hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今も待ってます

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

こちらのサイトには凄く助けられております。長男が亡くなりもうすぐ五ヶ月。けど、私は五ヶ月前から時が止まったままです。毎朝毎晩線香をあげながら、いつ、帰って来るのかな。と、聞いてます。今思えば、色々長男がおかしかった事を思い、後悔ばかり。あの時、ああしていれば、色々思います。何故、何故、自分で死を選ばせてしまったのか後悔ばかり。出来るなら、あの子が生きていた時に戻りたい。もう一度抱きしめたい。二度と離さない。けど、日々無情に過ぎて行きます。私はあの日から動けずにいます。何故私では無かったのか、何故あの子でなければいけないのか。帰って来て欲しい。あの日の前に戻りたい。今すぐ会いに行けるなら、会いたい。私の最後のわがままです。あの子に会いたい。私は、何度かリストカットをしてしまい、精神科にも行きました。そこで鬱ではないと、言われました。だから、考えもまともです。最後に息子と約束をしました。次男が一人前になったら、すぐにでも会いに行くよと。それだけを希望に今は生きています。毎回同じ様な内容になってしまいすいません。自分の本心はやはり家族や、身内には迷惑がかかると思い、言えません。自分自身で飲み込むしかなく、同じ事ばかり繰り返しです。本心は何故私は生きているのか、こんなにも死にたいのに、生きて苦しいなら、けど、私が死んでも息子には会えないから。会えるのは今写真でだけ。けど、死んだらそれさえ出来なくなる。とてもしんどいです。生きる事も死ぬ事も出来ず、息子に対する後悔ばかりが増えてゆきます。すいません。本当に、読んでくださりありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

命に温かさを吹き込こめるでしょう

トトロ 様

もし、長男さんが傍に居たら、あなたは何て声をかけますか?

もし、長男さんが傍に居たら、あなたに何て声をかけるでしょうか?

自分の立場と長男さんの立場に入ってみて、両方の感情を出し切り、あなたなりに受け取った時に、あなたの時が動いていくでしょうね。

さらに、お腹に宿った時からこれまで一緒に歩んできた道を、振り返って、してあげられなかったことよりも、してあげられたことを想い起して、長男さんの笑顔を思い出してください。
そう、だんだんと長男さんが幼き頃から成長する過程で、出来たことを思い出し
少しづつ、少しづつ、優しく、温かさを感じてください。

長男さんの色々な笑顔や優しさ温かさを心に留めることで、癒されるでしょう。
それは悲しみではなく、癒しや穏やかさとなって、
あなたのこれからの命に温かさを吹き込んで、歩めるようになるでしょう。

私はそう思います。

追伸:お礼メッセージありがとうございました。「一緒に先に進みたい」そうでしょう。それでいいですよ。いつも二人でいるような感覚でいられるでしょう。
何処にも離れずに、はにかんだ笑顔のままで、あなたの傍にいられるでしょう。近くても遠くてもあなたがそばにいるのでしょう。そのままでいいのですよ。今その、そのままの状態があなたにとって素晴らしいと感じられるでしょう。光がさして来たら笑顔をさらに沢山思い出すでしょう。いつも傍に居ることを観じていられるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

お母さまは灯台です。

ご質問拝読いましました。
最愛の御子息様に対する想い、
切々と伝わってまいりました。

あなたの思いは、
息子さまにも間違いなく、
通じていますよ。

Les fleurs palissent
Le feu s'éteint
L'ombre se glisse
Dans le jardin
L'horloge tisse
Des sons très las
Je crois entendre ton pas
Le vent m'apporte
Des bruits lointains
Guettant ma porte
J'écoute en vain
Helas, plus rien
Plus rien ne vient

スーと灯がその色をうしなうように花は色褪せてしまう。
庭には暗闇が訪れたみたい
柱の時計は軋むような音を鳴らし
足音が聞こえたように
感じたのだけれど、
気のせいだいったのね。
風が物音を運んだみたいね。
耳を凝らして
戸口にずっと注意して
いのだけれども、
何もやって来ないんだわ。

J'attendrai 待ちましょう!つ
Le jour et la nuit, j'attendrai toujours
Ton retour
J'attendrai
Car l'oiseau qui s'enfuit vient chercher l'oubli
Dans son nid
Le temps passe et court
En battant tristement
Dans mon cœur si lourd
Et pourtant, j'attendrai
Ton retour

私は待つわ
昼も夜も、いつまでも待つわ
あなたが戻って来るのを
私は待つわ
だって飛び立った鳥だって
忘れ物を取りに
巣に戻るのだから
沈みきった私の心の中で
時は悲しみを刻み通り過ぎる
それでも
私はあなたが
戻ってくるのを待つわ

あなたは灯台です。
岬に聳り立つ目当てです。
陸に立ち大海原を航海する、
息子さんが帰ってくるための
目標です。
我が母よ!
毅然と立っていてください。
この私が迷わずに、
あなたのもとに帰り着く、
その日まで。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

本当に皆様にはいつも私が立ち直れず一人後悔ばかりしているところを、救って頂きありがたく心から感謝しております。誰に言われるより、沢山のお坊様に言われる一言一言が凄く心に染み込みます。その度に心が救われます。ありがとうございます。息子が小さい頃、一緒に夕方散歩した夢をたまにみます。けど、やはり過去の思い出ばかりなんですね。一緒に先にはけして進めない、そう実感もしてしまいます。あんなに愛した息子と一緒に歩んでは行けないのだと、涙がこぼれてしまい、また、立ち止まって、後退りして、あの日に戻ってしまいます。まだまだ、先には進めないですね。けど本当に心からの温かいお言葉ありがとうございました。

もし、息子がそばに居たら私は、お帰りなさい。と一言言って強く抱きしめるでしょう。息子は多分あの頃の笑顔のままで、はにかみながら、私の頭を撫でるでしょう。私が辛く苦しい時は、子供に良く頭を撫でてもらって元気になっていました。どんな時でも、ハイハイと言いながら必ずしてくれました。出来るなら一緒に先に進みたい。一緒に笑ったり、怒ったり。一人では、中々一歩が踏み出せそうには、ありません。もう少しこのままですかね…。   けど優しい心からの温かいお言葉大切に致します。ありがとうございました。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ