hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしたいのか、どうなりたいのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

また愚痴を書かせて貰います。

毎度、何も変わらず同じ事を書き心苦しいですが、ここ以外に話す相手もいませんので、どうか呆れずにお付き合い下さい。

今まで同様私の悩みは、人間関係です。
会社では完全に孤立しています。
と言うより、人生で孤立しています。

まるで世界全てが私を否定しているようです。
もちろんそんな事があるわけも無い事は、頭では解っていますが・・・。

誰からも認めて貰えず、誰からも敬遠されています、勿論そんな事になるには、私に原因があるのでしょう。
でも私は思うのです、
「私だけを除け者にし笑っているアイツらは正しいのか! アイツは自分の保身の為にこんなことをしたじゃないか、アイツは只、媚びを売って要るだけじゃないか!なのに孤立するのは、私で、アイツは私が欲しかった物を持っている・・・納得出来ない!」
「其れが世界の仕組みなら世界が敵で、全てが憎い」

「アイツが憎い、アイツの横で笑っているアイツが憎い、アイツと話しているアイツが憎い、
全員不幸になればいい、全員に生まれた事を後悔させてやりたい! アイツにアイツもこの世界にも」
でも私は、只のぼっちで負け犬なので、何もできません。

そして此処に愚痴を書いてます。

此処に愚痴を書いるのは、誰かに優しい言葉をかけてもらいたいからです。
誰かに愛してもらいたいからです。

私を認めてくれない世界が憎くて憎くて仕方がなくて、誰のことも認めたくなくて、誰かに認めて欲しいと望んでいて・・・。

夜眠ると、朝が来て目が覚めます。目が覚めると同時に体が熱くなるのを感じます。
嫌だなと思いながら車に乗ると、憎しみが湧いて来ます。
会社で誰かの顔を見ると、憎しみが溢れ出します。

会社を辞めても同じでしょう。
何処に行っても同じでしょう。
今までの人生がそうだったのだから。
今まで誰も居なかったのだから。

「憎い、憎い、誰の事も許すものか、こんな世界は認めない」

「誰かに愛してもらいたい、認めてもらいたい」

そうやって、生まれた事を後悔ながらこれからも生きていくのでしょう。

何も出来ず、何も許さず、誰の事も認められず、
ずっとこんな思いで、死ぬまで生きていくのでしょう。

最悪です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

懺悔のこころ

読ませていただきました。

愚痴と最初に書いてあり、内容も愚痴なのですね。人の気を引きたいだけだから、
そうなのかとも思います。

といいますのは愚痴というのは一般語で、
言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。
でして、また、もともとは仏教語なのですね。
《(梵)mohaの訳。痴・無明とも訳す》仏語。三毒の一。心性が愚かで、一切の道理にくらいこと。心の迷い。また、そのさま。
三毒の一とは貪瞋痴の痴ということです。貪り怒り真理に暗いことを言います。

私が毎日お唱えしますお経に懺悔偈というのがありまして、

我 昔 所造 諸悪業 (がしゃくしょぞうしょあくごう)
我れ昔より造る所のもろもろの悪業は
皆 由無始 貪瞋痴 (かいゆむしとんじんち)
みな無始のむさぼり、怒り、おろかさによる
従 身語意之所生 (じゅうしんごいししょしょう)
身体と言葉と心より生ずる所なり
一切我今皆懺悔 (いっさいがこんかいさんげ)
一切我れ今みな懺悔したてまつる。

といったものですが、わたしもおろかさを毎日仏さまに懺悔(さんげキリスト教でいうざんげ)する毎日です。

これが大事なことなんですね。
あなたも仏さまに懺悔したらいかがですか?

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
このお坊さんを応援する

サイの角のようにただひとり歩め

人生ぼっちさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

人生ぼっちさんは人生で孤立し世界全てに否定されているように感じるのですね。そして人生ぼっちさんが否定されることが世界の仕組みなら、世界が敵で全てが憎いがぼっちの負け犬で何もできないのですね。

ブッダに人生ぼっちさんと同じような質問をした人がいました。ブッダが生まれた古代インドではカースト制があり一生カーストから抜け出すことはできませんでした。文字どおり、世界が敵だったことでしょう。

ブッダは「サイの角のようにただひとり歩め」と答えました。

サイの角は一本だけです。サイは何者にも動じることなく悠然と生きています。廻りの評価に惑わされることなく、自分の信じる道をただ一人で歩くことを推奨しました。

ブッダはカースト制度を変えることもできたでしょう。
しかし、ブッダはただ一人歩くことを選んだのです。結果として2500年以上続く世界三大宗教である仏教を今に伝えています。

愚痴を言うことは簡単にできます。でも、サイの角のようにただ一人で歩くことは覚悟が必要です。
人生ぼっちさんは、どちらを選びますか。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答を頂いてから色々考えました。

「懺悔」ですが、私には出来ないでしょう、
形だけそれをしても、心からは出来ません、
それは、彼の事を、彼女の事を認めて、自分の置かれた状態を認めて、世界を認める事です、
確かにそれは私が望んでいる事ですが、出来ないのです。
だから誰の事も認められず、誰にも認められないのです。

この現状を認めて私の非を受け入たら、
私は何を頼りに生きていくのでしょう、
私が全ての元凶なら死ぬべきでしょう。

「サイの角」
私にその覚悟などありません、私は誰よりも周りの目に気にして、ただ此処で愚痴を言っている人間です。
私に「自分の信じる道」など無いのです。

どうしようもない人間ですね。

色々とすみませんでした。

「認められたい・承認欲求」問答一覧

辛くても悲しくても笑っています

わたしは辛くても悲しくても笑ってしまいます。 人から何か言われたり、コンビニの店員さんに答えるだけでも笑ってしまいます。 本心からならいいんです。 でも、心の中は黒い感情でいっぱいです。 たとえば『気安く話しかけてんじゃねーぞ』とか 仕事中なら『お前サボってねーで手伝えよ』とか。 こうなってしまったのは子供の頃、父がわたしに理不尽な事をした時に 怒ってにらみつけたり、泣いたりするとものすごい怒声と暴力があったからです。 それから人前で本心をさらけ出すのが怖くなり、どんな状況でも笑ってしまい、身を守る癖がついてしまいました。 たとえばどうしても嫌な事でも頼まれ続けると受け入れてしまい、その後、その後始末で何年も悩むとか、その後の人生がその時の尻ぬぐいのような感じで終わってしまいます。 頭ではわかっているのですが、条件反射的にそうなってしまいます。 自分の人生を、自分らしく、自分の感情や気持ちを偽らずに生きていくにはどうしたらいいでしょうか? 頭や心では万人に好かれなくていい、自分が好きな人だけに好かれたらいいと思っていてもどうしてもその癖が抜けません。 笑わなかった後の相手の反応がわからず困っています。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

諦める(明らめる)には

こんにちは。 私は、家族に対する期待があり、それを得られないことで苦しんでおります。それを諦めることはできるでしょうか。 私が家族に期待することは、たとえば私が泣いていたら「大丈夫?」「そばにいるよ」などの心配や寄り添いをしてもらうことです。 私の家庭環境は、仕事命で子供には無関心だった父、幼少期に喧嘩して大人になるまで無視され続けた兄、過干渉で頭ごなしに怒る母でした。家庭の中で安心して甘えられる相手がおらず、友人も少なかったです。 大人になって現在、私は結婚して夫と二人暮らしです。夫は付き合っている時は愛情表現が割とあったのですが結婚してからはすっかりなくなりました。さらに、どうやら夫は発達障害の特性があるようだと分かり、他人に共感することがとても苦手な人なんだということが分かりました。 こういうわけで私の家族は、私が求める形で寄り添える人はいません。愛情はそれだけでは無いと頭では理解しています。 父は、お金は何不自由なく出して育ててくれましたし、兄との喧嘩はお互い様です。母の過干渉も心配や愛情からくるものだと理解しています。夫が共感が苦手なのは別に悪いことではありません。 それでも、私は自分が誰かの目の前で泣いている時に誰も声をかけてくれないことが心から辛いです。自分には心配される、愛される価値がないんだとまで思ってしまいます。 「まずは自分から愛すること」や「自分で自分を愛すること」を心掛けてはいるのですが、なかなかうまくできていません。心のどこかで愛されてない自分を諦められない、もしくは納得いってないのかもしれません。 仏教では、諦める=明らめる、ということだと知りました。現実を直視しそれを受け入れて楽になることは私1人でもできるでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

心の声を声に出してしまったかもしれず後悔

いつも前向きになれるお言葉をありがとうございます。 職場の女性に仕事を指示された際、言い方がきつかったので思わず「こわ」と言ってしまいました。 正確には話す時ほどの声の大きさは出していません。 囁くような声で実際に言ったのか、心の声に合わせて口を動かしてしまったので言ったと錯覚しているのか定かではありません。 仕事中はマスクをしているので、口パクだけだったらバレていないと思います。 コロナ禍でマスクをするようになってから、聞こえるか聞こえないかの大きさで独り言を言うのが癖になってしまっていました。 実際に私の独り言を聞いた人もいると思います。 やはりブツブツ独り言を言うのは印象が良くないだろうと思い、最近はあまり言わないように気を付けていました。 今回は相手の方も普通に仕事を続けていましたし、私に対する態度も変わらなかったので、聞こえていない(言っていない)のだと思います。 ですが、もし実際に聞こえていたら周囲の人に言いふらされ、皆から嫌われて仕事がしづらくなるのではないかと不安です。 仕事中は自分の嫌な部分を上手に隠して、当たり障りなく過ごしたいのですが、毎日後悔することばかりで自己嫌悪です。 言動で後悔しない日は来るのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

今までなかった劣等感

この春から異動になり、出先の支店勤務となりました。 異動が決まった時は、初めての出先の支店勤務で不安と納得できない部分も正直ありましたが、今では職場の方々がとても良い方々ばかりで安心して働く事ができてあります。 本店にいた時から違う部署になっても、仲の良いグループがあり、定期的に会ってご飯によって行ってました。 お互いの近況を報告し、それぞれに励まし合って頑張る形になってました。 先日も私が支店に異動になってから初めてご飯に行ったのですが、他の人は本店の独特の忙しさを語り、毎日忙しくて疲れていると話してました。一方で私は、出先の支店であり、のんびりとした雰囲気もあるので、急に住む世界違うなと、初めて今まで感じた事ない疎外感がありました。 また、相手のちょっとした発言に引っかかる事が多くなり、見下されているのかなと感じてしまう事が多くなりました。 同じ職場でもないので、そのグループの方々と距離を置けばいい話なのに、今までと変わりなく連絡を取り合い、「いやいや、忙しいのは良い事じゃないですか!こちらはそんな」と、まるで嫌味にも取れるような発言を無意識にし、その連絡をした後、何でわざわざあんな事言ったんだろと落ち込んでしまいました。 自分の他人を羨む気持ちの心の醜さに、嫌になりました。 自分の気持ちが落ち着くまで、そのグループから距離を置こうと思うのですが、ずっとモヤモヤする気持ちは、いつしか消える時がくるのでしょうか。ここまで自分が競争心があった事に戸惑っており、そういう自分も受け入れた方がいいのでしょうか。出来れば、前の自分のように、他の人が大変な時に、自分が話を聞いてあげられるような、気持ちの余裕があるように戻りたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

成功したい・褒められたいという慢心と焦り

ご相談があります。私は、昔から褒められて育ち、自分は優れた素質があると思っていました。人より褒めて欲しい、認められたい、褒められたいというような欲求が強いと自覚しています。 大人になっていく過程で自分はそれほど大した人間ではないことを自覚していきました。しかし一方では理想が高く、自分はもっと優れた人間であるはずなのにとかあるべきだとか、そんな思考が頭の中を不安な状態で埋め尽くしています。 最近は成功した若い人をよく見かけるので、自分の年齢と比較したり何歳までにはこれを成し遂げなくちゃいけないとかそれがこんな悩みに繋がっているんだと思います。 自分もそんな才能が欲しい、もっと言えばあるはずなのにとか思ってしまう自分の慢心に嫌になり、自分が何も結果を出せなかったら嫌だと思ってしまいます。 最近、心に余裕が無くて殺伐としています。 成功するためのこと以外のことに興味が持てなかったり、人のことを何か成し遂げてるかそうでないかで見たりします。 考え方が短絡的になっていて長いスパンで物事を考える余裕も無く、 こんな自分を魅力がなく強欲で人として一番良くない例だと思います。こんなループにハマっているからなのか自分以外の出来事に興味関心を抱くことが難しく、好きなことや趣味もなく、日々をひたすら自己啓発や不安の和らげ方に費やすようになりました。 こんな状態では生きていけないと思います。 平穏な心の状態で焦らず過ごすためには、何を心がけると良いのでしょうか。 先日カッターで手を切るような自傷行為をしてしまいました。軽くでしたが、自分がやるとは思わなかったのでショックでした。お坊様の成功への価値観や、心の折り合いの付け方もあれば、教えて下さらないでしょうか。長々と申し訳ありません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

余裕の無い自分が嫌になります。

はじめまして。 今年息子が生まれ、慌ただしい日々を送っております。 先日息子のお宮参りへ行きました。 安産祈願の時にもお世話になった大きな神社で、無事に産まれたご報告と感謝の気持ちを、と思ったのですが、 神社で働いている方の対応があまり良くなかったのです。 いつもであれば気にしないのですが 終始心ここに在らずといったような感じで無愛想、こちらから質問しないと沈黙…やり方や勝手も分からないですし、 育児の疲れと子どもの一大イベントで気が張っており、私自身もイライラしてしまい顔と態度に出してしまいました。 帰ってからこのような神聖な場所で、しかも息子の大事なイベントで嫌な態度を取ってしまった罪悪感と、すぐに心の余裕が無くなる自分に嫌悪感が沸きました。 相手にしっかりした対応を期待して求め過ぎて…バイトの巫女さんだったろうに怒ったような態度をしてしまって申し訳ないな、とも思いました。 そして何より、お世話になった神様もお怒りではないか気がかりです。 とても反省して神社の方向へ向かって謝罪の言葉を念じました。 神様は許していただけるでしょうか? 毎日念じたほうが良いのでしょうか 引き続き息子の健康を願い、見守っていただけるのでしょうか? なんとも自己中な悩みなのですが、ご回答いただければ幸いです…

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ