hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恩師に会いたい。死を実感できない。つらい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

ログインできなくなり新規登録させて
いただきました。今まで何度か質問した
恩師の死についてです。余命を言われ、
私が出産で入院する日に会い、小さな声で
頑張ってと言っていただきました。
無事に出産してボイスメッセージで報告すると
意識が朦朧とする中で唯一、私の声に反応して
返事をしてくれました。なんとなく、
1日早く退院して産後すぐの体で恩師に
会いに行きました。もう意識もあまりなかった
けど、声をかけると頷いてくれました。
私のことを待ってる気がすると、身内の方に
言われました。そしてその日の夜に亡くなりました。私の人生を変えてくれた人でした。
亡くなる直前も、私のことが可愛い、
1番気になる存在だと言っていたそうです。
半年以上が経ちますがまだピンときません。
お盆の夜中に心の整理をつけるため、
恩師の家の前を通りました。もういない、
存在しないことを理解するために行ったのに
電気がついていました。きっと身内の方と
思います。でも、私にはそばにいるよと
言って下さるように感じました。
別の日、家族で外食をしたかったけど
お店が予約で埋まっていて、別のお店に
行くことになりました。そこは恩師と食事
して以来、行っていないお店でした。
私は複雑で、できれば行きたくないし
心の準備ができませんでした。でも、恩師の
死を実感するいい機会と思い、腹を括って
車を降りると電話が鳴り、最初のお店から
でした。今席が空きましたと。私は、
恩師が無理しなくていいよと言って下さって
いるように感じました。きっと、たまたまで
偶然のことでそれ以上でもそれ以下でもない。
でも、たしかに恩師を感じます。
会いたい。さみしい。もっともっと恩師に
教わりたいことがあるし、もっともっと恩師と
一緒にいたかった。頭から離れる日は
ありません。今も心から尊敬し、大好きな人。
私の心の支えです。今何してるのでしょうか。
私のことはもう忘れてしまったのかな。
なぜ恩師はこんなに早く私から離れてしまったのか。会いたい寂しいつらいです。
実感もないし涙も出ない。夢に出てきてほしい。
言葉にできない寂しさがあります。
どこで何をして私のことはどう思ってるのかな。
あの世とは何かな。恩師は寂しくないのかな。
私は寂しいのに。死を実感できないし
あの世が見えるわけでもない。ただ消えてしまったの?つらいんです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

手を合わす生き方をしてほしいわ。そうしたら必ず お側に。

うん、うん、そうだね、
あなたにとって、特別な存在だった人。
あなたを、育ててくれた人。
なんだよね〜。

病院にも会いに行き、あなたも 最期まで先生を お支えしたのよ◎
今でも、あなたの側にいて、見守ってくださっているわ。

なぜ、そう言えるのかというと。
仏さまが、そんな気持ちになる あなたを、放っておかないからですよ。辛い、悲しい、また会いたい、と思う あなたを、見捨てはしないよと願ってくださっています。

あなたの側には、恩師だけでなく、仏さまも一緒なのよ。
だから、恩師を思うとき、手を合わせてほしいのです。きっと、あなたの気持ちが、先生に届くから。

仏教の世界は、仏さまは、亡き人と私を、繋いでくださり、あなたも救うよ、この縁尽きたら あなたも お浄土に生まれておいでと、呼んでくださるのですよ。
あなたにも、手を合わす生き方をしてほしいわ。
そうしたら、必ず、大切な人は、あなたの側に、いつでも一緒ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

きっと傍にいるんじゃないかな!

ちい 様 相談ありがとうございます。

大切な人を亡くした時の辛さ。死を受け入れられない。本当にそういうことがあります。
哀しいでしょう。辛いでしょう。
でもここに繰り返し投稿されたこと、前に向く力がどこかに備わっているんだと思います。
哀しみ、諦め、後悔、淋しさ、辛さなどいろんな心模様を経て別れを受け入れるようになっていくのは時間がかかります。期間は人それぞれです。今はまだその心模様の途中のようですね。

どこで何をしているのは?きっと近くで見守ってますよ。
だから、ちいさんが寂しがると恩師の方も寂しがると思います。
死は実感できないなら、出来ないでいいじゃないですか、近くにいつも居ると感じていれば。

アドバイス的なことばかりですが、お亡くなりなったこと、その場面、その時だけを思うのではなくて、出会ってからのことをよく思い出してみては如何でしょうか?
死の時点で振り替えるのではなく、出会ってからこれまでを線として、ずっーと長く沢山、思い出して、振り返ってみて、いただいた沢山の御恩に感謝してみては如何でしょうか?
これまでもたくさん感謝してると思いますが、線で振り返ってみるとまた違った感覚になるかもしれませんから。
思い出しながら、泣いてもいいし、笑ってもいいし、自分の感情に素直に振り返ってみることがいいと思います。

そして、出来れば一人で浸らずに、グリーフケア(悲嘆の心のケア)を専門とする人に傾聴してもらうのが、これからの人生により役に立つと思います。
ちいさんの辛さや哀しに寄り添い、温かい雰囲気に包まれるので、癒されてくると思います。検討してみてください。
きっと優しい風がちいさんを包む日が来ますよ。

お読みいただきありがとうございました
合掌礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなってしまいすみません。
相変わらず実感もなく、涙も出ませんが
恩師のことを一日も忘れたことはありません。
もうすぐ一年が経ちます。
私の心にも変化があるのかな?と感じます。
まだまだ受け入れられませんが、ゆっくりでいいなと思えました。
ありがとうございます

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ