皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お坊さん

お坊さんは、クリスマスは、何をしているんですか?

お坊さん
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

※質問変えないでね

こんばんは。

 墓地にお地蔵さまがおまつりされていて疑問に思ったのですね。

 鉄じゃなくても金属の事を「てつ」と言ってしまう人がいるように、石で作られた仏像を「お地蔵さま」と呼んでいる方が結構多いです。よく見ると、お地蔵さまではない仏像がおまつりされている事もあります。よく観察して、どんな仏様なのかご自分で調べてみるのも良いですね。

 とは書きましたが、実際は墓地にお地蔵さまがおまつりされている事は多いです。これは、亡くなった子どもをお地蔵さまが助けてくれる、という信仰があるため、お子様が亡くなると建てているようです。
 お地蔵さまについて詳しくは過去に類似の問答がありますので、探して参考にしてください。

 クリスマスは仏教には関係ないので普通に過ごします。これも過去に類似がありますので、探して読んでみてね。

※お坊さんたちはじっくり考えてお答えしていますので、これからは質問をまるまる変えないでね。
※現在、質問制限がかかっていて、なかなか質問できない方もいらっしゃいます。なるべく連投はしないようにご協力ください。


質問者からの有り難し - お礼

質問を変えてしまいすいませんでした、これからは気をつけますお墓にあるお地蔵様は、そういう意味だったのすね教えていただきありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ