hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自業自得の孤独を乗り切る方法はありますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

はじめまして。ご相談失礼します。

現在、社会生活から完全に孤立して日々を過ごしている者です。
状況としては
・無職(2年連続で両親を見送り気持ちが切れて退職)
・天涯孤独(一人っ子かつ親類とはお互い顔も知らない状態。僅かな友人たちは家庭を持ちとっくに疎遠)

再就職をしようにも緊急連絡先すら書ける相手もおらず
毎日無気力なまま自宅に引きこもっています。

幼少から自己肯定感が低く、学校時代はいじめの日々。
実家に帰れば夫婦喧嘩と人格否定の毎日。
これが基本人格を形成したのか、自活を始めてからも集団に属すると
必ず避けられました。

・笑わない
・話をしても私自身が一般的な経験(恋愛、遊び、何かに興味を持ち集団で行動する)などをしてこなかった為、変わった人扱いをされ孤立
・でも、だって、どうせが常套句

今、完全に独りになって思うのは
「こんな暗い人間、誰も寄り付かなくて当たり前だ」
と言う自己嫌悪ばかりです。

待っているだけでは状況は変わらない。
しかし行動する気力も勇気もない。

ないないづくしで寂しいと思う反面、自業自得なのだなと諦めながら
息をするだけの毎日がしんどいです。

こんな屑にでも何かお言葉を頂けたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

就労については最寄りの役所に相談するのがいいと思います。
もし対応してもらえないようでしたら民間の就労支援を行なっているところに相談してみてください。例えばネットで検索すると下記などヒットしました。他にもあると思います。
東京ジョブステーション
https://www.tokyo-js.jp/?page_id=22

また、就労の際に緊急連絡先や身元保証人が必要な場合は、遠い親戚に頼んだり、もし付き合いの長い菩提寺があるならそこの住職さんに相談したら保証人になってくれるかもしれないですし、なければ下記のようなところもあります。
保証人サービス
http://www.acecorpo.com/index.html
私自身利用したことがないので100%の信頼はできませんが、情報収集のつもりで相談してみてはどうかと思います。

これまで何にも興味を持たず生きてきたとありますが、それでも何か気になることとか、楽しめたこととか、ありませんでしたか?
身の回りを見渡しながら思い出してくださいね。図書館に行っていろんな本を読んだり、公園で秋の紅葉を眺めたり、できることから始めてくださいね。
増上寺の朝の説法を聞きにきてくれてもいいですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

三宅様

お返事拝読致しました。ご回答ありがとうございます。

アドバイス頂いた類のサービスにはまだ両親が存命の頃に、いくつか連絡を試みました。
その際には「契約者(私)と連絡がつかない場合の緊急連絡先が必要」と言う本末転倒ぶりで
苦笑した覚えがありますが、今は違う団体も増えていると良いなと思いつつ、探してみようと
思います。

〉それでも何か気になること、楽しめた事

楽しいとは異なりますが、両親没後で自由になった昨年、
ふと思い立ち関東三十六不動巡りには挑戦しました。あいにく全ては廻れませんでしたが
昔から寺社にいると何故か落ち着きます。

〉増上寺の朝の説法

不勉強のため各宗派の教えについては分かりかねますが、
いつか拝聴出来ればと存じます。

ネットという不特定多数の環境で、拙い質問に対して親身になってお言葉を掛けて
頂けた事、この事実だけでも少しだけ気持ちが楽になりました。

重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

「孤独と向き合う」問答一覧

孤独の力に負けてしまいます

何度かご相談させていただいております。寂しさ、孤独については3回目くらいのご相談になります。 私は孤独を感じるとネガティブスイッチがオンになり、自分が可哀想な理由を思い出の中から引っ張ってきたり(過去に傷ついた出来事など)、涙が止まらなくなったりして、目の前の事に集中できなくなります。幸い、誰にも迷惑かけない程度に自分の心の中にネガティブは収まっているのですが、自分にとって大変迷惑で、今年はこうなってしまう自分を卒業したいです。 現在、恋人はおらず、友達はいますが、この状態になった時にすぐ電話をかけられる人はいません。友達はみんな違う街に住んでいるので、なかなか会えません。時々電話はします。できれば、自分で自分の感情を落ち着かせたいです。 また、今どうしても頑張らないと行けないことがあるので、地元のコミュニティに参加するなど余裕はありません。もちろん、余裕ができたら参加していきたいとは思っています。 前より自分を客観視できるようになって、ネガティブスイッチが入った時、このまま行くと自分を可哀想だと思い始めて、記憶を漁り出すな、と認識できるようになりました。ここまではうまく行っているのですが、寂しい気持ちを処理できずにどんよりして、集中力が落ちたり、眠れなくなったりします。眠れない時は次の日にも響いて、ネガティブを持ち越すこともあります。 寂しい気持ちはどこにやってあげたらいいでしょうか。ネガティブな感情との向き合い方のヒントをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

将来親が死ぬことと自分が孤独になること

中年ですが親の死が怖くてたまりません。 先日祖母を亡くして以来恐怖が強くなり、夜眠れず、朝から突然涙が溢れます。 私はひとりっ子で同居しています。 日頃から絆を感じる友達はおらず、新しい仲間を作りたいと思い行動してもうまくいかず、一人きりです。 親とは他の仲の良い家庭と違って行動は昔から常に別々ですが、今思うと私の人生は親が全てだったと感じます。 本当に何もかもお世話になっていて、たくさん反発しましたが精神的にも常に助けられて来ました。 そのことに気づかないくらい当たり前になっていて、それくらい当たり前のように救われて来ました。 こう書いていてまた涙が溢れます。 若い頃に社会不適応と診断されたことのある自分は職場でも孤立しているため、一般的な大人のようにフルタイムで働くことがとても厳しいです。 でもなんとか自分のものになるようにと、今の職場で新しい勉強に取り組んでいる最中ですが、なぜか身が入らず、メンタル的にも不安定で、将来が怖くて怖くて仕方ありません。 今親は健康で、家事は家族全員で分担し、うまくやっています。 でも当然ですがこの日常はいつか終わります。 だれもが通る道だしそれが世の常だ。って分かっていても、どうしようもなく怖くて、毎日が本当に本当につらいです。 恐怖が心から消える瞬間がほとんどありません。 どうすれば、今目の前なことに集中して、心を穏やかにできるでしょうか。 また、こんな自分が今後孤立して孤独にならない方法はないでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ