hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私に何か一言を!

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

逃避ばかりしてしまいます。

やらなくてはいけない事があります。
だけど、それをやるには苦痛が伴います。

知りたくない事実を知ってしまう作業だからです。

いい歳した大人なんだから、割り切らねばと思います。

イヤイヤばかり言ってられませんね。
早く蹴りをつけてこの状態から抜け出した方がいいですよね。

書いていて少しだけ、気持ちが持ち直しました。

クリスマス、年末年始、年賀状、お正月。独り身には辛い季節がやって来ます。

師走も近くなり、お坊さん達もお忙しいでしょうが、良かったらグウタラな私の尻を叩いてください。

とか、頑張ったらこんないいことあるよーみたいな励ましでもいいです。

どうか一言おねがいします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を救わないのは自分自身の反応のありかた。

( ˘ω˘ )「次のニュースです。
ネットのお悩み相談で尻合った女性のお尻を叩いた住職が告訴されました。
現地からの凡下記者のリポートです。
( ゚Д゚)🎤📹
『はい凡下ですー。女性の尻を叩いたとされる男は、ネット上の悩み相談サイトの相談者の女性から「私の尻を叩いてください」と相談を持ち掛けられ、言葉尻を捉えて犯行に及んだとされています。
取調室においては「尻ません」「叩いてくれというので叩いた」と犯行を一部否認しております。変な人とはお尻合いにならない方が身のためです。今後、半ケツの行方が気になります。以上現場から凡下がお送りしましたー。」

とりあえず、こういうしょうもないギャグで笑って頂ける心のゆとりを持つことかと思います。
出来事やニュースに人の言動に過剰に反応することが苦しみの大きな原因です。
他の人がさほど問題になっていないということは、自分の中だけの問題でもあるのです。
そういうところをよく見つめて、問題を他人や相手、外のことに求めず、自分の反応のあり方にこそ求めてみましょう。

【相手の善意もしくは悪意のない「D」というつもりで言った・行なったことを、
第三者が「I」という悪い意味で受け取ったり、悪く騒ぎ立てる「S」という行為は「DISる」という行為以外の何ものでもニャイ。】

そういう、こちら側の心の動きにこそ本当の問題はあるものです。
お尻を叩くのであれば、ご自身で物事に対する反応時のあり方をもっと楽しく、明るく、安からになれるように、軌道修正の尻たたきをなさってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

時はゆっくりと過ぎていきます

拝読させて頂きました。
昨日葬儀の後の火葬の為に火葬所に参りました。
峠の途中の道では秋の紅葉が深まりつつあります。
ススキの穂が秋の日の光を浴びて輝いていました。

世の中は何かと騒がしく災いを大きくしています。その渦中にいると大波小波を被るように子k露が動揺いたします。

しかし自然の風景は生き物はあるがままに受け入れてそれぞれの生き方を貫いて生きています。

人の心は移ろいやすく軽薄なものです。

どうか一息入れて周りの自然の姿を見つめてみてはいかがでしょう。

ありのままに時はゆっくり流れています。

あなたがこれから心穏やかに素直なお気持ちで日々を過ごしていかれます様心よりご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
少しだけ抜け出せそう、と心を向けた瞬間、気持ちが持ち直したようで、普段は言わない質問をしました。
申し訳ありません。お坊さんのギャグに笑えるゆとりはなかったです(涙)
被害妄想なタチなのでしょう。周りの人にも嫌な思いをさせるようでして。
どうも私は人を嫌な気持ちにさせる天才のようです。悲しいですが。
こちらのお坊さん方にもご迷惑おかけしました。

「心構え・生きる智慧」問答一覧

どうして私はゆっくり生活できないのですか

おはようございます。 色々、悩んだりした後にもうお忙しいhasunohaのお坊様方にはお手数かけないように前向きに生活しよう! って思うのですが、何か納得できなくてモヤモヤと考え出すとなにか答えがほしくて、また 頼ってしまい申し訳ありません。 また今回も実家の母、弟の事できいてほしいと思います。 車で1時間くらい離れた所に、すぐ下の弟がいます。義理の妹が実家の母、弟の事ではチカラを貸してくれてましたが病気になり、無理をさせられなくなり、ほとんどの事を私がしています。 母は施設に、弟は週に数回ヘルパーさんに来て頂いていますが、やはり私が行ってする事が色々とあります。 先は弟も施設へ予約していますが待機中です。 すぐ下の弟は、退職後、転職しお給料が高い分凄く忙しいみたいです。 自分が仕事を辞めれば、色んな問題が解決するだろうけどお金が欲しいから辞めたくないと言って、ほとんど私に実家の事がかかっています。 最近は、母、弟の受診の結果、困った事などLINEしてもまったく返信も来ません。 前にこの悩みでカウンセリングを受けたら、全部引き寄せの法則だから私が望んでる通りになってる。と言われましたが、まさか! こんな状況望んでる訳などありません。 前向きに考え直し、対処していましたがあまりのすぐ下の弟の無関心さに腹が立ってきています。 私だって何も考えず、自分の事だけ考えて生活してしたいです。 弟は忙しいと言いながらも、いつもsnsなど見ているのが分かると余計に腹立ちます。 友達からは昨日、私の周りは心配だらけだね。と言われてショックでした。 私が自身も最近、体調悪くてそれでも頑張って実家の事をしているのに…どうして? と悲しくなります。 そうなのに、もし先に母が亡くなったら財産だけは自分がたくさん貰うとすぐ下の弟は言うんじゃないかと思ってしまいます。(何もたいした財産はありませが) すぐ下の弟に何でもして欲しいとは思ってません。せめてLINEの返信くらい、お疲れさま!くらい言って欲しいです。 考え出したらキリがありません。 もう頭をスッキリさせたいです。 私も自分の事優先に生活したいです。 長々と同じような内容ですみません。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ