hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死を考えています

回答数回答 4
有り難し有り難し 52

もういい加減、生きているのが苦しいです。
あまりこういったところで書くべきではありませんが、簡単な経緯をお話しさせてください。
読み飛ばしていただいてもかまいません。

小学校に上がる前に父を亡くし、母が鬱病になりました。
祖父母の家と行き来しながら母と二人で暮らしていたのですが、あるとき父の知り合いでもあるという男が家を出入りするようになりました。
この男ははじめは優しく、母や私ともよく遊んでくれていました。
二人とも傷心でしたのですっかり信用しきってしまい、母は再婚し私は娘になりました。
これが間違いでした。

男の希望で私たちは引っ越し(ここから少しずつ家族や友人との関係を絶たれていきました)、隔絶された家の中で私たち母子はほとんど奴隷と言っていいような扱いを受けました。
男は毎日ささいなことで激怒し物を壊しては気の済むまで土下座させ、そのあと何度も殴るという有様でした。私を殴るのは母の役目です。

この頃にはもう逃げるなんて発想すらなく、常に死と隣り合わせで、恐怖で震えながら寝る毎日でした。

同時期には学校でいじめも受けていました。
もともと泣き虫でいじめられっこ気質ではありましたが、転校後のそれは教師も含めて大変悪質なものでした。
家にも学校にも休める場所がなく、毎日死のうかと考えていましたが、なんとか生き延びて今に至ります。

これらのことで精神を病んでしまい、様々な後遺症が残りました。
元から持っていたらしい発達障害と合併して生活が非常に困難です。
具体的には高校中退、大学にも行けず就職はおろかアルバイトさえろくにできません。

どうしても納得いきません。
例えば私が重大な罪を犯して、その報いとして今の状況があるなら納得はできます。
なぜ、私は真面目に生きてきたのに、他者から一方的に理不尽に人生を壊されなければならないのか。

世の中に善悪や法則などないのだから、なんでなんでと言っても仕方ありませんが、あまりに遣る瀬無いです。
人に優しく誠実に、と生きてきたつもりですがなにもかも無意味でした。
この先にも希望がありません。

私だってできることなら誰かに愛されたかったし、自分や誰かを愛してみたかった。
勿論自分にそれだけの価値や魅力がないことも理解しています。

生まれてこなかったほうがよかったとすら思います。
なにがいけなかったのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの苦しみ、仏様が救って下さいますよ!

質問読ませていただきました。

幼い頃から、たくさんの辛い思いをされてきたのですね・・・
よく頑張って、今までしっかりと生きてきたこと、それだけでもとても素晴らしいことです。

さて、人は生まれながらに幸せな人もいれば、生まれながらに苦しんで生きなければいけない人もいます。日本に生まれればまだマシかもしれません。戦争が頻繁に起こっているような国や地域に生まれ、想像を絶するような苦しみを受ける赤ちゃんもいます。
なぜ、生まれながらにこんなに差があるのでしょうか?それは、過去世(前世の命)の業(ごう)によるものです。過去世に積み重ねた善いこと・悪いことによって、それに応じた境界に生まれるのです。
ですので、aaさんがそのような境遇に生まれてしまったこと、過去世に何をしてきたのか具体的なことは分かりませんが、過去世の業が大きく影響しているのです。それは言葉を代えれば、過去世の罪と言えるでしょう。

では、今の命は、過去の罪を受けるためだけにあるのでしょうか?仏教ではそうは説きません。
我々人間は、生きている上で様々な罪を犯します。ウソをついたり、人を傷つけたり、生き物を殺したり、様々な業を積んでいるのです。このままでは、来世(次の命)も苦しみの世界に生まれてしまうかもしれません。
しかし、我々は反省することが出来ます。理性的に物事を考えることが出来ます。手や足があり、口で言葉をしゃべることが出来ます。それらを使って、仏様にお給仕し、お題目を唱え、助けを求めることで過去・現世の業から助けていただいて、来世に苦しみのない世界に生まれることが出来るのです。
裏を返せば、反省しなければ、来世も苦しみの世界に生まれてしまうでしょう。

ですので、ただ徒らに人生を悲観するのではなく、自分が何故こんな目に遭ってしまったのか、そして次に苦しみを受けないためにこれから何をしていったらいいのか、仏教の教えを学びながら考えてみて下さい。
また、仏教の教えを学んでいるうちに、必ずやaaさんは人格的にも素晴らしい人になるでしょう。そうすれば、自然と周りに人が集まり、幸せをたくさん舞い込んできますよ。
仏教は現世利益の教えではありませんが、仏教を通して素敵な人になることで、副次的産物として、自然に現世での幸せも訪れるということです。

何か少しでも参考にしていただければ、ありがたく思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

理由は要らない

たまたまお母さんがろくでもない男と再婚してしまっただけです。
「何がいけなかったのか」とか理由は要らない気がします。
ネズミが猫に食べられる。
たまたま猫に捕まってしまったからです。
人間界にも凶暴な人はいて、たまたま被害を受けることもあります。

もちろん、お母さんがあなたを守るためにさっさと離婚すれば良かったんでしょうけど。
あるいは、役所などに児童虐待やDVの相談をしていれば、安全な施設に逃がしてもらえたかもしれませんが。
お母さんが、異常な環境をなぜ変えようとしなかったのか。親の責任という観点で考えたら疑問を感じます。
野生動物だったら、親は、子供を危険生物(凶暴なオス)から守る行動をとります。
お母さんは、そのような行動に出られない精神状態だったのかもしれません。
今となっては、過去のことを後悔しても仕方ないと思います。
当時子供だったあなたに責任はないと思います。
本来は、周囲の大人がなんとかしなければならない状態だったのだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

ハスノハに書いてくれてありがとうございます。これまでとても辛く苦しかったのですね。何がいけなかったのか?何がいけなかったのでしょうね。でもね、その原因を今は考える時ではないと思いますよ。
お釈迦様のお話に毒矢のお話があります。
ある時、ある人が毒矢に撃たれました。その人にとって最優先に必要なことは何でしょうか?何が原因で毒矢に撃たれたのか?それを探すことでしょうか?そうではありませんね。今必要なことは毒矢を抜いて治療することですね。誰に撃たれたのか、なぜ撃たれたのか、それを探していては毒が体を侵して手遅れになって死んでしまいますからね。
それと同じように、あなたに必要なことは、何が原因なのかを知ることよりも、今から何をするべきか、ということだと思いますよ。
先ずは、無理にとは言いませんが、もしも可能なら心理カウンセリングを受けて、あなたがどのような精神状態なのか、医師に客観的に診断してもらって、自らのことをより詳しく知りましょうね。
そして、役所の窓口などに、今後のことや仕事について相談しましょうね。
下記に発達障害者支援センターの連絡先が記載してあるので連絡してみてくださいね。
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/fukusi/kokoro-home/hattatu/top.html
あなたがハスノハを頼ったように、県内外の支援している人も頼ってくださいね。
お釈迦様が29歳の時に家を飛び出して旅に出たように、あなたの人生もまだこれからですよ。

追記
もっと早く離婚していれば・・・ということは、今は離婚してお母様とお二人で暮らしているのでしょうか?
これまでの精神的な傷や疲労が癒えるためには時間がまだまだかかると思います。しかし、この世は諸行無常です。全ての物事が時と共に移り変わる世の中です。あなたの精神的なものも変わっていきます。それまで、できることだけでいいので、無理をせずにお過ごしください。
生きていいのですからね。
時々近況をお知らせくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

これを機縁に

aa様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

過去の因縁(原因と条件)をあれこれと思い悩んでも過去の因縁は変えることはできません。

でも、これからの因縁は貴女様次第により変えることができるものとなります。

過去の因縁に縛られたまま、何らこれからの因縁を変えないのであれば、やはり未来を変えることは難しいものとなります。

まさに、善い因縁を調えるために仏教がございます。

これを機縁として、仏教の実践へと入って頂ければ、有り難くに存じます。

hasunohaも頼りにされて下さい。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
母が結婚しなければ、もっとはやく離婚等できていれば、というのはもっともなのですが、当時母も深い悲しみの中にあり判断が難しかったのです。
また、マインドコントロール下にある人間は身を守るための正常な判断が困難なうえ、頼れる人もおらず、安易に逃げようとしたり周囲に助けを求めることはそのまま命の危険につながるので、その時を見極めるのに時間を要してしまったのは仕方のないことなのです。ご理解ください。

精神科や支援センターも利用させていただいておりますが先が見えず、この先の人生に希望がありません。
もう充分頑張りました。
前世が大罪人だというならもう仕方ありませんから、もし前世や来世というものがあるのなら来世は幸せな人生を期待したいものです。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死を選んでしまいました

最近は自分が早くいなくなればいいと思っていると言う相談をさせて頂いています 今回も同じような事になってしまいますがここでしか話せないので聞いていただけると少しは生きる事が出来るかなと思っています 最近は両親が些細なことで言い合いになります。それも私が仕事から帰ってきて少しくつろいでいる時に限ってなのです。母親の問いかけにいきない怒りだす父親。いつの間にか私が話の中に出てきます。いろいろあり過ぎて例を挙げられませんが…。その事に私の存在が無くなれば言い合いになることもなくなるだろうと思い始め自傷行為をしてしまいました。勇気がなく思いきり切る事が出来ず ゆっくり手首の下を切っているので1回目は傷には見えないくらいで済みました そして昨日も自分の存在がなくなればこの家が安泰すると思いカッターナイフで 手首の下に切り傷を作りました。本当は死ねるほど切りたかったのですができませんでした。今は絆創膏で傷を隠しています。 仕事も来週から外国人の方が入職してきます。今までのペースが乱されるとASD/ADHDを併発しているので自分を抑えきれない。そう思うと今以上に自分の存在をなくしたいです。病気を治してくださった医師が自傷行為を知ったらどう思われるのでしょうか?今でも助けてもらった命を無駄にしようとしている自分と早くこの世から消えたい自分。何を聞いてもらいたいのか分からなくなってしまいましたが私はどうしたら良いですか?家に居ても両親と姉との生活に浸かれてしまいました。1人で暮らすことは医師から禁止されています。持病で突然死のリスクあるので。もう生きていることに疲れてしまいました 心療内科の医師は仕事を休んでみたら?と提案して下さっていますが休んだら復帰はできなくなりそうなので限界が来たら休むと伝えました 自傷行為をすることで満足していません。出来る事なら本当にこの世から消えたいです。私の事を何故、医師たちは見捨てず命を繋げてくれるのですか 自分の命を無駄にしているのに…もう自分が分からなく書いている内容もまとめられませんでした 死んだ後でも生きている以上に苦しむのは本当ですか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

今こそ死ぬべきかもしれない

生い立ち、最近の状況についてプロフィールに記載しております。 一週間ほど実家に滞在していましたが、昔の子供部屋が10年近くそのままになっていた事が気持ち悪く、誰かが家にいると心が落ち着かず、体調も悪化しました。 親から過去の事について謝られても許す事が出来ません。謝罪して今助けてくれているのに許せない自分は恩知らずで心が狭いと思います。それでも許したくないです。 一人暮らしをしていた家を退去するのに手伝いはいらないと言ったのですが「そう言って金だけ奪ってもう戻らないつもりなんだろう」と言われて母がついてきました。 家の中には見られたくない物もあったのでせめて日にちをずらすよう頼みましたが、聞き入れてもらえませんでした。 仕事道具もまだ捨ててない中勝手にあちこち触られたので、これまで何の仕事をしていたのか知られたと思います。 実家や地元にいるよりマシだと思って始めた事でしたが、好きでやっていると誤解されたり、またやると思われてもう実家から出してもらえなくなったりしたらおしまいだと思いました。 地元でいじめや暴行被害に遭い、それらがなくても地域の気質に馴染めず、家族や地元の店の人が話している方言を聞くだけでも吐き気がします。 ただでさえ賃金が低い地方なのに学歴も職歴もボロボロで今後の収入に不安しかなく、アルバイトやパートでも車は必須。そのような環境でこの先また都市部で一人暮らしを再開する資金が用意できるとは到底考えられず、一生あんな場所で暮らしていかないといけないのかと思うと何も手につかなくなりました。 今の家にある物は業者に全て引き取ってもらう予定なのですが、セルフネグレクトで‪何度もゴミ屋敷にしてしまったけれど初めて自分の好みで揃えた家具や趣味で集めた物を手放さなければいけないのも、賃貸とはいえようやく手に入れた安心できる場所だった家や街を離れないといけないのも悲しくて涙が止まりません。 母が同じ部屋にいるのに(いるから)辛くて自傷もしてしまいました。 幼い頃から続く希死念慮にも波はありますが、今ほど強く死にたいと思った事がないので今が死にどきなのかもしれません。 これまで何度か死にそうな目に遭いながら生き延びてしまいましたが、あの時死んでおけば…と常に後悔しています。 全て片付いたら死んでもいいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

いなくなれば安泰

私は早く死にたい。怒りを抑えきれなくなり生きている、生かされている事に疲れました。何もかも私がいる事でうまくいかないと感じます。父親は母親から大事な話しをされても笑って誤魔化すばかりです。それを聞いていると私の怒りのスイッチが入り笑っていないできちんと話し合えと言いますが無駄に終わります 関係ない事までも私は怒り出して我慢していた言葉を怒鳴るように言ってしまいます。それを聞いていた母親は「言わせておけばいいんだから」と父親にいっているのが聞こえました。私は真剣に話しを聞こうとしない父親に聞いて欲しいからいっているのです。母親の言葉で更に怒りがヒートアップして「人の事をバカにしているの」と言ってしまいます。こんなことが毎日のようにあります。早くこの世からいなくなりたいと言えば母親は「先生が命がけで助けてくれたのだから」とことある事に言われます。確かにその通りですが私は手術後の回復も遅く不調が長引いたので「ツラい思いしてまで治して欲しくなかった、手術もしたくなかった」と言ってしまいました。医師に対して失礼な言葉なのは分かっています。こんな私は生きていちゃいけないのです。いなくなれば病院に行く医療費もかからない。毎日のように感情を抑えきれない私の罵声を聞かなくて済む どうすればいいのか分からないです。早く死ぬ方法が知りたいです 家族全員が私の存在は鬱陶しいと思っている。地獄に行く事になると思いますがそれで両親と姉の生活が安泰するのなら良いです 友人も数えるほどしかいません。悲しむ人もいないでしょう オーバードーズしようとも考えています。もう全てから逃げたいです どうすれば死ぬことが出来ますか

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

死にたい位辛いです。

先日、仕事上で大きな間違いを起こしてしまいました。帳簿上に関わる事でした。 数日に渡る調査をして、結果過不足もなく問題はありませんでした。 オーナーからはまた来週から頑張ってと言われ、店長からは、一旦崩れた信頼は戻すのは大変。ここに来るのも気持ち的にすごく辛いと思うけど、それでも頑張ってくれるなら来週からも精一杯頑張ってと声をかけてくれました。 そして今日職場に向かいましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でした。私が仕事に来ている事を、普通なら解雇案件なのに…と裏の倉庫で話している声を聞きました。 応援してくれる人もいる反面、疑念の声も当然の事で、恥ずかしながら帰りは半分泣きながら帰宅しました。 家族にも申し訳なく、紛らわしい事をしてしまった自分がとても情けなく、考えてはいけないのですが、このまま急病で死んでしまえばいいとも思ったりしました。 でも家族の事が真っ先に浮かびます。 辞めてしまえばそれまでですが、今それはしたくありません。疑念を持たれたままでは離れたくありません。 自業自得、因果応報。 辛いけど、前に進みたいです。オーナーや店長の気持ちを無駄にしたくありません。 でも、ある意味みんなの気持ちを裏切ってしまったという気持ちが強過ぎて一歩が踏み出せません。 やり直したいです。踏み出せるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ