皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

両親との関係

私は両親といるとすぐにケンカになってしまったり、まともに話すらできません。
私はつい最近大学を卒業しました。四年間1人暮らしをし、両親には学費など金銭的な面を全て負担してもらいました。奨学金を就職してから返すのは可哀想だからと奨学金ではなく両親がお金を借りてくれて、大学を卒業できたのも、部活などに打ち込めたのも両親がいたからです。
しかし、私の両親は仲が良いとは言えず、罵り合いのケンカばかりで、数年に一度は叩いたり物を壊したり暴力が絡むこともあります。私も中学生までは勉強をしない、成績が落ちた、口ごたえをした、などの理由で父親から暴言を言われたり、殴られることも多々ありました。母からも他の子と比べられたりする事があり、すごく嫌でした。高校入学と同時に父が単身赴任になったり、大学進学で1人暮らしを始め、距離が出来たことがきっかけなのか、父親とは思春期の頃の嫌な思い出があるためか、会っても何とも言えない嫌悪感がわきあがり、顔をまともに見る事も話す事もできません。母とは割と普通に話しますが、些細なことでイラッとしてしまい、キツく当たってしまうことも多々あります。
その度にケンカになり、「あなたといると気を使う」と先日母に言われ、私も両親といるとすごくイライラして疲れてしまい、その後自分がどんどん嫌な人間になっている気がして、もうお互い疲れるし、自分が嫌な人間になるくらいなら、社会人でも1人暮らしだし、両親とはしばらく距離を置こうと考えています。
ですが、今度親戚も集まって卒業祝いをやってもらうのですが、そこで両親もいる中で感謝の言葉くらい言わなければならないという自分と、とてつもなく言いたくない自分が葛藤しています。
どうしたらいいのでしょうか。乱文ですみません。宜しくお願い致します。

家族親族
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

ただ言っちゃえばいいだけ

みなさんの前では、集まってくれたこと、影で支えになってくれたことにお礼を言う。
ご両親にはお金を出してくれたこと、ここまで育ててくれたことにお礼を言う。
今後自立していくことを宣言する。

こんな感じでお話ししたらどうですか?
間違えのないことでしょ?嘘を言うわけではないし。

ご両親は我(ガ)を押し付け合うことでお互いにご自分を苦しめ人のせいにしてきたのでしょう。
あなたはその姿を見て嫌だと感じた。
そうしたら、あなたは同じことをしないようにしたいですね。
あなたはきちんとした大人になって全てを赦すことのできる人になってほしいと思います。
過去のことはいろいろあったけど、それも今目の前にはない。それが事実。そこに生きるのです。過去の記憶にしばられず、今、自分の体のあるところでおきている事実のみに生きるのです。

人のせいにしない、叩かれても事実は痛いというだけ、相手はそこにないはずです。後から過ぎ去った記憶を引っ張り出してあーだこーだやってるだけ。
それが人間の悪い癖。

そこに気づけばあなたは楽に生きられるはず。親にお礼を言うことも難なくできます。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
私自身、4月からは1人の自立した社会人として生きていく自覚を持ち、過去に囚われず、今をしっかり生きていける心の真っ直ぐな人になれるよう努めたいと思います。父への嫌悪感はまだ完全に取り払うことが出来ませんが、いつか赦すことが出来るように頑張ります。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ