hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

罪の意識で苦しいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 59

自分は今まで散々悪いことをしてきたと思います。
人を傷つけたり、いじめたり、凌辱しようとしたり、泣かしたり、陥れたり、殺そうとしたり。
ものを盗んだこともありますし、破壊したこともあります
悪意を持って人に近づくなどざらです。
相手を粉々に砕くことに喜びを覚えることもありますし、犯罪的な仕打ちをして絶頂を覚えることもあります。
暴力は特に爽快を感じており、想像するだけでたまらなくなります。
悪いことを平気で行えますし、それを食らわした相手につばをはきかけることもできます。
殺人だって平気でできそうです。
犯罪を喜んでしまいます。
この世に悪がのさばることもうれしいです。
暴力こそ最高の快感だと思うときがあります。
正しさとか、善とかくそくらえって思います。
人間なんていくら死んでもいい、人が死んで内心喜んでたりします。
もっともっと世の中なんて悪くなっちまえと思うんです。
レイプでもして粉々に打ち砕いてやろうかって思うんです。
全部滅びちまえばいいのにって思うんです。
完璧に根っこから腐ってます。
悪が根っこのほうに住みついてます。
どんなやつだろうが、殺して、犯して、ぐちゃぐちゃにしてやろうかって思うんです
もうどうにもならないんですか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

念仏で往生極楽。この世では煩悩に気づく生活を。

どんな悪人でも、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と念仏をとなえれば、臨終の瞬間に阿弥陀仏が迎えに来てくださり、極楽浄土に生まれかわること(往生極楽)ができます。
ですから、来世の心配は要りません。
念仏を毎日となえてください。
そして、来世の心配がなくなったら、あとはこの世をどのように快適に暮らすか、ですね。
まず、自分の悩み苦しみの原因は、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩だと気付くようにしましょう。
何か犯罪をおかしたくなったとき、必ず欲・怒り・怠け・プライドのどれか1つか2つは作動しているはず。
それらは煩悩です。
煩悩は、「煩悩だ」と気づかれると力が弱くなります。
誰かを破壊してやりたいという「欲」(悦楽を伴う煩悩)が生じたら、頭の中で「これは欲の煩悩だ」と気付くようにしましょう。
「バカにしやがって、思い知らせてやる」みたいな気持ちのときは、「怒り」と「プライド」の煩悩が混ざっています。
俺は他人よりも悪い奴だと、ちょっと自慢したいときは、「欲」と「プライド」が混ざっています。
暴力以外にも解決方法を探れるのに、短絡的に暴力に頼ってしまうときは、「怠け」の煩悩があるかもしれません。(色んな解決方法を探る手間を惜しんでいる。)
俺なんかダメな奴だ、何もしたくない、みたいなときは、「怠け」と「プライド」が混ざっています。
このように、煩悩に気づくようにしましょう。
心は無常です。感情は変化します。
煩悩による感情が生じたときは、感情が過ぎ去るまで待ちましょう。

結局、悪いことをしなくても日常生活を普通に暮らせる人は、精神的な能力が高いのです。
悪いことをしてしまう人は、能力が低いのです。
勉強でも運動でも、人それぞれ能力には差があります。子供のときから苦手なものは人それぞれあります。
しかし、努力すればそれなりに能力は成長します。
あなたは、これから、善の能力を磨いてください。昨日より今日、今日より明日と。
まずは煩悩に気づくことからスタートです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

仏教は道徳ではない

そう思いながらあなたは苦しんでいるのですね。どうしても救われないことがある。仏教では善悪、損得、正義、好き嫌い、好き嫌いそうした人間中心の価値判断で物事を見ません。

だからこそ、真実が見えます。自然と人を傷つけたくなくなります。自分とは何かがよくわかります。自分とは一体なんなのでしょうか。じっくりそこに向き合うことは救いの道に進むことです。

この体が自分のように思うかもしれませんがそれも違います。
考え理屈、それ以前の様子があるのです。そこが見えてくると、慈悲の心も芽生えるのでしょう。心地よくなるでしょう。快楽ではない心の底からの救いです。

本気で自分と向き合うこと、禅を学ぶことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

じっくりと

拝読させて頂きました。
読むたびにあなたの心の叫びを感じます。

邦元 師のおっしゃるとおり一度お寺で座禅をなさってみたりしてはいかがでしょう。
或はお寺でただひたすらに仏様の前にて手を合わせてお向き合いなさったり、お堂やお仏壇の前でお経をとなえたりお念仏おとなえなさってみてはいかがでしょう。

いずれにせよじっくりと時間をかけて一度自分を客観的に見てみてください。

あなたの本当の心の奥にあることにじーーーっとお向き合いなさってみてください。

そして仏様やご先祖様にもお向き合いなさってください。

或は仏教の教えである
七仏通誡偈(しちぶつつうかいげ)というお経があります。
以下の通りです。
諸悪莫作(しょあくまくさ)もろもろの悪を作すことなく
衆善奉行(しゅぜんぶぎょう)もろもろの善を行い
自浄其意(じじょうごい) 自らそのこころを浄め
是諸仏教(ぜしょぶつきょう)これがもろもろの仏の教えです

このわずかなお経にも目を向けて頂けますでしょうか。

もう一度「悪とは何か、善とは何か」にじっくりとお向き合いなさってくださいね。

あなたは必ず必ず仏様に救われていく身の上ですからね。

あなたがこれからもご佛縁に結ばれていかれます様仏様に導いていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「罪悪感を消したい・罪の意識で苦しい」問答一覧

慚愧について

前回お優しい言葉をかけて頂いたお坊さん方には大変申し訳ないです 僕はまたしても我欲(悪を行おうとした)の為に阿弥陀様やお釈迦様、仏法を謗る様なことを考えてしまいました また、YouTubeにて阿弥陀様の本願に関する法話を視聴したのですが、集中できず何度も残り時間を確認し、だらけた体制で聴いて寝かけたり、最悪の態度でした これらの行為は深く悔いて、慚愧の心を以ってしか救われないと知ったのですが 余りの罪の重さに、僕は全ての罪を慚愧しきれるのか 口だけしかできないんじゃないか 慚愧の心も阿弥陀様の大悲もすぐ忘れてしまうのではないか 一瞬だけ罪悪感に焦って謝罪をしておきながら 少し経ったら全く気にしていないかの様な、呑気な態度で暮らしていたり 聴聞を聴かせて頂こうにも、先人方が説かれた聴聞の心構えも守れず、更なる謗法を犯してしまうかも そもそもhasunohaで頂いた意見を無碍にしてしまうかもで心配です 元々我が身可愛さで浄土真宗を調べた身で、知識も半端で心から極楽に往生したいとも思えていません また、罪を心の内に隠すことは最悪の行為とされている様で 既に消去した一万超えの違法ダウンロード、(もっと多いかも)のアップロード、中傷行為、中傷行為後、謝罪や罰則を家族から意見を貰っていたことを隠していること、友達についた嘘、親に対して五逆罪になる様なことを思ったこと、全て本人に謝罪をするべきなのでしょうか 毎回要領を得ない駄文で、申し訳ないです

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

必要以上の罪悪感を抱かなくする為には…?

最近、ちょっとしたことに罪悪感を感じてしまいます。勿論、謝るべきだなと思った事は直ぐ謝るのですが、普通の人なら気にしないようなことに対しても、謝った方がいいのかな?って何に対してもそう思ってしまうときがあります。 例えるなら、外に出かけてて、壁にカバン、もしくは手が軽くぶつかっただけでも、傷付けてしまっていてはどうしようと思って確認しても傷も何一つ無くても、明らかに自分がぶつけたところとは違う所に傷を見付けた時も、実は私がしたんじゃないか?ってモヤモヤしてしまったり、他にも普通の人なら謝らないような小さな事に対しても罪悪感を凄く感じてしまい常に謝ろうか考えてしまいます。 ですが、最近は、その何に対しても罪悪感を感じて謝ろうとするのは、相手を思って謝ろうとしてるのではなく、自分のこの何に対しても感じる罪悪感を消そうとして気持ちを押し付けようとしてるだけだと思うようになりました。 本当に相手を思うのなら、時と状況を見極めて、何の為に謝るのかを考え、相手のためになることをするべきだと思うのですが、普通なら気にしない小さな事でも、申し訳ないことをしたと思い、凄く罪悪感が出てきてしまいます。 特に、大きな失敗した時やメンタルが落ち込んでる時にこういう風になりやすいです。 どうしたら、必要以上の罪悪感を感じなく、小さな事に対して動じなくいられるような精神力を付け穏やかにいられるようになりますか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

些細なことへの罪悪感を無くしたいです。

こんにちは。 私は子供の時にもあったのですが、急に過去の事や普段していることについて悪いことだと思った時に、次からそれをしなければいいことなのに、わざわざ親にそれを告白までしないと辛くなってしまうようなことが何回かありました。 昨年の夏、結婚して5年程の夫のことを心からいい人に出会えたなと思うようになったのですが、それと同時に急にある罪悪感が押し寄せてきました。 結婚生活を始めてから実は昔好きだった同級生を何故かまた焦がれてしまい、直接的な連絡は絶対にしなかったものの、元々snsでは繋がっていて必ずいいねをくれるので、いいねを貰えると嬉しいなと思ったり、彼によく思われたいと思って写真をあげてしまったり、自分の運営しているサイトをアップしたりしていました。その時も時々罪悪感はあったのですが、義実家からのつらい当たりなどあり、半ばストレス発散も感じもあったかも知れません。 その事が急に申し訳なくなりました。心理の専門家には、直接的な行動(連絡や会うこと)をしていないのだから、罪に思わなくていい、完璧主義すぎるからそうなると言われました。 耐えれなくて夫に簡単に伝えてしまいましたが、夫はそれでも結果的に今隣にいてくれてるからいいんだよと言ってくれと救われました。 それから、同級生を思い出すことはあってもこんなに辛くなるならもう彼のいるSNSはしばらく見ないようにしようとアプリを消しました。ただ、他にもSNSには大事な友達もいるし、私も直接的な不倫までしたのでは無いので大袈裟だったなと思い、アカウントはそのままにしておきました。 そして今年に入り、またSNSには他にもたくさんお友達がいるので、気になっていた同級生に向けてではなく、みんなに近況でも伝えようかなと久々にアップしました。 ところがアップしてしばらくして、彼以外の他の友達からコメントなどがあって、やっぱり楽しいな〜と思った矢先、本当に彼のことを意識しないでアップしたのかな?(意識しないようにしすぎて自分で分からなくなってる感じ)彼からいいねまた来たらどうしようなど余計なことまで考えて、削除して、罪悪感だけが強く押し寄せて来ました。 周りには浮気などの経験があっても今を楽しく生きてる人がいるのに、過剰に気にして辛いです。 切り替えて今を前向きに過ごすにはどうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

ものを捨てすぎたことに対する後悔

文章が支離滅裂でしたら申し訳ありません。 去年の夏頃に、占い師からものを捨てた方がいいと言われ、さらに自分の体調のことで思い悩んでおり、治療をしても思い通りに良くならない自分の身体が憎たらしくて、ストレスが酷く、とにかく現実が許せなくて、自殺する勇気もないので、ストレスの赴くまま、自殺の準備かのように部屋のものを半分くらい捨ててしまいました。おそらく精神的な自傷行為のようなものだったと思います。たぶん、自殺のような意味合いで、すべてを消したかったんだと思います。 それから1ヶ月ほど経った頃、だんだんと捨てたことに対する後悔が強くなり、今では捨てすぎたことに対して大きな喪失感を抱え、鬱になっています。ひどい虚無感がつねにあり、頭がストレスでおかしくなりそうです。 自分が大事に集めてきたものがなくなってしまい、アイデンティティ、大切だったものがなくなった感覚、自分自身の一部が消えてしまったような感覚があります。 お買い物を楽しもうとしても、でももうどうせ大事なものがほぼなくなったから今更買ってもどうする?と、いまさら頑張っても無駄な気持ちになって、何も楽しくありません。 ですが物がなくなり生活に困っているわけではないこと、実際に今まで物が多すぎたことは確かで、捨てたことも悪いことではなかったのだと思います。それに捨ててしまった失敗に固執しても前に進めないこともわかっています。ですが、頭でわかっていても、気持ちがついていかず、納得ができません。 ちなみに4年前にこちらで元彼と別れたことを引きずるという相談をさせていただきましたが、その時も頭で理解していることと気持ちがついていかず、思い悩みました。そしていまだに引きずっていますし、きっとこれから先誰かを好きになることもないのかなと諦めています。 ものを捨てすぎて鬱になる、なんて側から見ると小さな失敗かもしれないのですが、自分の中では大きな喪失となっており、これから立ち直れる気がしません。今まで集めたものがもう買い直しもできないようなものだからかもしれません。積み重ねたものが全部なくなってしまった気持ちです。 何をしようとしても、あの楽しかった過去の自分には戻れないんだ、と悲しい気持ちになります。 もう疲れてしまいました。長々と申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

罪悪感のない状態が怖いです

罪悪感のない状態が怖いです。 最近誰かが批判されていたり、誰かが誰かを恨んでいるというような内容のネットの書き込みを見て、 自分がその加害者になった気分になり、ひたすら1人で謝り続けるといった行為を辞められません。     過去に人の心を傷つけてしまった事や、数々の失敗してしまった事などを毎日思い出し、 また自分の粗探しがこの頃趣味になっており、 自分は生きていては迷惑であると思い知りました。   しかし、私なんかに〇ぬ権利もなく、苦しみながら逃げられずに生き続ける事がせめてもの存在してしまった事への償いなのかもしれないと迷い、 最終的に、行きながらも当然幸せを感じる事は許されない。むしろ自らどんどん不幸になり苦しまなければならないんだと結論づけました。     万引きから殺人事件まで何らかの加害者となってしまった方々が、ネットで誰かから批判され、 「〇ねばいいのに」や「許さない」「一生苦しめ」等の言葉を投げかけられているのを見て、 自分が言われているような気分になり、恐怖や希死念慮、血の気が引くような感覚を味わっています。   少しでも暇がある時や、休みの日は1日中そう言った記事や掲示板を見るだけで終わってしまう事も毎日のようにあります。    先日病院にて抑うつ状態と診断されてしまいましたが、こんな自分など診断して頂く権利はないとお医者様に申し訳なく思い、 まだまだ苦しまなければならないと焦っています。   一方で苦しみを怖がっている甘えた自分もいます。激しく怯えながら何か罰を受ける事こそが私の義務なんだといつも自分に言い聞かせています。   こんな事をしていたって私がのうのうと生きる事が許されるわけありませんが、せめて罪悪感を味わっている状態でないと不安でどうにかなりそうです。 こんな風にいつまでも自分本位な事も最低だと思います。   もうどんな生き方をすれば良いのかがわかりません。人生を終わらせたくて仕方ありません。 もし宜しければどなたか知恵を授けていただけませんか。   拙い文章で申し訳ありません、 お坊様の忙しいかもしれない時期に本当に申し訳ありません。。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ