皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

子離れの時期がきて寂しい思い

長男が春から大学生になり県外に行く事になりました。18年間一緒の生活から一変します。会えるのも多分、年に数回…背中を押して応援してあげたい半面、寂しくて悲しくて眠れない日があります。この思いは、どうすればいいのでしょうか?

出産・子育て
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

すでにあなたのものではない

もう、あなたの子供ではないということです。

そう言われて、腹が立ったり悲しくなったり、いや私の子だ!とか思ったりしたとすれば、あなたはお子さんを自分のものだと思い込んでいるところがあります。若干依存傾向があるかもしれません^_^

お子さんは確かにあなたのお子さん、しかし、あなたのものではない。お子さんは一人の立派な人間です。いた頃と比べたら寂しさもある。しかし、結婚したり子供ができたりしたら生活は別々になる可能性も大いにあります。

お子さんに依存することなく、あなたはあなたの人生を楽しめればいいのです。
いないことに慣れたらなんてことないですよ。いつまでもいた頃のことばかり考えず、地に足つけて、しっかり生きて行ってください。


質問者からの有り難し - お礼

確かに、おっしゃる通りですね…子供には子供の夢や人生があるんですよね…あたしも、子供から手が離れた分、何か趣味を見つけたり、やりたい事を見つけてみます。しばらくは寂しい日が続くかもしれませんが前向きに頑張ります!
ありがとうございました!!

関連する問答
このページの先頭へ