hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今まで恋をしたことがない

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

彼氏がいたことない私を心配した、知人から紹介してもらった男性とのことです。

よく合コンにいくなど彼は出会いの場はおおいようです。
普段からストレートに思いを伝えてくれ正直で、初めて会った日の帰りに手を繋いできました。

私は恋愛経験が全くないのですが、あまりときめきませんでした。手馴れてるくらいに思った程です。

またその男性は連絡がマメな方で、前いいなと思った人が積極的に電話やラインをしてくる人だったようでした。
どう思うかと聞いてきたので自分は毎日の電話はしつこいと思ったので、そう言ってしまったんですが、その男性はそう言う人が好みのようです。

最初の数日はどちらともなく毎日ラインしてたんですが、最近は数日ごとの連絡で、あちらからのラインは最近はほぼないです。共通の趣味はあるんですがネタがなくて。連絡マメでないことは伝えてます。

自分が恋愛に向いてないのではと不安になり
、紹介してもらって自分でアプローチするにもどうしたら良いかわからず…質問させていただきました…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

会って一緒に何かすることは?

こんにちは。私は50歳目前ですから、これから書くことは「私から見ると"恋愛って、こういうものじゃない?"」という、セカンドオピニオンと捉えて下さるとありがたいです。

大概の方は「一目惚れから一直線でゴールイン」という経緯は取りません。動物さんだったら多く見られるパターンなのでしょうけれどね。人間は、それぞれの思惑とか煩悩とか、欲がありますから、また言葉によるコミュニケーションができるのですから、言葉を活用してそういった「感情」をどう扱うか?そこに時間をかけなきゃならないと思います。

貴女が「自分は恋愛に向いていないのでは」と心配するのは理解できます。だって経験が少ないのですから。ご自身の身の上のこととしても、好みの映画や物語についてもそうなのでは?。
突飛な例で言いますと「私は飛行機のパイロットに向いてないかも。だって、やったことないし」みたいな構造。「向いてない→やらない」ではなく、「経験が少ない→向いてないと感じる」に過ぎないと思います。

ということで、「実際の行動」が少ないんじゃないかと思います。メールでさえ実際は「キーボード押してるだけ」だと思うし、ましてラインで連絡とるなんて、そんなマドロッコシイこと、付き合っているうちに入るとは思えません。経験値としては物凄く小さなものに感じます。

さて「毎日の連絡はシツコイと感じるわ。」これは結構なハードヒットだと思います。「毎日は」ではなく「シツコイ」という言葉がね。「貴方は私が好きなんでしょ?」という上から目線要素を感じます。

なのでね…色んな通信とかコミュニケーション機器・仕組みが発達して、出会いの範囲は増えたと思うんですよ、昔より。でも、恋愛ごととかは、結局「直に会って共に時間を過ごす」量とか質による。そんな風に思うのです。

あとね。
その人と、お付き合いを続けたいですか?もうチェンジ?貴女自身がハッキリしないのでは?
傷つくリスクはあるだろうけれど、具体的な「会う」機会がないと「決める材料がない」です。
具体的に会って、彼をよく見ること、よく知ることは大変重要です。ポジもネガも。
「いずれ"体の相性"の問題」が出てくるでしょう。大人として避けられません。お友達や小説や映画や、そういった「擬似体験談」を蓄積しておきましょう。

以上、セカンドオピニオンでした。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が悩んでたこと自己覚知できました。何回かあって彼を知ってから考えようと思います。

疑似体験の経験値積もうと思います。

「恋愛相談」問答一覧

天邪鬼な相手と2回目の復縁ができるか

マッチングアプリで出会った30代の彼と昨年12月にお別れしました。 付き合った期間としては合計で2年ちょっとです。 以前、私から振ったことがあるのでこれで2度目の別れになります。 今回の別れの原因は私の不機嫌によるものです。 なんやかんやで連絡を取っており、3月頭に映画に誘った際には、お昼の映画から夜ごはんまで付き合ってくれました。 その帰りに私から寄りを戻したい旨を伝え、答えは保留になりました。 3月末には答えを出すと言われたものの、月の終わりには仕事が忙しくて考える余裕がなくて答えが出せないと言われてしまいました。 別件と重なって、私も精神的にもだいぶ参っていたため4月の1週目に締切を設定したところ、「仕事が忙しくて精神的にも時間的にも余裕がない。好き・嫌い以前に彼女を作る資格がない」と振られました。 この2週間後、私からまた連絡を再開しました。 5月上旬に電話したところ、出る前に切られたため電話が嫌な理由を聞いたところ、「期待しないと言われても期待させそうだし、弱っているから頼ってしまいそう、一方的に頼るのはずるいし嫌だ」と言われました。 よくよく聞くと2週間も体調を崩していたため、結局3日間食料を持って行ったり、洗濯物の手伝いをしたりしました。 その後向こうから電話がくるタイミングがあり、ちらっと飲みに誘ってみましたが「考えておく」と言われました。理由は会うのが怖い=告白されそうだからだと… 私が他の男性と手を繋いだりキスしてもいいってこと?と聞くと「それは嫌かも…私が他の人と結婚したら後悔すると思う、俺も諦めが悪いんだと思う。」などと言っていました。そのくせ、「今は私が一番わかってくれているけど、私じゃなきゃだめな理由はない」などの発言もあります。訳が分からない状態です。 今は出かける(と言っても飲みに行けたらいいな、程度)ことに難色を示されています。 ご飯だけはデートと同じだから目的がないと…と言われ、色々提案しましたが惨敗です。「どうしてそこまで頑張るの?申し訳なくなってきた」とも言われました。 天邪鬼すぎてだんだん面倒にもなってきてしまいました。 ちまちま会って、向こうももう一度付き合いたいと思わせるにはどうしたらよいでしょうか。長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

遊ばれてた怒りと悲しみが消えない

以前、会えなかったけど自分の中では 大恋愛をしたと相談したものです。 遊ばれてたのか真剣だったのかグルグルと考えてしまって悩んでいると以前は相談してましたが、最近彼は最初から身体目当てで遊ばれてたのだと確信してしまいました。確信した理由は出会ったアプリでは居住地大阪になってて高知に転勤になったと言っていたのに他のアプリで発見した時に3ヶ月前に最終ログインしたときに高知になっており私と出会う前から実は高知に居たことが判明したからです。 人を恨んでも仕方ないから許すように親からは言われたのですが頭で理解してても 自分のなかで彼に対して最初から身体目当てで近づいてきて遊ばれていたという怒りがどうしてもおさまりません。 それと同時に彼の言葉が全部嘘だったことを知ってしまい、深い悲しみの中に閉じ込められた気分になってしまいました。 周囲から気持ちを切り替えるように言われても、自分の中の深い悲しみから抜け出すことができずにとても苦しんでいます。 周囲から遊び人だと言われても 彼の言葉と態度をずっと信じていたのに。 彼の愛してるという言葉と優しい眼差しで幸せを感じていた、あの時間はいったい なんだったのか、、。 愛されてると思って幸せを感じてたのに全部嘘だったなんて受け入れられない。 全部嘘だったなんてとても信じられない。 そう思うと涙がでてきて悲しくて苦しいです。どうしたら、全部嘘だったことを知ってしまったこの深い悲しみから抜け出すことができるのでしょうか? また恋活を1年続けても誰とも2回目のデートに繋がらずやっと私のことを愛してくれる人を見つけと思ったら全部嘘だったと知り、 自分はもう誰からも愛されないんじゃないかとも思ってきました、、、。 きっと、自分を愛してくれる人なんで何処にも居なくて一生1人で生きていくのかなと思うと辛いです。いっそのこと愛を欲する心が無くなれば楽になれるのにとも思いましたが、やっぱり愛されたいという思いは消えません。でも私を愛してくれる人は何処にもいません。苦しいです。 どうしたらこの苦しみから抜け出すことができるでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ