hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

被害妄想

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私は、人に嫌われてると思ってしまいます。
被害妄想なのだと思うのですが、いつも嫌われてると思い、人と距離を置いてしまいます。

女3人でいると、私以外の二人が、私の悪口言っているよーな気がして、距離を置いてしまいます。

実際は、そんな事なくても、どうしても好かれてる気になれません。

昔の私は、嫌いな人が居なく、回りのみんなから好かれてて良いよね。と、友達からも羨ましがられる存在でした。

それが、ある日をきっかけに、私は自分が変わってしまったような気がします。。
嫌いなんだよね。。と、クラスの女の子が話してるのが聞こえ、私の事ぢゃないのかもしれませんが、私は、勝手に私だと思い、落ち込みました。

そこから、人の事を好きになれず心から人を信用出来ず、人と距離を置いてしまうよーになりました。

ツンとした、冷たい人と思われてるような気がします。それでも、人に嫌われるよりは、一人でいた方がマシだ。と、思うよーになりました。

昔みたいに、嫌いな人もいなく、幸せな気持ちで生きていきたいです。
どーしたら、人をまた好きになれますか。
教えて下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そんな気がしているだけ

あなたがお気付きのように、そんな気がしているだけです。嫌われてたら誰も一緒にいようとしませんよ^ ^わざわざ話しかけもしません。
人の欲望を満足させるため顔色を伺いながら生きて行くのは、疲れちゃいますよね。
嫌われたって問題ない。ぐらいの気持ちで素直にあなたが接してくれたらお友達もきっと嬉しいですよ。
「気がする」というのは、ただの妄想に過ぎないということです。真実とはかけ離れていることにお気付きください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ