皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

仏像顔

おはようございます

昔、タモリさんが小池栄子さんに仏像顔だよねと仰っていて小池栄子さんは苦笑いされていましたが、若かりし頃の彼女はどう思ったのかなと思いました

お坊さんは仏像顔と言われたらどう思われますか?

よろしくお願いいたします

お坊さん
有り難し 15
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

和顔愛語

おはようございます。お久しぶりですね。お元気でしたか?

さて、仏様のお姿については三十二相八十種好と言って、はっきり見える32の特徴と、それについて見えない部分まで含めて細かく言及した80の特徴があると説かれています。

その中でいわゆる「仏像顔」と関連あるものとしては、

鼻高不現孔:鼻が高く孔(あな)が正面からは見えない。
眉如初月:眉が細く三日月のようである。

などがあげられます。小池栄子さんはどう感じられたでしょうねえ…。

私なら打算的ですから

「う~ん、そんなに嬉しくはないけどネタには使えるかも」

と思うかもしれません。

妻に聞いたら

「ちょっと嫌かも。女性はそうなんじゃない?」

と言ってました。
やっぱりあの細い目が女性は嫌なんでしょうかね。自分がそうだと言われたら…。

しかし仏様は柔らかい穏やかな表情をしていらっしゃますね。「和顔(わげん)」と言われるものですね。
どんな容姿でも「和顔愛語」(穏やかな表情とやさしい言葉遣い)で人の印象は変わるでしょうね。

ユイさんならどうお感じになりますか?

回答僧

鳳林寺

光禪

整った顔立ち

こんばんは。

 仏像は拝む対象として作られたものですから、美しく荘厳なものですよね。
 彼女の整った顔立ちを見て、タモリさんも思わずそのような言葉が口をついて出たのだと思います。
 タモリさんは色々な事に詳しいですから、もちろん悪い意味で言ったのではないと思いますよ。

 私はお坊さんなので、「仏像に似ている」と言われたらとてもうれしいです。


質問者からの有り難し - お礼

文法様お久しぶりです
ちょっとバタバタしておりました
ありがとうございます

仏像顔の特徴は、まさしく小池栄子さんのお顔だと思います

鼻が高いのは憧れますね
私もそこまで低いわけではありませんが

奥様と同じく、仏像顔と言われたら首を傾げるかもしれません
どうしても細い目を連想してしまいます

私も、、ネタにします

ありがとうございました

おはようございます
ありがとうございます

小池栄子さんは特徴的なお顔ですよね
仏像はお造りもさることながら、色合いも華々しいですね
彼女の雰囲気にマッチしています

仏教を信仰されているお坊さんは嬉しいと仰る方もお見えかと思っておりました

ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ