皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

座禅

不安障害で悩んでいますが、座禅は効果ありますか。
座禅のやり方を知りたいです。よろしくお願いいたします。

仏教
有り難し 29
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

坐禅とは形を作ることではない

坐禅は必ず楽になります^ ^
救いがなければやる意味はないでしょう^_^
しかし、形を整えること、こういうものだと仮定して座っても何にもなりません。
どんな心で座ったらいいのか。そのことについては曹洞宗のパンフレットには書かれていません。

坐禅会に行き、そうした本当のところを尋ねてみてください。答えに困るお坊さんもいると思います。心の内容をしっかり話せるお坊さんの元で本当に坐禅をしたら必ず楽になります。

よくよく自分を知ることが坐禅です。不安な要素はあなたの中で起きています。外から与えられたものではないです。あなたが作り上げています。そしてそれは全てただの思いに過ぎない。放っておけば消えるもの。思いに思いのは付け足しを二重三重にしているだけの話です。そうしたことを身をもって気づくことができるのが坐禅です。

五感を使い、自分とは如何にということを感じるのです^_^

回答僧

鳳林寺

光禪

曹洞宗の坐禅の仕方

こんにちは。

 曹洞宗では、「○○のために坐禅をする」という言い方を嫌います(無所得・無所求・無所悟)が、坐禅によって心が落ち着く、というのはあるかもしれません。
 以下は曹洞宗の坐禅のしかたのページです。参考にしてください。
 「坐蒲」という坐禅時のお尻の枕のようなものがありますが、これは座布団を半分に折ることで代用できます。
 動画では椅子での坐禅の方法も紹介されています。

http://www.sotozen-net.or.jp/propagation/zazentop

 坐禅会を開催しているお寺に行くのも良いですね。
http://www.sotozen-navi.com/index.cfm


質問者からの有り難し - お礼

邦元住職、光禪住職回答ありがとうございました
実は私は曹洞宗の檀家です。ただ檀家の住職に聞くのは抵抗があり投稿しました。とにかく元気にすごしたいです。

関連する問答
このページの先頭へ