皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

姓名

何度かご相談させていただきました主人と離婚しました。

元の姓に戻り、心機一転と明るく楽しく毎日を過ごしています。

と、最近何やら私の運が良い方向へ向いているような気がするのですが、それは気持ちの持ちようなのか、それとも名字と名前の総画数の関係もあるのかと不思議に思っています。
やはり、そういう事も関係があるのでしょうか?

運命・見えない力
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

❝人❞がいなくなったのでしょう。

夫に対する気遣いする人、不安に思う人、判断する人、非難する人、否定する人、悩む人、ハラハラする人がいなくなったのではないでしょうか。
人間は知らず知らずのうちに無限の「わたし」を作り出します。
その登場人物が脳内に多くなると、苦しいものです。
元の姓に戻られたことで以前の生活のようにあれやこれやと思うことが無くなったので心が楽になられたのでしょう。
人生は自分を自分のままに生きることです。
おめでとうございます。


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。

言われてみると、その通りだなと感じております。
離婚する前は、子供が居なかった事もあるのでしょうが、主人の行動、言語が逐一気になり、毎日腹をたてていたような気がします。

これからは、自分メインで健康で楽しく過ごしていきたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ