皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

僧侶になるための道について

こんにちは。私は将来天台宗の僧侶となり、出来る限り多くの人の支えになりたいと考えております。

しかし、私はどこかの寺と関わりがあるわけでもなく、大正大学などの仏教に関することを学べる大学への進学も経済的にかなり厳しいです。

インターネットで調べた限りですが、私が僧侶になることは厳しいと自分でも承知しておりますし、僧侶とならずとも人の支えになることも、仏教に寄り添い生きることも出来るだろうとも考えております。

ですが、幼少期からの夢ですので、なかなか諦めることが出来ずにいます。

そこで質問なのですが、こんな私でも僧侶となることは可能なのでしょうか?
可能だとしたら今後どのような行動を取れば良いのでしょうか?

同じような境遇から僧侶になった方や、そうでない方でも教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

お坊さん
有り難し 22
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

総本山には連絡されましたか?

ご質問拝読させて頂きました。
別に大学に行かずともお坊さんにはなれると思います。私は臨済宗に属しますが、天台宗のホームページを見る限り、臨済宗と同じで師僧を探す所から始まるようです。師僧が見つかれば、その元で得度してお坊さんになれます。その後、修行があり、それが終わると住職となる資格を得るシステムのようです。
まずは師僧を探す事になりますが、質問者さんのように在家であれば、ツテがなく大変でしょう。なので、天台宗の総本山である比叡山延暦寺に連絡をしてみてはいかがですか?おそらく、面談などがあると思いますが、師僧を紹介してくれると思います。
もし、ダメなら天台宗のお寺に片っ端から連絡をして事情を説明し、お願いするしかないでしょう。
頑張って下さい。

天台宗僧侶になれますよ。

やまさんへ、こんにちは。

天台宗の住職です。
天台宗僧侶を目指すのですね。
もしやる気があるなら、私のお寺にどうぞ!高校生ですか?まずはしっかり勉強して高校を卒業してくださいね。そして親と将来について、きちんと相談して許可をもらってください。

一度遊びに来るといいでしょう。少し遠いですが、休みを利用して、青春18切符を使って、お伊勢参りに来られればいいでしょう。私と都合があれば比叡山に連れて行ってあげましょう。

合掌

初志を忘れずに

やま様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

志に誠に敬礼申し上げます。

初志を貫徹なされて僧侶として、人々に、確かなる安心や癒し、救いをお与え賜りますように宜しくお願い致したいと存じます。

また、その際には、hasunohaへもご参加頂けましたら有り難くに存じます。

ただ、先で現実に幻滅することが色々とあるかもしれません。いや、必ずあることでしょう・・

しかし、それはそれとして割り切る、堪えると共に、僧侶として、本当に成すべきことは何かを常に自らに問いつつ、しっかりと仏道を歩まれて頂ければと存じます。

共に頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。具体的にどのような行動を取れば良いかわからなかったので、とても助かりました。

染川智勇様、ご回答ありがとうございます。
とても親身なご回答で胸が温かくなりました。
私はまだ中学生で、卒業を控えております。
進路について益々真剣に考えると共に、精進して参りたいと思います。機会があればお伺い致します。改めて、ご回答ありがとうございました。

川口英俊様、ご回答ありがとうございます。
親身なご回答で勇気付けられました。
ご回答、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ