き喚きたい気持ちをどうすればいいのか、正直まだわかりません。
でも頂いた言葉を、もっと時間をかけて、きちんと受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

>けんじゅ様
具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
「そのままでいいよ」「努力してきたね」と自分に言ってあげたいけれど
何かひとつうまくいかないことがあると、
私なんてまだ足りない、ダメなところばかりだから愛されないんだ、という思考に
今はまだなってしまいます。抜け出さねばと思っています。
ありがとうございました。

「後悔・自己嫌悪」問答一覧

愛犬の死

1か月前、愛犬が16歳で亡くなりました。 1年前に血液検査で慢性腎臓病と診断が出ました。 亡くなる半年前に血液検査の数値があまり良くなく諸事情もあり県外の病院に転院しました。そこから毎週、投薬、点滴、注射等の治療で通院しました。 犬の慢性腎臓病は人間と違い透析治療ができる病院がなく(できる病院もあるらしい?)食事療法や皮下点滴など進行を遅らせる事しかできないので通院しながら様子見でした。今年の3月初めまでは食欲もあり元気に過ごしていました。 3月中旬、前日までは元気だったのに体調が良くなく病院へ行き検査をしたら急性膵炎を併発していると言われ、急遽、入院になりました。入院中はお見舞いに毎日通い4日目に先生が、もう1日入院させましょう。と言いそれに従いました。 まさか退院後、その日に亡くなるとは思っても見ませんでした。 血液検査は毎回していたので何故、膵炎は見つけられなかったのか?あの時、退院させていれば亡くなる事は無かったのか?と考えたり先生や治療方法に不信感が募ったり、私のせいで愛犬は亡くなってしまったのか?など考えると、いたたまれない気持ちになり苦しい気持ちになりました。 16年と言う年月はとても長く、ついこの間まで家にいた子がいない、気配も感じないと思うと喪失感でいっぱいです。骨壷や遺影を見ると涙が出ます。 家族は愛犬が夢によく出てくると言いますが未だに私の夢の中には1度も出てきてくれません。夢に出てきたら私がまた泣くと思うから出てこない。と家族は言います。 正直、自分自身、愛犬に尽くしやり切った感は凄くあります。でも何処か罪悪感もあります。 あの世でも、病気も治り元気に楽しく過ごしているのか?いつか生まれ変わったら、どんな形であれウチに戻ってきてくれるのか?ウチの家族になって幸せだったのか?など考える毎日です。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

ペットロスから立ち直れません。

2月に愛犬を亡くしました。 小型犬で9歳と、短い命でした。 4歳の頃より、コントロールが出来ていればすぐに命に関わる物ではないが、治すための治療法はない病気でした。 予防法も無く、かかる子はかかってしまう病気でした。 人間では難病指定されている病気です。 寿命まで生きられる可能性も十分にある病気だったのですが、長生きさせてあげられることが出来ませんでした。 異変があってから病院には毎日のように連れて行っていましたが、昔からの自分の気の弱さで精密検査をしてほしいと強く言い出す事が出来ずに治療が遅れてしまいました。 獣医が変だと思い検査をしてくれた時には、普通に立っていられるのがおかしいと言われる程でした。 私は気づいていたのに、検査をしてくれない時点でセカンドオピニオンへ行くべきだったとずっと後悔をしています。 助けられなかった悔しさ、違う病院に行く判断が出来なかった情け無さ、大好きな自宅ではなく病院で逝かせてしまった申し訳なさ、9年間を振り返った時の「もっとああしてあげたかった、こうしてあげたかった」と、愛犬に対する申し訳ない気持ちで中々前を向くことができません。 いい歳をして過去に戻る方法がないのかなど非現実的な事をひたすら調べてしまったりと、ずっと愛犬の体調不良に気がついた時期に執着をしてしまいます。 愛犬のためにも前を向きたいのですが、どのような考え方をしたらいいのかを教えていただきたいです。 相談できる人も周りにいません。 2月から涙を流さない日が無く、愛犬のお仏壇に謝ってしまいます。 空にいる愛犬を心配させないためにも、これからは前を向いていきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

整形したことの後悔と向き合いたい

つい先日、目の下のクマを取る手術をしました。 私は昔から目の下にぷっくりと脂肪があり、それが長いことコンプレックスになっていました。 メイクや運動などあらゆる事を試しても改善しなかったので、最終手段として選んだ整形でした。 今は術後で腫れている状態なのですが、今更になって本当にやってよかったのだろうかと後悔の気持ちが湧いてきました。 手術は痛くて怖いものでした。 また術後間もない今はまだ痛みや腫れもあり不安です。 こんなに痛い思いも不安な思いもして、大金を払って、本当にこの決断は正しかったか自信が持てません。 でもどんな顔になったとしても、二度とあんな痛くて怖い思いをして整形などしたくないし、この顔で生きていこうと思っています。 親や周囲はコンプレックスを気にすることないと言ってくれましたが、決断を尊重してくれました。 前のままでも愛してくれた人は沢山居たはずなのに、私はコンプレックスさえ解消されれば全てうまくいくような気持ちになっていました。 後悔しても仕方ないことと分かっていますが、気持ちが追いつきません。 この気持ちは一生ついて回ってしまうと思います。 取り返しのつかないことへの向き合い方について、ご助言頂けますでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

社交不安障害で辛いです

僕はいま21歳で社交不安障害持ちです。 中学生の頃には確実にあったので少なくとも8年間は社交不安障害持ちです。 全く治りません、自分と向き合うこともできません。 正直、今までの8年間ってとても大切な時間だったと思います。 今まで友達と遊んだことも1,2回しかありません、恋愛なんてできなかったです。 教室でもずっと一人で誰とも仲良くなれませんでした。 本当はみんなに興味があったし、もっと友達も欲しかったですし、恋愛だって1回でもいいからしてみたかったです。でも話しかけることも何もできなかったです。 こういうことを言えば、「まだ未来でできる可能性はある」とかいうコメントを見ますが、それを見れば「自分は失敗したんだ・・・」と辛いです。 それに未来でできたところで、過去にできなかったという事実は変わらないし、今にフォーカスすることで過去を見る暇がないようにして誤魔化しているだけにしか思えないです。 結局本当の意味で治すには過去に戻るしかないんだと思います。 でもそんなことはできないです。 そもそも傷つけてきた人がいたのにその人は何の責任も取ってくれないというのが悔しいです。 障害を与えられて、それまでの若くて一番貴重な時間や経験まで奪われたのに、なのにのうのうと生きているのが悔しいです。 さらに、自分自身で向き合わなければならなくて、それが出来なかったら自分が苦しむ羽目になるとか不条理だと感じてしまいます。 そんなこと思っても意味がないことはわかっているのに。 大学は通信制ですが、通学制の人たちを見るとみんな友達がいて学生という時間を活かして遊んでたりとか羨ましいです。 僕は残念ながらそんな友達がいません。誰もいないです。 そういうことをしようとしても社交不安障害が出てきて出来ません。 何度も後悔して、次は治そうとしても全然出来ません。 そしてまた辛くなるだけです。自分の人生がこんなのなんて嫌です。 質問になってなくてすみません。 とにかく気持ちの良いものじゃないです。 辛くてどん底にいる気分です。 いっそのこと心をへし折ってもらってもいいです。 そこで0から立て直すのもありです。 社交不安障害は気になれば各々調べてもらえると助かります。 とにかくどんな言葉でもお坊さんの言葉を聞きたいです。どんな言葉でもいいです。 長文ですみません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分の過去の行いが許せない

こんにちは。初めて相談させていただきます。 何年か前から今まで犯してきた過ちや罪を振り返ることが増えました。 というよりはようやく今まで自分のしてきたことの重さと意味に気が付いたのだと思います。 お手数おかけしますが詳しいことはプロフィールを確認していただきたいです。 今回は中でもかなり重いものについての相談ですが、振り返ればこの件に限らず私は過去に何度も人を傷付けてきたと思います。 こうして言葉にすると軽くなってしまいますが相手には本当に心の底から申し訳ないと思っています。 傷付けた方が何を抜かすのかという感じですが自責の念で苦しいです。 とんでもないことをしてしまったと思います。過去の自分が許せないし恥ずかしいです。 謝って済むことではないにしろ、できることなら相手に直接謝りたいですがもう謝ることはできず、それに謝罪したいと思うこと自体謝ったからもう良しと一方的に区切りを付けて楽にしたいだけなのではないかと思うとまた自分に腹が立ちます。 過去は取り消せないし、やってしまった事が事でありもう謝罪もできない以上、二度と間違いを繰り返さずその上で自分のした事を一生忘れず背負って生きていくしかないのだと思います。それがわかっているのにも関わらず、自分が苦しいからとこうして相談していることも随分都合のいいことのような気がしてまた自分に腹が立ちます。 今の自分はもう二度とそんなことはしないし何より絶対にできないと誓えますが、それでもまた誰かを傷付けるような真似をしたらどうしようと思うと不安でたまりません。当時も許せないという短絡的な思いから酷いことを書いてしまったのにも関わらず今もこうして自分が許せないと思っている時点で根本は何も変わっていないのではないかと思い不安です。 親や知人の前で普通に振る舞ったりするのも自分のせいで今も苦しんでいる人がいるかもしれないのにこんなことしていていいのだろうかと考えてしまいます。 現在は常に正しい人間でありたいと思っていますがそうあれないことが辛いです。 もっとも、くどくど自分が自分がと書き連ねてきましたが私が傷付けてしまった人たちの方が余程辛い思いをしていると思います。そういう自分の甘さも腹が立ちます。 私はこれからどうすべき、どう償うべきでしょうか。 乱文失礼しました。お忙しい中ご負担をお掛けしてしまい申し訳ありません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ