hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

報われない関係

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

私(26)には、2年ほど付き合い、その間に何回も別れて戻って…を繰り返して今別れた状態の元彼がいます。

別れてる間に彼氏ができたりもするのですが、元彼が連絡してきたり私から連絡したりで結局復縁し、しばらくしたらまた別れるような付き合いをしています。

何故別れるのかというと、心が離れるのはいつもあちらからで。相手が結婚を(私との、ではなく結婚自体を)強く希望しており、結婚相手にそぐわない行いを私がしてしまい(片付けができないとか、精神的に不安定とか)、彼が怒って私を咎め、私が精神的に追い詰められるという感じで…。

何回も別れてるので、昔に比べたら別れている間も余裕でいられたのですが(仕事を頑張るとか、自分磨きとかで)先日、呼び出されてとうとう体を許してしまい、また情のようなものが湧いてしまいました。家に帰り泣きました。

私は彼が好きなのです。だから呼び出されたら遊びに行くし、他の女の子とも適当に遊んでいるのを感じても、私だけは特別のような気持ちでいるんだと思います。何回別れても、繋がっている自分に。

彼が特定の相手を作るまでは自分は離れられないと思うので、このまま歳をとっていっても自己責任だと思っています。きっと最後に独りぼっちになるんだと思います。

街コンとか紹介とか沢山試しても、彼以上に好きな人が現れないんです。

教えてください。私はこれからどうしたらいいのでしょうか。もう記憶を消してしまいたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分嫌いのメリット

こんばんは。先日の質問(不悪口院師がお答えになったもの)も読ませて頂きました。
あなたは「彼が好き」とおっしゃっていますけれど、それは「取り敢えず何らかの形であなたを認めてくれる」からですね。事実上の「…」だとしても。
そして、彼にすぐ飛びついてしまうのは、「自分が嫌い」だからでしょ。普段が「自分嫌い」だから、とりあえず「底の知れている」相手に、ひょいひょい吸い込まれる。もしあなたが妊娠しても、責任取ってくれる可能性はゼロでしょ?そんな危険な相手なのに、「自分嫌い」をいっとき忘れさせてくれるから。そういうメリットがあるから。
で、あなたが「自分嫌い」なのにも、やはりメリットがあると見ます。「過去の償いをしなくて済む」という。やらかしてしまったことについて、相手から「もういいよ」と言ってもらいましたか?そもそもきちんと謝って来ましたか?それが終わらないと、自分を責めることも終わりませんよ。
もう離れていて謝れない?会えない?であるならば、仏様に向かって謝ることです。「誰の何に対して」ではなく、「自分の愚かさで起こしてしまった全て」について。私は浄土宗ですが、毎日読むお経にあるのです、そういう「自分の愚かさを反省します」という部分が。それなしにお経の本題に入らない構成になっているのです。
あなたは先の質問の④にいると思います。今までと違う行動を起こす段階です。もし今からでも連絡がつくのなら、みんなにきちんと謝りましょう。先の質問の⑤スッキリと、に近づくと思いますよ。
自己肯定感とは、「ダメなところもあるけれど、そのダメさを踏まえて、せめて自分ができることは最大限やっている」という自覚だと思うのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ