hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を好きになるということ

回答数回答 3
有り難し有り難し 40

初めまして。anemoneと申します。

気持ちの整理にアドバイスをお願い出来ますでしょうか。
ここ数年ずっと諦められない思いを抱えています。告白できずに終わった恋で、もう7年以上も心から離れてくれません。その方はご結婚されたのになお、ふとした時に身勝手にも落ち込んでしまうのです。

私には現在付き合っている方がいるのですが、お見合いで出会ったからか、私が相手にとっての理想の「好き」を演じているような気がします。その方にもとても申し訳なく思います。

もはやずっと思い慕っていた相手が今も好きなのかどうかもよくわかりません。こんな執着をなくす方法はありますでしょうか。
これから先、人を好きになれる自信がありません。
宜しくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんな相手でも何度か嫌いになる

あんまり「好き」というモノサシにこだわらないことだと思いますよ。
恋愛至上主義なんてバブル期から流行したものですから、せいぜいここ2、30年くらいで大正義になった程度のモンです。ぶっちゃけそんな恋愛が大正義の時代になってから離婚率が大勝利し、今じゃ離婚は市民権を得るに至りました。

しかしワタシャ恋愛結婚して妻が妊娠して出産して子育てして…ってやっているうちによくよく感じました。変わらぬ愛なんて大嘘だと。

まず妊娠・出産すると多くの女性は頭のスイッチが子育てモードに入り、旦那への「好き」が消灯されます。個人差は大きいですが、人によっては旦那に触れられることに痴漢級の嫌悪感を持つ人も少なからずいます。
そして、だいたいこの頃に子育てに対する男女の感覚の違いとか価値観の違いが表面化してきてドンパチします。離婚に発展するケースもあります。愛があれば何とかなると言って予習してなかった夫婦ほど危ないです。

愛は変わるんですよ。変わるように進化している。
ただ、その変わり続ける気持ちに2人で寄り添いあっていくことで、また一味違った愛が育まれるのであって。

昔の男性を忘れたら今の男性を好きになれるとは期待せんことです。だって、人は良くも悪くも複数人を同時に好きになれる器用な生き物ですもの。そこは関係ありません。忘れても忘れなくても、同時進行で好きなる人は好きになります。

同時に「好き」を目指し過ぎないことです。好きになっても、どーせライフステージと共に波があります。どうしてあなたのパートナーは掛け替えのない人なのか?好きだからが全てではないとワタシャ思いますよ。
これから先、ずっと一緒にいれば上がったり下がったりするものです。その中で何度下がっても一緒に乗り越えたいと思うかどうか。一生添いとげる覚悟を持てるかどうか、ご自身に問うて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

人はドラマが好きなのかも知れません

人は人を好きになるとその人を好きになることで生まれる脳内ドラマの方に酔うものです。
当の本人でないものを相手にしてしまっているからです。それは頭の中で思い描かれているあなたの中のイメージ彼ではないでしょうか。つまり、彼を好きであるように思っていてもリアルタイムで動いている、肉眼で確認ができる彼ではありません。

何かの映画かドラマでかつて大好きだった男性の元を訪れたら子供たち数人の世話をしながら奥さんに「(# ゚Д゚)早くしなさいよ!」「(;´-ω-`)ぱょ~ん」みたく、ぺしぺしやられていて「あの…」こちらの存在すら気づかず「へ?どなた?」誰であるかもわからずに接せられて幻滅して現実を悟ったというようなシーンがありました。
夢は冷めない方がドラマが続きます。
本当は相手にしているものが自分の脳内ドラマであることに気づけるとあなたはシラフに幻滅して自分の妄想からフリーになれましょう。
自分が好きであった相手が相手のリアル、現実、本人ではないものであると自覚することは恋愛においてとても重要なことです。
今日もそのリアル彼は結婚してそのあなたではない人を相手にしている訳ですから、なるべく夢は夢であると冷静に冷める必要があろうかと思います。
これ以上は夢を壊しません。
夢は壊すものではなく、夢から覚めるためのものです。
夢から覚めれば相手にすべきもの、相手が真に誰であるかがわかりますから、新たな出会いがあなたを待ち受けています。👬

{{count}}
有り難し
おきもち

これからのご縁を

拝読させて頂きました。7年前の恋愛はあなたにとってほろ苦い大切な過去のことです。もうその時もその方も戻ってはきません。ですからあなたはその過去を大切になさりながらも線引きなさって下さいね。
そして今目の前にいる人にしっかりとお向き合いなさって下さい。あなたはまだ目の前の人についてわからないことばかりかと思います。少しずつでも良いかと思いますが誠実にお向き合いなさり、言葉を交わして心を寄せて分かち合いわかりあいましょう。
今まで見えていなかったことがわかるとよりあなた自身が自分にとってその方がどのような方なのかがわかってくるでしょうし、相手を尊重することができるでしょうし、相手も本音を語ってくれるでしょう。
ご縁は不思議なものですからね。どうぞ今から一つ一つのご縁を大切になさって下さい。
過去はたまーに少し思い出す程度で良いはずですからね。ある意味幻想でしかないのです。

あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて心からお互いを尊重しあいご縁を深めていかれて信頼なさっていかれ、共に仲良く未来に向かって歩んでいかれますようにと心からお祈りさせて頂きますね。

どうかこれからかけがえのない人とのご縁を大切になさって生きて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大慈 様,Kousyo Kuuyo Azuma様,丹下覚元様
御回答ありがとうございます。
人を好きになるってどんな気持ちだったかなって考えては深みにはまって居たのですが、少しヒントをいただけたように思います。

私は自分しか見えていなかったようです。相手がいて、私がいて、そこに思いがあることを忘れていたようです。
昔慕っていた彼の今を、人の噂で耳に入る程度しか私は知り得ません。現実の彼はどうなのか想像するしかありませんでした。
夢に浸るのは心地の良いことです。いつまでも浸っていたい。私は夢見る夢子ちゃんであったのかもしれません。ただ、あの時好きだった思いは本物であったと信じたい。その思いは大切にしまっておきたいと思います。

そして、今の彼と真剣に向き合う術を探していきたいと思います。
ありがとうございました。
anemone.

「恋愛相談」問答一覧

天邪鬼な相手と2回目の復縁ができるか

マッチングアプリで出会った30代の彼と昨年12月にお別れしました。 付き合った期間としては合計で2年ちょっとです。 以前、私から振ったことがあるのでこれで2度目の別れになります。 今回の別れの原因は私の不機嫌によるものです。 なんやかんやで連絡を取っており、3月頭に映画に誘った際には、お昼の映画から夜ごはんまで付き合ってくれました。 その帰りに私から寄りを戻したい旨を伝え、答えは保留になりました。 3月末には答えを出すと言われたものの、月の終わりには仕事が忙しくて考える余裕がなくて答えが出せないと言われてしまいました。 別件と重なって、私も精神的にもだいぶ参っていたため4月の1週目に締切を設定したところ、「仕事が忙しくて精神的にも時間的にも余裕がない。好き・嫌い以前に彼女を作る資格がない」と振られました。 この2週間後、私からまた連絡を再開しました。 5月上旬に電話したところ、出る前に切られたため電話が嫌な理由を聞いたところ、「期待しないと言われても期待させそうだし、弱っているから頼ってしまいそう、一方的に頼るのはずるいし嫌だ」と言われました。 よくよく聞くと2週間も体調を崩していたため、結局3日間食料を持って行ったり、洗濯物の手伝いをしたりしました。 その後向こうから電話がくるタイミングがあり、ちらっと飲みに誘ってみましたが「考えておく」と言われました。理由は会うのが怖い=告白されそうだからだと… 私が他の男性と手を繋いだりキスしてもいいってこと?と聞くと「それは嫌かも…私が他の人と結婚したら後悔すると思う、俺も諦めが悪いんだと思う。」などと言っていました。そのくせ、「今は私が一番わかってくれているけど、私じゃなきゃだめな理由はない」などの発言もあります。訳が分からない状態です。 今は出かける(と言っても飲みに行けたらいいな、程度)ことに難色を示されています。 ご飯だけはデートと同じだから目的がないと…と言われ、色々提案しましたが惨敗です。「どうしてそこまで頑張るの?申し訳なくなってきた」とも言われました。 天邪鬼すぎてだんだん面倒にもなってきてしまいました。 ちまちま会って、向こうももう一度付き合いたいと思わせるにはどうしたらよいでしょうか。長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

遊ばれてた怒りと悲しみが消えない

以前、会えなかったけど自分の中では 大恋愛をしたと相談したものです。 遊ばれてたのか真剣だったのかグルグルと考えてしまって悩んでいると以前は相談してましたが、最近彼は最初から身体目当てで遊ばれてたのだと確信してしまいました。確信した理由は出会ったアプリでは居住地大阪になってて高知に転勤になったと言っていたのに他のアプリで発見した時に3ヶ月前に最終ログインしたときに高知になっており私と出会う前から実は高知に居たことが判明したからです。 人を恨んでも仕方ないから許すように親からは言われたのですが頭で理解してても 自分のなかで彼に対して最初から身体目当てで近づいてきて遊ばれていたという怒りがどうしてもおさまりません。 それと同時に彼の言葉が全部嘘だったことを知ってしまい、深い悲しみの中に閉じ込められた気分になってしまいました。 周囲から気持ちを切り替えるように言われても、自分の中の深い悲しみから抜け出すことができずにとても苦しんでいます。 周囲から遊び人だと言われても 彼の言葉と態度をずっと信じていたのに。 彼の愛してるという言葉と優しい眼差しで幸せを感じていた、あの時間はいったい なんだったのか、、。 愛されてると思って幸せを感じてたのに全部嘘だったなんて受け入れられない。 全部嘘だったなんてとても信じられない。 そう思うと涙がでてきて悲しくて苦しいです。どうしたら、全部嘘だったことを知ってしまったこの深い悲しみから抜け出すことができるのでしょうか? また恋活を1年続けても誰とも2回目のデートに繋がらずやっと私のことを愛してくれる人を見つけと思ったら全部嘘だったと知り、 自分はもう誰からも愛されないんじゃないかとも思ってきました、、、。 きっと、自分を愛してくれる人なんで何処にも居なくて一生1人で生きていくのかなと思うと辛いです。いっそのこと愛を欲する心が無くなれば楽になれるのにとも思いましたが、やっぱり愛されたいという思いは消えません。でも私を愛してくれる人は何処にもいません。苦しいです。 どうしたらこの苦しみから抜け出すことができるでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

彼からの連絡がありません。

付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 元彼と別れて一年が経ち、そろそろ真剣にお付き合いをできたらと思いマッチングアプリに登録しました。 マッチングした一つ年上の男性とご飯に行き、お話をしたところとても楽しく、前から知り合いだったかのような安心感があり、2回目の約束もしました。2回目もとても楽しくて、誠実に向き合ってくれているところに好感が持てました。告白をしていただき、私も迷うことなくお付き合いをすることにしました。 付き合ってからまだ数回しか会っていないのですが、毎回会話をたくさんする時間があり、お互いのことを少しずつ知っていく関係性に居心地の良さを感じていました。 とても順調に1ヶ月が過ぎたかと思っていたのですが、つい先日仕事が忙しいようで、「ごめん、余裕がない」とだけ連絡が来ました。突然その連絡だけが送られてきたので、どうしたのかと不安に思ってしまいました。 何日か連絡が来ないことはこれまでもあったのですが、お互い働いているしと思いあまり気にしていませんでした。彼も悪いと思ったのか気遣って電話をしてくれたこともありました。 しかし、今回はその一言だけでそのあと連絡が来なくなりました。丁寧にやりとりをしてくれていただけあって、すごく冷たく受け取ってしまい心配になりました。 彼の負担になりたくない気持ちもあるし、連絡頻度を擦り合わせる必要もあるなと感じたので、「考えて連絡してくれていることもお仕事が忙しいこともちゃんと分かってるから、気にしないでね」ということを彼に伝えました。 自分だけ忙しいアピールをしてしまい申し訳ないと返信が来たのですが、その後休日になっても特に連絡はありません。 本当に仕事が忙しくて余裕がないのだと思ってはいるのですが、付き合って1ヶ月でまだお互いのことを知らないので、どうしたらいいのか悩んでいます。会って話したいのですが、そもそも返信も来ないし電話も出てくれないのでどうすることもできません。 重荷にはならないようにしたいので、何度も送ったりはしていません。ただ待っている状態を続けるしかないのでしょうか。 それともこの状態は自分にとって良くないことなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

復縁して結婚したいです。

30代未婚の母です。 相手から情熱的な告白をしてくれて、3年お付き合いした一回り上の彼がいました。 昨年のクリスマスから私が1ヶ月程入院したのですが、クリスマスイヴはいつものように彼と娘と仲良く過ごし、プレゼントと入院費の足しにしてねと、お金も包んでくれました。また入院中もLINEやビデオ通話をして、彼のお母さんとも手を振りあったり。 でも退院してからなぜか全然会ってくれず、確定申告があるから忙しいのかな。彼の趣味のシーズンになったから、休日は楽しんでるのかな。と思っていました。少し頻度は減りましたが、LINEはいつも通りしてくれていて、時折写真も送ってくれていたので。 3月に入り、娘と3人で2度食事をしましたが、その時も変わった様子はありませんでした。 しかし4月に入ってからふたりで話がしたいと連絡があり、そこで初めてもしかして…と。後日ふたりでカフェで待ち合わせしたのですが、「暇をいただきたい。今まで美味しいごはんを作ってくれてありがとう。」と言われてしまいました。理由は話してくれません。 3年間喧嘩もなく仲良く過ごしていて、そろそろ結婚したいなと思っていたのですが、退院後会えなかったのも、どうやらわざとのようで。大人だから察するよねと。 彼が何を考えて別れたいと言われたのか分からず苦しいです。自分なりに考えたり、色々な人に相談したり、結局本音は彼自身にしかわからないことなのですが。まずは彼と過ごしていた中での自分を見直して反省し、自分磨きをしようと決めたのですが、心が付いていきません。 何かあったなら話してほしかったし、話し合いで解決できることであればちゃんと話したかったです。私はそんなに頼りないのか、それとも話したいとも思わなかったのか。前を向いて頑張りたい気持ちと、ショックで辛いのとで、胸が張り裂けそうです。 大好きな彼とこれからも一緒に歩んでいきたいのですが、どうしたらいいのでしょう。 長文の相談を読んでいただいてありがとうございます。どうしようもない悩みですが、お答えいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ