hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

肺に転移した癌が大きくなってきていて、不安で仕方ありません

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

3年前に甲状腺癌の乳頭癌になり、甲状腺を全部取りました。(その時は、合併症(肺塞栓・心膜炎など)を併発して、手術・入院を繰り返して大変でした。)

そのあと、体は健康になり、癌も比較的経過が良好な癌ということで安心していましたが、半年前に肺に2mm腫瘍が見つかり、現在5mmと大きくなってきています。

主治医は「半年後にまたCT撮影しましょう」と経過観察の方針ですが、私は「どんどん大きくなるのではないか」と不安で仕方ありません。

心療内科医院からいただいている精神安定剤を服用していますが、いつも頭の中に癌への不安があり、苦しんでいます。

腫瘍が小さいうちに効果的な治療法がないかセカンドオビニオンを受けるつもりです。この先どうなるかわかりませんが、できるだけ心の平安を取り戻したいと願っています。

お言葉をいただければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

とにかく今は治ることを信じていきましょう。
あとは免疫力が上がりそうな食事や、呼吸も腹式呼吸を意識したり、風呂もしっかりあったまったりしましょう。
セカンドオピニオンも大切ですね。

不安を感じる時は、南無阿弥陀仏とお念仏を唱えるか、あるいは、南無妙法蓮華経とお題目を唱えましょう。

治療がうまくいくことを願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

あなたにとって心の安定を図れる事とは何か、探し出して下さい。

お加減はいかがですか?
大きな手術をされ、回復していると安心した矢先の腫瘍の発覚。
見えない部分での事だけに不安で仕方ありませんね。

腫瘍の事が頭から離れない事は当然の事でしょうし、いくら主治医の方針だとしても、半年の間に何か出来る事はないかと考えるのも自然な事です。

あなたは、出来得る限りの手段で、この環境を乗り越えようと戦っておられます。
安定剤で平常心に近づけるよう努力し、セカンドオピニオンを受けようとされています。

他にも、今出来る事を探って下さい。

今の精神状態でもできる好きな事をされるのも一つの手段です。

お寺を巡られるのは、いかがでしょうか?
苦しい時の神頼みという目的ではなく純粋にお参りする。

写経をし、お寺に納められ、御朱印をいただく。
その行為により心が落ち着きます。

今は、治療と精神面、両面からご病気に立ち向かって下さい。

どうか、お大事に。
一日も早い回復を心よりお祈りしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速のお言葉、ありがとうございます。

今朝、親が作ってくれた温かい味噌汁を飲んだ時、心と体がほぐれるような気持になりました。
大震災の時も「温かい食事がありがたい」と聞きましたが、本当ですね。
体温を上げると免疫力も上がるそうなので、毎日生姜湯を飲んでみたいと思います。

家にいると不安の波に浸ってしまうので、これから出かけることにしました。
スポーツクラブに通っているので、スポーツを頑張ってみます。
神社仏閣は雰囲気が好きで、たまにお参りに行っています。
これからも行きたいと思います。

私にはこうしてご相談するところがあり、幸いですが、
両親には相談するところがないので、重荷になっていないか心配です。
どうか重荷を下ろせる場所が見つかりますように。

「癌・末期ガンと向き合う」問答一覧

癌の母、現実逃避の父

末期癌の母がいます。 あちこち転移していますが去年までは普通の生活ができておりました。ですが年始に足が腫れ歩けなくなり、骨転移が神経に障っているのと下肢の血栓で入院中です。 月末の退院後は元通りの生活とはいかず、幾分か歩行に問題が出るとのことです。抗がん剤も打ち切ることになるので、終末期の準備と覚悟も必要になります。 コロナ禍では入院すると面会もできませんので、できる限り在宅でと思っています。 なのでヘルパーさんを入れることも視野に入れ病院と相談をしておりますが、実家は物が溢れており、まず掃除から先にと思っているのですが、父が拒否します。 父は私と仲はよい方ですが、気持ちの弱い方で頑固。母が元通りになって帰ってくると信じて…信じようとしていて、掃除して手すりをつけることを退院してからと言い張って、話も聞いてくれません。 父が冷静に話を聞けないので病院との調整役は私が全て引き受けていますが、限界を感じ病院の相談機関には相談をしています。 退院前に父と私と看護師さんで面談をし、説明と説得をお願いしています。 多分今の時点でできることは全てできていますが、今後、父の気持ちを尊重しつつ母の生活の質を維持していけるのか?その調整が上手くできるのか不安です。 弟がおりますが、義妹は第二子妊娠中ですし、弟と父の仲が悪い為そこにも注意を払わないといけません。 今日もやんわり掃除の話をしましたが、退院したら!と話を聞いてもらえず、その度に無力感に襲われます。 向き合わない父に腹が立つわけではありません。ただ、困り果てています。 私だって、母がいなくなる準備なんて少しだってしたくない。全部投げ出してしまいたい。泣いて泣いて眠れない日もあります。 でも最後まで母が母らしくいられるように努力したい。 父に時間が必要なのはわかっていますし、ゆっくり進めるしかないのでしょう。 ただでさえ、父は一昨年長年介護してきた母(私の祖母)を亡くし、最近やっと立ち直ったところです。また失うことなど考えたくないのでしょう。その気持ちは痛いほどわかるのです。私も大好きな祖母でしたので。 でも、母について気持ちを共有できるはずの父がこの状態で、私一人先を考えなくてはいけない、この状況が叫び出したいほど辛いのです。 私はどのように両親と向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ