hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どう立ち回るのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 4



いつもお世話になっております。
度々の相談失礼いたします。


新しい職場で働き始めて、5日目になりました。
未だにどのようにすればよいかわからず仕事に行くのがとても辛いです。

たくさんのことを上司から学んでいます。
ただ、上司や係長から学んでいる際に、誰がどのようなことを私に教えているのか把握しておらず、私が教えて頂いていないことを指摘されることがあります。

他にも、臨機応変に対応しろ、自分で考えて動けと言われますが、まだ自分は仕事自体を完全には把握していない状態で、何からどう手をつければ良いのか、どのように動けばよいのかがわかりません。
叱られる度にしゅんとした気持ちになり、引きずってしまいます。
業務中は気にしないようにして、精一杯取り組んでいますし、不安な時はなにかある前に必ずお聞きしてからじゃないと実行しません。
ですが、社会経験が未熟な為、自分がどうするべきかわかりません。

皆さん自分の仕事をしながら教えてくださっているので、仕方ないのかもしれませんが、私はどのように立ち回ればよいのでしょうか。

自分自身、どのようなタイミングでこの処理をするのか、どんな感じでこなしていけばよいのかわからず、ただ悩んでいます。
今は職場にも馴染めず、憂鬱です。

前職では慣れれば、自分で工夫やタイミングを考えて動けていました。

これからどうすればよいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

着実にひとつずつ

志希さん、こんにちは

上司との問題ですが、やはり上司も人間ですから不完全な人間です。
時に理不尽なことを言ってしまうときもあります。
「何度も言わせるな」「自分で考えて動け」
毎年、新入社員を指導しなければならない立場の方のもはや定型句です。
上司も志希さんがそこまで傷ついていることも知らず言ってしまっているのかもしれませんね。

前職では問題なくこなせていたということですから、志希さんがそこまで思い詰めることもないように思います。
慣れてくれば自然と今の仕事も身についていくことでしょう。

焦る必要はありません。
志希さんのすべきことは、
昨日より今日。今日より明日。着実にひとつずつ仕事を覚えていけばそれでいいです。

いずれ居心地のいい職場になればいいですね。
応援しています。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

仙台のお寺で副住職をさせていただいてます。 皆様の悩みを自分自身に置き換...
このお坊さんを応援する

毎日の成長、学びがあるはず

5日で仕事がわかることはないでしょう^_^大丈夫です。今はよくわからないこともいつかはなれます。一年仕事をすれば大体の流れはわかります。

実際この5日間の間にも、上司に聞いてやったことは、2回目には聞かないでできるようになったでしょう。一つ一つできることが増えているでしょ。コピーの取り方一つ、お茶の入れ方一つ、全て学びです。

先輩の常識は新人には通用しないこともよくあります。それはあなたが考えていないのではなく考えが及ばないというだけ、次から気をつけるということ。これも学び。
あなたを責めていると捉えず、学びの通過点として謙虚に受け入れ、あとは学んだことを使うだけ。人間を否定しているのではないので、お互い人間同士ですから、思いやりと感謝の心で続けてください。殴られたり殺されたりするわけではないですから、安心して仕事中は堂々と今のあなたをやればいいのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

三浦宏純様

ありがとうございます。
社会経験が少ないため、自分がどうするべきかわからず、へこむしかできません。
1つずつ覚えていけばいい、

途中で押してしまいました。すみません

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ