hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この先どうしたらいいでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんにちは。
誰に相談していいかわからず、そんな時にhasunohaを知りました。

私には2年前からお付き合いしてる人がいます。
出会いは、ネットです。きっかけは、共通の趣味で意気投合したことです。住んでいるところが大阪と茨城と遠く離れていましたが、時間が経つにつれ惹かれ、知り合ってから半年ほどで恋愛に発展しました。

その中で相談したいことが2つあります。
1つ目は、彼がバツイチで子供が2人いることです。親権は元奥さんにあると聞いています。離婚してから3ヶ月程は月に一度、彼が子供と会う日がありました。最近では彼の仕事が忙しく会っていないようです。
しかし、元奥さんは週末になると彼の実家に子供を預けているようです。離婚しても孫は孫、、と割り切れる自分とこのまま彼と将来を考えるとしんどくなる自分と葛藤しています。

2点目は勤務地です。
私は春から新社会人になりました。勤務地は大阪です。転勤はありません。彼の勤務地は茨城なので遠く離れています。
私が勤務地を茨城に移すなら、試験などを受け直して最短で4年はかかります。
茨城に行きたい気持ちもありますが、その反面子供のことが頭をよぎります。

彼のことはもちろん大好きです。でも、
自分の中で、彼に子供がいることで、なにかずっとひっかかっています。

この話を人に相談したことがないので支離滅裂ですが、よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もう少し時間を取られたら

てすさんこんばんは、お付き合いの彼との結婚とご自身の仕事の事でお悩みですね。1つ目の彼のお子さんのことですが、彼にとっては親権があってもなくてもお子さんです。生涯に渡りあなたとの間にお子さんが生まれても、彼にとってはお子さんです。そして養育費はあなたと結婚されたとしても18歳までは親として支払わなくてはなりません。更に月に1回元の奥さんが彼の実家にお子さんを預けているということは少なくとも彼のご両親はお孫さんを介して元の奥さんと接点を持ち続けていくということです。また元の奥さんが彼に親権を譲ることもあり得る(彼とお子さんが一緒に生活する)のです。親権は一度決めたら変更は出来ないとのことではありません。2つ目の遠距離恋愛と仕事ですがあなたが言われるように彼が大阪に来ない限りはあなたが今の仕事を辞めて茨城の地にて仕事をさがすこととなるでしょう。茨城に移られたらといって同じ仕事をにつけるかはわからないですし、生活環境も大きく違う事となるかもしれません。お辛いことですが今はそのことも踏まえ、あなたの人生において何が一番大事なのかをお考えになる時間を持たれたらと思います。今焦られたり、勢いで茨城に行かれることは心配です。彼とのご相談も大事ですが、その前にご自身でじっくりとお考えになれる事をお勧めします。あなたのお幸せを心より願わせていただきます故にお辛い回答となりました。追伸 御礼ありがとうございます。一呼吸置かれて、時間をとってじっくりとご自身のお気持ちを確認されたらいいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

すぐにどうこうなりたいという気持ちはないので、そう言って頂けて安心しました。

彼にとってはこどもはずっとこどもですもんね。

やはり親が言うように別れるしか道はないようですね。もう少し考えます。

「恋愛の悩み相談全般」問答一覧

今の彼氏との修復方法がわからないです

今付き合って1年半、同棲1年の彼がいます。 私の9個下の24歳なのですが、職業が今までフリーランスでその職業にたいして私がなかなか理解できず相手に過度な不安を感じて口を出したりイライラしてしまい喧嘩することが多いです。 先日も干渉しすぎて彼に愛想つかされ大喧嘩になりました。そこをなんとか一旦仲直りという形にはなり、今彼がフリーランスを辞め親から紹介された会社で正社員としての道を進もうとしている時でして… 昨晩好きって言う気持ちはあるけどこのままなら私とは結婚しないと思うと言われてしまいました。 それが新しい会社の副社長との対談&親と揉めてきた後だったので正直頭の中の整理ができてない中で話してきているとしか思えず。前回の職が変わる際も同じ現象で、同じことを言われたんです。それでも1年なんだかんだ一緒にいました。 前回のときはそういう話が出てから少し経ってやっぱり一緒にいようとなり、子供ができたら楽しいよねとかこーゆーことしたいねとか名前を考えたりもしてました。だから今回も誰かに影響されて自分の意思ではなく発言をしているんじゃないかと思ってしまうんです。 そして私的に生理前に不安感を感じてしまうことが多かったので精神科に言って変わろうと思っていた矢先だったので、今までの自分を反省しつつ、一緒にいたいし、もう一回やり直したいんです…。 彼に結婚したくない理由はなんでか?と聞いたらそこははっきりわからないと言われたり、同棲解除したら別れるの?と聞くと別れなくてもいいんじゃないと言われたり… ただ干渉されたりもっと自由にしたいし、私にも俺中心に回らなくていいと言われました。 優しいところもあり、私がそれでもまた変わるかもしれないから今は一緒にいたいっていって、仕事が変わって辛くなったらこんな私でもよければ頼ってねというとそれはお互い様という感じなんです。 私だって今すぐ結婚は正直不安ですし、フリーランスの彼との結婚を不安に思っていたので急いでいるわけではないのですが、俺とお前との温度差を感じるとまで言われました。私がもうすぐ34なので、結婚や子供の視野は入れておきたいのですが、今の彼と付き合って初めての同棲、初めてこの人と一緒にいたいと思えた人なのでどうしても今は一緒にいたくて…5/15から彼の新しい仕事が始まるのでそれまでに同棲解除だけはしたくないしやり直したいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

妄想恋愛が苦しいです

私は、最近、日常生活の空虚感やストレス解消は妄想恋愛することで解消しますが、その妄想恋愛は実らない男性との妄想恋愛なので、なぜか自分らしくなく、自分苦しめるだけの恋愛みたいで、恋する 恋愛するって苦しいものだと思う。 私は、自分のやりたいことやキャリア優先したいのに、なぜか妄想恋愛で、結婚して子供産んで、家庭に入りたい気持ちが強くなって、自分らしくないと悩んでます。私は妄想恋愛の相手の男性はかっこよくて、キュンキュンしてしまい、その男性のことばかり考えてしまう。(その男性はオーストリア皇帝カール1世です) 歴史上の人物で、彼は1922年に亡くなり、結ばれるのは不可能ですが、それでも彼と結婚すること夢見てしまいます。(彼は1911年にツィタ・フォン・ブルボン=パルマと結婚していました)。彼は既婚者であること知りながらも、すでにこの世にいないこと知りながらも、私はなぜか彼と付き合いたい、結婚したいという妄想ばかりしています。 なぜ なぜカール1世はいないのに すでにツィタ・フォン・ブルボン=パルマと結婚しているのに‥そして私は恋愛にばかり費やしていて 本当にいいのか、恋愛よりもキャリア優先したいのに 恋愛のこと考える。もう自分らしくなくて、もう自己嫌悪感のような気持ちです。駄目だと分かっていて、理性保っているはずなのに どうして妄想恋愛するのか もうあれこれも考えると 頭がおかしくなりそうです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

好きだけど分からない

いつもお言葉ありがとうございます。他人の人生を考えるのは愚かなのは分かるのですが、記載します。 私には前から好きな人がいるのですが、最近は朝まで男女関係なく飲んでたり、仕事のストレスもあるようで、メンタルがあまりよさそうに見えません。 私自身も似たような経験を過去にしたことありますが、やはりお酒の飲む量は自制しないといけないとは考えてます、結局嫌なことから解決しない逃げで最終的には自分に降り注いできました。 その子との信頼関係が構築できていればある程度伝えるとは思うのですがあんまり信頼は構築できてなく、その子がその子自身が幸せだと言われたら何も言う言葉がなくなります。そういった人生もまた美しいと願うべきかと考えます。 その子にはその子の超えるべき課題があります。 私自身その子に嫉妬もあると思います、私には朝まで飲む友達は少ないです。暇なのが良くなく趣味に没頭するようには意識していますが、なかなかうまくいきません。 嫉妬なのかお節介なのか、愛なのか恋なのか、自分が好きな人で悩めるというのは恵まれておりますが、結局悩んでしまうなら考えないほうがいいのか。 他人のことで悩む私にお言葉を頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

恋愛や結婚をしたいのか否か分かりません

こんにちは、kanaと申します。 度々御相談に乗って頂きましてありがとうございます。 さて、早速本題なのですが、最近自分が恋愛や結婚等をしたいのかしたくないのかが分からず悩んでおります。 自分は30代後半で所謂「彼女いない歴=年齢」というやつなのですが、異性と関わりを持ってみたいという気持ちは、少なからずあります。 その為に、恋愛note等に手を出して何とか異性と出会いを手繰り寄せたいとは思っているのですが、悪い意味で深みに嵌まっているのではないかという疑問や姉の看護(近々設入所させる予定)がある中で出会えるのだろうかという不安、そして両親や姉が離婚を経験している事により家族を営める自信が無く、また不同意性交等罪などの法律により異性と出会い関係を育んで行くことに対する心理的敷居が高くなっている事に関する不安も重なり自分には男女関係に関する御縁は無いのではないかと考える一方で先に逝ってしまった両親(親仏)に対する(命を繋いでいけなくなるかもしれないという)申し訳なさもありどうすれば良いのか分からなくなっています...。 このような自分を親仏がどう思っているのか、そして、これからの人生どのように生きて行けば良いのか、御助言頂ければ幸いです。 悩み事は以上でございます。 最後になりますが、この度は長文、雑文で御目汚しを致しました事心より御詫び申し上げます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ