皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

5年付き合っても解決しない喧嘩の原因について

はじめまして。
今回どうしても彼女との関係で相談したいことがあり投稿させていただきました。

僕には付き合って5年の彼女がいます。
5年のうち4年は遠距離恋愛をしていて、
お互いが近くにいた時間はあまり長くありません。

付き合った当初から何度も「僕が彼女の言っていることを理解してあげられない」
という問題にぶつかり、喧嘩をし、別れ、けれどまた付き合い…というのを
繰り返してきました。

今思えば最初の頃、僕は今以上に他人(彼女を含む)を理解しようとせず、
自分の意見を押し付けることをしていたため当然の結果だったと思います。
それに対し近くで根気強くアドバイスをしてくれた彼女には頭が上がりません。
結果、お互いがとても成長できているのを感じています。

でも、最近は僕の方が彼女の言動に疑問を持つようになってきています。
相談をされて答えても「わかってくれない!」と言われ喧嘩になっていまいます。
彼女からは話の途中で「大丈夫だよ、と言ってくれればいいよ。答えなんて求めてないよ」
と言われているのですが、うまくその言葉をかけてあげることができず、
喧嘩になってしまいます。

けれど、これが僕に対してだけなら僕の問題でした。
彼女に「他の人に相談した時も同じ?」と聞くと「同じだ」と言っていました。
つまり、彼女の受け取り方・聞き方にも何か問題があるのではないかと僕は思い始めたんです。

彼女は質問をするとき、その本質に気付いていると思います。
けれど、それが言語化できず、他の人に質問して確かめようとしているんだと思います。
その人の中にあるものは、その人にしかわからないのに
彼女が求めているのはその「一字一句」同じものなんじゃないか。
特にパートナーである僕に対して求めているように思えてきました。

この状況が今後も続くようであれば、
僕はパートナーとして相応しくないのではないか、
将来生まれてくるであろう子供にも負担をかけてしまうんじゃないか、
ということを何度も考えました。

どうしたら彼女はうまく自分の悩みを解決して、先に進みやすくなるでしょうか。
どうしたら僕らの関係はより良いものになるのでしょうか。
2人の中でずっと解けずに残ったままのこの問題に、どうか光を射してください。
よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

普遍的なテーマです。

こんばんは。五年経っても本質的に変わらない、ということは、多分お互いそのままなのです。貴方も彼女も。この「恋愛相談」のカテゴリーには同様の問いが多く寄せられていますので、ぜひ読んでみてください。男女の典型的な傾向で、逆はありません。そして、多くの人が「これは致し方なし」と諦めて行き、その結果うまくいく、そんな問題です。
結局、どんな2人でも「完全にわかり合う」ことはないとこころえ、その中で歩み寄れる部分を探して大切にする。その方針にお互いがならないと、心安らかにはならないでしょう。
分かり合えなくて大丈夫。「ああ、心が一つになった」一瞬そう思える時はあるかも知れませんが、それは一生を保障するものではありません。自分の拘りを捨てることです。


質問者からの有り難し - お礼

早速のお返事、ありがとうございます。
はっ、とさせられました。
毎回問題の起こるたびに「みんなこんな喧嘩などなく、うまくやっているはずなのに
どうして僕らだけこんな大変なことになるんだろう」と思っていました。

これは普遍的な問題なのですね。
みんなが持ち合わせている、よくあること。
そして、それぞれがそれぞれの答えを出しているからこそ、
先に進めているんですね。

分かり合えなくて大丈夫、というお言葉、感動しました。
僕も少しずつでもいいので、歩み寄るということを考えて実践していきたいと思います。
また、他の質問も読んでみたいと思います。

ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ