皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

第二子の妊娠

お世話になります。
現在、一歳になる娘と夫の3人暮らしをしている主婦です。
娘が生まれてからお互いに余裕がなくなり、夫とは一時期関係が悪化し、離婚寸前までいきましたが徐々に立て直し、昨年末頃には仲が良くなりました。

ほっとしたのも束の間、第二子の妊娠の可能性が出てきました。
正直、素直に喜べない自分がいます。

一つは経済的な不安です。
夫の転職などがあり、収入が悪く、これまで家計は厳しく、実の母に食費を助けてもらっていました。
もう一つは4月から復職予定の職場です。
育休を明けてまた妊娠と告げたらなんて思われるか。

自分達のしてしまった過ちにとても後悔しています。
本当は経済的に余裕ができてから第二子を考えるつもりでした。
情けないです。

このことはまだ誰にも相談できずにいて、産んでガムシャラに頑張るのか、中絶するのか、悩んでいます。

出産・子育て
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

今から支えになってくれる場所を探しましょう

もし可能なら、育休をいただいてお子さんを産んで育てることができたら良いですね。
お金の面でどうしても無理なら諦めることも一つの道だと思います。なれない子育ての中で、理想と現実の違いに悩みも多いことでしょう。
旦那様も初めての子育て、不安な気持ちは同じです。
ぜひ夫婦で、子育てについて学べる場に参加してみてください。子育て支援センターのようなところに行き、相談に乗ってもらってください。
きっとあなた方ご夫婦の支えになってくれるはずです。
産むかどうかは、ご夫婦でよーく話し合うことです。


関連する問答
このページの先頭へ