hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

対面では仲良いがメールでぶつかるのは根源的な相性の悪さですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

婚活サイトで出会い付き合って1カ月の方がいますが、メールでしょっちゅうぶつかります。当方37 バツあり、相手 46 婚歴無し。

彼と付き合っていく中で今迄抑えていた女性としての願望(甘えたいとか結婚したいとか)が出てきてそれを素直に表現すると、コロコロ変わると言われます。

付き合っていく中で自分の思わぬ願望を知りスタンスが変わったり、初めはいいイメージを持たれたくて嘘や建前で語ったりしていたのが、惚れて本音で語ったり、、よくあることですよね?

それが結果的に”変わった”ように見えることは、男女交際ではよくあると思います。プラスの変化なら嬉しいですよね。寂しがり屋なのに今迄の多忙な彼に相手にされず強い女を演じていたのが、構ってくれる人に出会い、やはり恋人とは頻繁に会いたくなるとか、離婚で嫌な思いをしたので結婚に否定的だったのが素晴らしい相手に出会い結婚したいと思うようになるとか。

たった数ヶ月でやっぱ結婚願望なくなったなどは論外だし困りますが、、
わたしは逐一一貫性を求められ責められます。

またPTSDにより普通の人がどうでもいいことを過剰に反応したりすることはありますよね。
誰かが過剰な反応を示していたら、この人はこんな些細なことに過剰反応するとは今迄どんなにか辛い思いをしたんだろうと私は思います。それが本当の優しさ、共感力、思いやりかとおもいます。私はよく人に、『あなたの”つもり”はどうでもいいんだよ。受け取るのは相手なんだよ。傷つけたつもりはなくても、相手が傷ついたらあなたは相手を傷つけたんだよ。特定の反応をした相手を責めるのではなく、相手の目線で見るのが大事なのよ。』、と言いますが、彼には通じません。

過去色々辛いことがありましたが、全く聞く耳を持ちません。
それを軸がないとか感情的みたいに毎回責められるのも疲れます。

今迄1を聞いて10を知る、みたいな頭のいい方としか付き合ってこなかったので、あまり多くを語らずとも理解してもらえたのが今回のようなのは初めてで驚いてます。

自分に自信がないのにプライドが高くて小さなことでいじけられるし、合わないのかな、と。
メールで異様にぶつかるのは潜在的な本質的な相性の表れなんでしょうか。。
私も結婚したいので、合わなければ潔く次へ行きたいです。頑張っても解決しない相性であればお互い傷つけあうだけなので。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もう決めてるんじゃありませんか?

ダメだこの人って。
根源的とか難しいこと言わなくてもいいんじゃないでしょうか。
フィーリングがダメだと思っているのなら、次が吉だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

人の心は変わりますよ。
諸行無常ですから。
それを含めてあなたを受け入れてくれないのでしたら、一緒になるのは難しいと思います。

なお、メールというものは気持ちを伝えることが難しいです。その為、誤解を招くことがよくあります。文章力が必要です。同じ言葉でも笑顔で言ってるのか、怒り顔で言ってるのか分からないですからね。
キャッチボールのつもりが、いつの間にかボールのぶつけ合いになったりします。
それと、メールの言葉遣いは会話より少し丁寧な感じにした方がいいですよ。

あと、1を聞いて10を知る人は少ないです。普通は1を聞いて1〜2くらいですよ。場合によっては10話してようやく1を理解してくれることもありますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

そうですねー、難しいですね。私は理想が高すぎるんですかね。親友も今迄本当に惚れたパートナーもみな1を聞いて10を知る人です。それが本当の人間力だと思って生きてきましたし、多分私もそういうパートナーを求めてます。それは妥協したくないんです。心の琴線が触れ合う感動に出会うとやはりソウルメイトとはそういう真の共感ができる人でありたいです。

私も仏教は大好きなんですが、諸行無常を受け止め、変わる心を受け止め、矛盾を愛し、私を受け止めてくれるパートナーがいいです。見合うよう頑張ります。

はい、ダメだと私も分かっていると思います。今迄のパートナーとかなり違う方だったので逆にいいかと思いましたが、やはり少し歪んでしまっていても壮絶な思いをして共感力が高く、頭のいい方が合うようです。
合う合わないの相性は大事ですね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ