皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

信用できない自分。

夫を信じることができず
微妙な違いに気づいた時
悪いことしか浮かばず
とても辛いです。
半年ほど前までは、
小さな嘘はつくし、都合の悪いことは隠す人
私に真っ直ぐ向き合ってくれる人ではないけれど、していい事悪いことの区別はつく人だと信じていました。
結婚してから色々なことがありましたが、まったくもう!と許してきました。
それは、心から信用していたからできたこと。

女性関係の問題が半年前に発覚し、
私の中でバランスが崩れてしまいました。

それから幾度となく話し合い、
夫は認めないままですが、
私なりに夫婦間を立て直そうと努力しています。
ですが私が敏感になったせいか、
色々なことが発覚してしまったり。
(細かくは言えませんが、借金や女性の影)
私に伝えていたことが、また別の日には変わっていたり…おそらく嘘をついているから、記憶になく、別の日に話題になると変わってしまうのだと。
その他色々なことが重なり
信じる気持ちが追いつきません。

もしかしたら、以前からそうだったのかもしれません。
私が信じて疑わなかったので、なにも気づかず過ごしてきたのかもしれません。
今は疑う気持ちが強く、色々なことが目につきます。

でも、以前のように信じて幸せに暮らして行きたい。

言葉ではいいことを言います。
ですが行動がおかしい、伴わないため、
またすぐに不安や悲しみが押し寄せ
私だけじゃダメなんだろうな
満足できないんだろうなと
とても辛く悲しいです。

旦那を考えず
家事育児
子供のために頑張るんだと
踏ん張るのですが、
虚しい気持ちがしてしまい
なにも手につかなくなってしまう時など、
子供にも申し訳ないです。

最近では辛さから、
離婚できたらと考える
そして子供をみて
1人では難しいことだと思い直すを繰り返しています。
よく、旦那はATM好きじゃないしどうでもいいと言っている奥さんをみます。
そうなれたら…

何も気づきたくない
知りたくない
悪い情報が一切私に届かなきゃいいのに
と壁ができ
不信感から素直になれないし、本音も言えなくなりました。
不信感から、旦那の気持ちがまったくわからなくなりました。

以前のように心から信じ、
まったくもう!と許せる日がくるのでしょうか。

前向きになるには、私はどうしたら良いのでしょうか。

夫婦関係
有り難し 29
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

愛はどこにあるか?

こんにちは。もうず~っとこの問題で悩んでおられますね。私も最初の相談に回答させていただいておりましたが、現状を見ますと至らない回答をしたものだと反省しております。

さて、人が人を好きになるとか、愛するとかいうのは一体どこで判断しているのでしょうね。私はまだ結婚して2年弱でおそらくあなたの足元にも及びません。しかし妻について考えますと、どこかで彼女はこういう人間だ、こういうところがある、こういうところはない、と「私の思い」で勝手に判断していたのだと既に思い知らされまくっています。

だってこんなはずじゃなかったもの!!!爆

まあ、私の思いはおいといて、きっと皆そうなのです。私の信じるあなた、なんて私の勝手の思いです。それは相手が変わったのではなく、そもそも私が知らなかったということもありますし、仏教の真実に照らせば変わらないものはないのですから相手が変わることもあるのです。

「価値観が違う」なんて離婚会見がありますが当然なのです。私が信じていたものは相手ではなく「私の思い」だったのですから。私の知らない相手を、そして常に変わる相手をどうして私が信じられましょうか。

そういう意味で、愛なんてものは私の中にあるものではないのです。愛など持ちようがありません。愛は私たちの外にあり、愛に試されているのが私たちなのです。

で、今の状況をどうするか?

私ならこう言います。

「私はあなたを信じたいと思っていたけどどうも無理みたい。あなたの女性関係をどうしても疑って苦しんでしまう。だからそれについて私はもう問わないことにした。これは女性関係を許すというのではないの。ただ、私はそれを問わないから絶対に家庭には持ち込まないで。私はあなたと恋人の様な男女関係を保ちたかったけどそれは私の勝手な思いでした。これからはあなたとこの家族を守っていくパートナーでありたいと思っています。どうか家族を守ることは約束してください。女性関係のトラブルやましてや借金などは家庭には持ち込まないでください。よき父として、母として家庭を守り、そして私とあなたは人と人として認め合っていきましょう。それができないようであればあなたとは一緒にいられなくなってしまいます。どうぞよろしくお願いします。」

と。

これは私の考えです。

あなたならどうするか?今、愛という関係に試されているのだと思います。

回答僧

大鐵

気持ちはよく解りました

 それほど葛藤するなら、決断をしてもいいと思いますが、逆にあなたは夫に悪いことはしてませんか。
 世間は家事育児夫婦両立と言いながら、夫が家事をすると「やれご飯が固いわ。」「洗濯物の畳み方が違う。」と結構男性を全否定します。本当に辛いです。「こんなやり方があったのか?」と自分の領域を広げるか?1から10まで丁寧に新人研修みたいに教えるかして欲しいです。それでも仕事の記憶と家事の記憶で脳みそがいっぱいいっぱいです。夫婦共倒れになります。
 あなたの夫は性格が強い方ではないと思いますので、家に居場所が無かったと思います。もっと、話せる相手が周りに居たら、夫も不倫という罪を犯さなかったかもしれません。人間は弱いです。私も弱いです。あなた方夫婦も弱いです。あなたの子供はもっと弱いです。自分が弱いと認め、他人も弱い中生きていることを認めましょう。 現代社会は物質が豊かになりましたが、人の弱さが隠れて見えなくなりました。物質が豊かになるとはドラクエみたく装備が万全になって強くなったように見えますが、レベルが上がらないとダメージポイントはそんなに変化しません。私が言えるのはそこまでです。すいません。
 これを踏まえて自分はどのように結論すべきかは考えて下さい。


質問者からの有り難し - お礼

吉武文法様
二度目のご回答、ありがとうございます。
投稿に気づいていただけたこと、
本当に嬉しく、感謝しております。
夫の気持ちがわからなくなってしまってから、今まで10年以上、私は何をみてきたのか、夫の何を知っているのかと、今まで過ごしてきた日々すら、辛く情けない気持ちでおりました。
そして幸せを感じていた一年ほどの短い期間を、取り戻したい、戻りたいと、無理なこと無駄なことを考えていました。
「自分の勝手な思い」なんですよね。
私の知らなかった姿、日々変わっていく姿。
悲しいさみしいと思うのではなく、
受け入れなくてはいけないんですよね。
話し合うことが怖いと感じてしまい、なかなか言い出せないのですが…
もう少し気持ちを落ち着かせたころ、勇気を出してみようと思います。
愛に試されている。
今の現状を乗り越えられたら…
心からそう思います。

大鐵様

ご回答、ありがとうございます。
家事育児は、すべて私がこなしています。
仕事のストレスがあると言われているので、お家では自由に過ごしてもらっています。
外出も自由ですし、朝帰りも自己判断ですので、私からは何も言いません。
私としては最大限、認めてきたつもりでした。
ですが、どこか足りなかったのですよね。
夫は確かに、強い人間ではないと思っています。私もすごく弱いです。
夫の言動に、いちいち上がったり下がったりと、気持ちが安定しません。
世の奥様達の話を見聞きするたび、自分の弱さが情けないです。
人生経験が少ない私だから、ダメージが大きいのでしょうか。
装備ではなく、内側から強くなる努力をしたいと思います。
簡単にはいくはずもありませんが…
私よりも弱く私よりも大切な子供を守るには、母として強くならなくてはと、日々感じております。
出産後、何としてもこの子を守ると決意したことを今、ふと思い出しました。

関連する問答
このページの先頭へ