hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

浄土真宗の方にご質問です

回答数回答 6
有り難し有り難し 61

 私は長年、極楽浄土に往生したら仏となることが定まるだけで、往生したその時から仏となるための修行が始まるものだとばかり思っていましたが、最近知り合いの浄土真宗のお坊様から「往生した瞬間から仏」ような内容のお話を聞かせて頂いて混乱しています。
 釈尊の次に仏になるのは弥勒菩薩であってそれは56億年後の話だから、少なくとも極楽往生してから56億年は待たないといけないのかと思っていました。
 宗派による解釈の違いなどを取り違えていたんでしょうか?浄土真宗として正しい認識をどのように持てば良いのでしょうか?ご教授下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

往生即成仏です

こんにちは、初めまして。

聞法にかかわるお尋ねを聞くのは、お念仏の友としてとても嬉しいです。良いご縁を結ばれていますね。

私は浄土真宗本願寺派の僧侶としての立場を申します。あなたの所属しておられる派は同じでしょうか。

結論から言えば、そのお坊さんが言われた通り「往生した瞬間から仏」が正解です。親鸞聖人のお書物、『教行信証』(信巻)に「念仏の衆生は横超の金剛心を窮むるがゆゑに、臨終一念の夕べ、大般涅槃を超証す」とあります。つまり、御信心を頂いた衆生は、命終われば即お浄土にて「大般涅槃を超証す」、大いなる悟りを得させていただく、とあります。そう、往生即成仏です。この意味でお釈迦様と<同じ>仏様になります。

いわゆる、「次如弥勒(しにょみろく)」とは、信心を頂いた衆生が<現世において>弥勒菩薩のように次の生で仏になることが確定しているという意味で同等ということなのです。確かに、弥勒菩薩は長い年月を経て仏になるのですが、その年月のことを強調しているのではなく、仏になることが確定という点を強調しているのです。この意味で、仏様と<同じ>ではないけれども、確定しているという意味で<等しい>立場(菩薩さまと同じ)にあるという事になります。また、この信心を頂いた立場の人を「現生正定聚(げんしょうしょうじょうじゅ)」といいます。現世で往生成仏が確<定>するのであって、浄土に往ってから確定するのではありません。

大変よくご聴聞しておられますね。だからこその問いです。
ご参考になれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

【等正覚】

あなたのほうが正しいです。

でも、僧分とて「往生した瞬間から仏」と勘違いしておられる方のほうが、はるかに多いと思います。

[念仏する→必ず極楽往生が決定する→→→必ず成仏]

端的にいえば、浄土真宗はこんなシステムなんですが、理屈通りに極楽に首尾よく入れてもらったとしても、成仏するまではやっぱり仏ではありません。しかしながら、一度入れてもらえば、どんなに能力の劣った者でも、絶対に途中で見捨てられる事なく最後には必ず成仏できます【摂取不捨】というのが極楽浄土の極楽浄土たる所以ですので、元を辿れば、[念仏者= 成仏] です。成仏したに等しい。つまり【等正覚】という事です。でも【正覚】ではない。

「等しい」と「同じ」は違いますよね。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

浄土真宗の宗派によって解釈が違うんです。

共通なのは
仏となるための修行は
既に阿弥陀如来がなさっていて
我らは
その阿弥陀如来の御力(=他力)のおかげで
成仏できるということです。
そのことへの感謝が御念仏です。

仏さまの世界は
我ら人間には不可思議の領域で
時空に関しても
我らの感覚で考えてはいけません。
56億年間も
仏さまにとっては一瞬なのかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

そんなことはどうでもよい。

いつまで生きるのか、
いつ死ぬのか、
人間には計り知れません。
生きることに不安を感じ、
死ぬことに不安を感じる。
そんな私たちの為に、
阿弥陀さまが極楽浄土を
お造りになられた。
明日をも知れぬ我が身に、
極楽浄土に行けば、
あとは仏になって、
修行がいならいのか、
はたまた、
そちらで修行するのか、
そんなことはどうでもよい、
こんなつまらない、
お粗末な私が、
極楽浄土に行かせて
いただくだけでありがたい
のではないでしょうか?
有難うございます。
有難うございます。
有難うございます。
感謝せずにはいられない、
この私がいます。

どうせこのままなら
地獄に堕ちるしかない、
この私を救ってくださる方が、
いらっしゃる、
これだけでありがたいのです。

浄土に生まれ代わりした時に、
わかるのではないですか?

それはお楽しみということ。

いまを生き抜く!
生き抜くしかできない、
この私です。

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

念仏行

おはようございます。

ご質問文拝見しました。

僕は師匠から「私」が「浄土で修行」でするものと聞いていません。

この世で皆さんと称える、なむあみだぶつ も立派な行です

修行の果てに成仏できるのでなく、如来に仕立てていただき仏に成る教えが真宗と聞きました。

あと、私のいただきは、娑婆の私たちに法を伝えてくださるお釈迦様のような方は56億7千万年後の弥勒菩薩を待
つけれど、阿弥陀仏や阿弥陀経の六方段にかかれている諸仏が生まれ変わる訳ではないといただいています。

宗派というより、どの師から教えを受けたかで違いが出るように思います。

下書き途中のお見苦しい投稿、失礼しました。

{{count}}
有り難し
おきもち

1973年生まれ。みずがめ座O型。浄土真宗寺院住職。福井県社会福祉士会副会...
このお坊さんを応援する

南無阿弥陀仏がこぼれます

 御質問有難うございます。本当に有難い御質問下さって有難うございます。
 浄土真宗の教えは往生即成仏でございます。娑婆世界から浄土の世界へ生まれるのです。御念仏させて頂く事により如来さまのお力により浄土に生まれる事が決定(けつじょう)し、仏となります。五十六億年間はこの世では長く捉えられますが、仏の世界では期間が短いかもしれませんねぇ、愚かで失礼致しました。 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様丁寧なご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。宗派によって捉え方が違うということ、本願寺派では往生即成仏であること、そしてそんな事が気になって仕方ない私の曲がり具合も含めて学ばせて頂きました。心より感謝申し上げます。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

有り難し有り難し 40
回答数回答 2

亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ