hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死ね死ね団の歌

回答数回答 3
有り難し有り難し 71

死ね死ね団の歌をyou tubeで聞きました。胸がす~っとしました。死ね死ね団をご存じの方は少ないと思いますが…。七夕死ね!正月死ね!子どもの日も死ね!誕生日も死ね!夏休み死ね!クリスマス死ね!お花祭りも死ね!犯罪者も全員死ね!裏番長も死ね!偽善者も死ね!

あっ…人が亡くなるとお坊様方が儲かりますね。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人が亡くなっても、お坊さんは儲かりません。

お葬式や法事が増えて御布施が増えても、
宗教法人のお寺の収入が増えるだけで、
お坊さんの給料が増えることはありません。
(もしかしたら歩合制にしているお寺があるかも知れませんが)

坊主丸儲けは、
遠い昔話だとお思いください。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

死ね死ね輪廻を解脱せん

ホントに生臭く儲けだけ考えるなら、長生きできるだけ長生きしていっぱい法事してもらい、搾り取れるだけ搾り取ってから死んでもらった方が儲かります。

生臭く考えてすら、他者の死を願ったってロクなこたぁなんにも無いんです。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

筋肉少女帯の

踊るダメ人間はどうですか?
具体的な歌詞は、聞いてみてください。

追記
こんばんは。村瀬先生は、コースが違ったので、授業は取っておりませんでした。
「踊る〜」は、時々酔っ払って歌っていました。結構浄土宗的人間観だなぁと思って。
歌詞の最後、ご存知ですか?
「それでも、生きて行かなざるを得ない」。のたうち回る姿が目に浮かびます。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大慈様
しねしね団はレインボーマンというインドでダイバダッタの魂を宿した特撮ヒーローテレビ番組の悪役なのですが、歌詞は日本人全員、邪魔だ。死んじまえ!という内容なんです。だからレインボーマン上、海外のお坊様が儲けてしまうことになってしまいます。番組はなかなか奥が深くて勧善懲悪でもなくて、主役のレインボーマンも「僕だって人間だ。遊びたい」という内容の歌を歌っています。

光圓寺 佐藤良文様
踊るダメ人間は昔、ロックをいきる

踊るダメ人間

踊るダメ人間

光圓寺 佐藤良文様
踊るダメ人間は、ロックを生きる為の教科書にしていた私の知人がよく歌っていました。ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間!ダメッ!!ですよね。高木ブー伝説もありましたね。
佐藤良文様は大正大学ご出身ですよね。私は違いますが、村瀬嘉代子先生はお元気でしょうか?村瀬先生とはちょっとお知り合いでした。
村瀬先生はご高齢なのに真顔で笑える事を仰るので、私はリアクションに困りました。

和田隆恩様
ご回答、どうもありがとうございます。
決してお坊様方に悪意を持って書いた訳ではないのです。
それどころかいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
文章にするにはなかなか難しいのですが…個人的にあまりにも「この世はなんて無情なのだろう」という出来事があり、本当に歯をくいしばって我慢している時に「死ね死ね団」の歌
思いだし聞いていたしだいです。
最後の一文は余計でした。申し訳ありません。
ハスノハのお坊様方は皆様、真摯に質問に向き合われ丁寧に回答をなさっていらっしゃる立派なお坊様ばかりです。しがない私のようなおばさんふぜいが、批判できるような方々では決してありません。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

「その他」問答一覧

自立できないコンプレックス

アラサー女です。 もう30になるのに、いまだに実家暮し・恋人なし・車の免許も持ってない・フリーターです。 家にはお金を数万入れてます。 家事は風呂掃除、皿洗い、ゴミ出し、犬の散歩などもやっています。しかしそんなの中学生のお手伝いレベルだと思っています。 そんな自立出来てない自分が嫌で仕方ないです。 私は早く親と離れたいのに母は頻繁に家族旅行を計画します。旅費は割り勘です。 家族旅行も年一くらいがいいのに、そのせいでお金も無いです。 一人暮らしがしたいと言っても、犯罪に巻き込まれるかもしれない危険だと怒鳴られ、過去に一人暮らし女性が巻き込まれた事件のニュースを見せてきて脅かしてきます。 車の免許も取ると言っても事故に遭ったらどうすんだと怒鳴ります。 周りの友達は結婚、一人暮らし、恋人と同棲してるので自分の人生はコンプレックスでしかありません。 「今一人暮らし?」「フリーターってことは子育て中とか?」「なんで実家暮し?」など言われるのが嫌で嫌で仕方ありません。 自分だってこんな人生嫌だし変えたいって思いますが必ず邪魔が入るのです。 毎日毎日つらいです 日本語おかしいし、お坊さんにする話しじゃないし質問でもなくてごめんなさい。 どうしてもつらくて、でもここしか吐き出せないので、吐き出せてください、、嫌な気持ちになったら無視してください。ごめんなさい。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

兵庫県の斎藤知事の騒動について

兵庫県の斎藤知事のパワハラやおねだり、職権乱用、その他法令違反などの事件が社会的な注目を集めていますが、彼には仏罰が下りそうな気配であり、いよいよ今週、不信任案が全会一致で可決されるようです。もはや失職は免れぬ気配です。兵庫県だけでなく国民の大半が斎藤氏を非難していますが、私の祖父はパワハラなぞ昔からあった、昔はもっときつかったのであり、今はパワハラだとかしょうもないことでいちいち騒ぐからアカンのだ、それだから政治家も大物になれないなどと言って斎藤氏を擁護しています。一体何を言っているのやらと私などは思ってしまうのですが、つまりは昔はパワハラなんか当たり前の時代だったということなんですかね。逆に斎藤氏を非難している人の多くも、彼の言動は怪しからんと言って叩いている人が多いのですが、本当に批判するとすれば斎藤氏が職員の人権や権利を侵害していると、その観点から非難しなければならないはずであり、日本というのがフランス革命(人権宣言)からの人権思想を基本的に理解しづらい国だと分かったような気がしますが、それが分かりづらい社会だったから斎藤氏や祖父のような人も出てくるように思い、今回の事件には日本特殊的な事情も関係していると思いますが、人にこれを言うと奇異に思われるかも知れないので、お坊さん方はその辺りをどうお考えか質問致します。個人的な体験から言うと、高校のテストでフランス革命期の辺りだけ明らかに平均点が低かったようなこともあったので、確かに日本はそうした傾向があるとは思います。もっとも斎藤氏は人権だけでなく道義的責任すらも何なのか分からないと言っていますから、その点からも論外な人ですが。もし、斎藤氏のような普通でない人が周りにいた場合、深く関わらずにさっさと逃げるべきでしょうか。

有り難し有り難し 34
回答数回答 3

母親を許せない心が残っている

現在私には高齢の 生活保護受給やや認知症あり私の住まいからは 離れた距離(新幹線で4時間ほど)の老人施設入所している母親がおります 幼少期から育児放棄気味 アルコール依存 ギャンブル依存が激しく商売で得たお金もギャンブルにつぎ込み 預金もなくし 反社会勢力の人からまで借金を。 私が社会人になってからも必ず返せるからと借入させ 初めは返済していたが 徐々に滞り 私が結婚し隣県に住まいを持ってからもお金の、無心が続き… 断っても断ってもしつこく何度も何度も電話があり 妊娠中にも毎日毎日お金の無心 このままではお店が倒産してしまう 住む所もなくなる…と。 倒産した方がいいと提案するも泣きつく 住まいもなくなる みんなに迷惑かけるとかなりしつこく… とうとう隣県である我が家まで来て夫にも泣きつき保証人をお願いし、夫も最初で最後だと連帯保証人になり… 結果…倒産 私たち夫婦は 貸していたお金 借金してまで貸していたお金 連帯保証人になったお金 と1000万ほどの借金を被り 父親は真面目に働く人で有りましたが働いても働いても売上をギャンブルに狂ったみたいに持って行く母親で 思い通りにならないと暴れる怒鳴る物を投げたり壊したり。 家庭も当然壊れましたが その私たち夫婦が被った借金の他  私の知らない所で夫の親戚にまで借金をしていました…それなので連帯保証人となっていた商工会ローンと言う名の悪質な金融にも引っかかり…社会人になったばかりの私たち夫婦は知識もなく 金融屋と母親が言う通り下書きされてる上からサインし結果 総額1000万の借金だけが私たち夫婦に被され 母親は電話で 「弁護士に相談行ったけど持ち家で不動産があると破産にも1人80万近く費用がかるから破産出来ない、ごめん」と。家は抵当に入ってました。 そして母親は居なくなりました 蓋をあけてみると色々な所に借金しており私も夫両親からあんたの親は うちの息子騙して利用した!と罵られ生まれたばかりの子が1人居ましたが 出て行きなさい!と言われ 子供は育てられないなら置いて行きなさい私たちが育てるからと義母に言われましたが 子を手放す考えはなく連れて出ました そこから所持金もなく住み込みで働き地獄の日でした そんな母親が許せず行方の分かった母親も高齢で一度は会いましたがやはり許せず子や孫の人生を狂わせた人が憎い気持ちが消えず…  

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ