hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

最愛のペットを亡くし後悔、懺悔

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

こんばんは。はじめまして。
今年の1月15日に大切な我が子を亡くしました。
あの子は私にとって大切な大切な家族でした。
なのに、あの子が生きている時はあの子が今生きていること、朝はおはよう、
夜はおやすみを言える事が当たり前になってしまい、あの子の気持ちを考えることもほとんど無く、何事も自分優先、あの子たちの事は後回しになってしまっていました。
就職で実家を離れてから一人暮らしになり、仕事から帰ってきたらすぐに出かけ、夜遅くになる事も何度もありました。

去年の11月頃から体調を崩し、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。
体調が悪くなったら懸命に看護し、悪い間は生きた心地がしないほど心配で心配でたまりませんでした。
なので前日体調が悪そうな様子に気付いた時も、また良くなってくれると心から願っていましたし信じていましたが、それは叶わず翌日の18時58分頃息を引き取りました。
あの子が亡くなってなぜ病院に連れて行かなかったのか、なぜ今までこれで大丈夫だったから今回も大丈夫なんて思ってしまったのか、それ以前になぜ正しい知識をもっと学ぼうとしなかったのか、自分で自分が憎くてたまりません
私の保温不足が原因でした。
14日の昼、お昼休みに家に帰ったとき、元気そうで室温も高かったので、寒暖差がいけないと思いケージ内のヒーターを消して仕事に戻りました。
その後仕事から帰宅し、ただいまーと挨拶し、あの子が元気そうなのをチラッと確認しただけで、自分はお腹が空いたからとお菓子を食べたり祖母に電話をしたりして、あの子がまた体調悪そうにしている事に気づいたのが2時間後くらいでした。
あの子は寒さに耐えながら必死に生きてくれていましたが限界だったのだと思います。
どうしようもない後悔、毎日毎日後悔しています。
私が殺してしまったも同然。私が殺してしまったんです。
なぜ罪のないあの子が死に、大罪をおかした私が今この世に生きているのか、あの子は懸命に生きようとしてくれたのに。

明日で49日を迎えますが、後悔と懺悔、自責の念でいっぱいです。
死んであの子の元にいき、心から謝りたいです。
私にこの世で生きていく資格はないと思いますが
支えてくれている家族や今生きているペット達の為にもこの世で償いながら生きて行かなければならないという事もわかっています。
ですがどう償えばいいのか分かりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人もペットも生老病死の中を生きています

 曹洞宗の吉田俊英と申します。文面では愛犬なのか愛猫なのかわかりませんが、ルイちゃんさんにとって大切なペットだったことが伝わる質問文ですね。

 ペットに限らず、我々人間の命だって、いつ終わりを迎えるかわからず、不安定なものです。災害、事故、感染症等突然予想だにしない事態が発生し、我々の命が潰えてしまうことも多いと思います。
 医学も進歩して不治の病と言われた病気でも治療可能になってきてます。例えばC型肝炎やエイズなどは治療により健康回復できるようになりました。それでも若くして癌等の疾患に罹り、命を失う場合も多いと思います。事故や災害に遭わず長寿の身となっても、必ず老化は進み何らかの疾患にかかります。自明のことではありますが、生あるものはいつか死にます。人間に比べると、犬や猫の平均寿命は短いですよね。ペットとして飼う段階で当然認識済みだとは思います。とは言え、長年の愛情あるが故に、失った悲しみは深いかと思います。
 親兄弟が亡くなった場合でも、生前のこと、療養中のことを思い返し、「あの時、あうすればよかった。」等々誰しもが悔やみます。ルイちゃんさんに限らず、ペットを飼う方々は多かれ少なかれ同じような経験をします。飼い犬飼い猫が三代目四代目という方も多いと思います。

 私事ですが、20年ほど前、番犬兼ペットしてゴールデンレトリバーを飼ってました。当時はまだ子供たちも小さかったので、朝夕の散歩、たまのシャンプーは私の仕事でした。或る時、鎖を首輪につなぐのが中途半端だったようで、犬は外に通りの方に駆けていってしまいました。追いかけても追いつきません。以前にも逃げていったけど帰ってきたことがあったので帰りを待っていましたが、帰ってきませんでした。近所の人から「犬が車に轢かれて、警察が来てたよ。」と聞かされ、警察に問い合わせ行ってみたら、我が家のゴールデンが亡くなってました。遺体を連れて帰り、通夜葬儀を行い、ペット斎場で荼毘に付しました。涙が止まらず、お経を唱える合間合間に「ごめんね。」と言い続けました。飼い主としての責任の重さをあらためて痛感した次第です。

 共に過ごしたことの思い出を大事にして、いつまでも忘れないであげる。そして、自分の命、今後飼うペットの命を大事にする。其のことに尽きると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

その子とのご縁

拝読させて頂きました。
大切な家族であるその子がお亡くなりになりあなたは深く悲しいでおられるのですね、そしてその子の為にできることがあったのに充分してあげられなかったと思い深く後悔なさっておられるのですね。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

その子が必ず仏様に救われて心から安らかになります様にと仏様にお願いし、その子を心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その子は必ず仏様のお導きを受けて観音様やお地蔵様やあなたのご先祖様方がその子を優しく迎えて下さいます。その子は仏様のもとで一切の病いや苦しみからも救われて皆さんに迎えられて心から安心するでしょう。そして皆さんと一緒に心穏やかに豊かにご成仏なさいます。その子はこれからもあなたやご家族の皆様をいつも優しく見守っていて下さるのです。

あなたとその子とのご縁はこれからも永遠に続いていくのです。いつでもどこでも何をしていてもその子はあなたやご家族の皆様を見守り続けて下さるのです。

あなたのその悲しみは消えることはないでしょう、どうかその子に心からお向き合い手を合わせてご供養なさって下さいね、そしてあなたのその思いをありのままありったけその子に心から伝えて下さい、その子はあなたの思いを素直に全て受けとめて下さり優しくなぐさめて下さいます。

その子はあなたやご家族の皆様に心から愛されて幸せな毎日を皆さんと一緒に生き抜いていかれたのです。その子はあなたやご家族の皆様を心から愛し感謝なさっていることでしょう。その子は皆様に見守られて与えられた天寿を全うして往かれたのです。
あなたはその子と共にその子とのご縁の中でこれからも生きていくのです。

いつの日かあなたがその天寿を全うする時が来ます。その時には仏様があなたをお導き下さり、その子がご先祖様方を連れてあなたを優しく迎えて下さいます。そしてあなたとその子は喜び合うことでしょう。そして共に心安らかになるのです。

あなたがこれからもその子とのご縁を大切になさり、ご家族の皆さんとも仲良くなさり、皆さんとお互いを大切に慈しみ合いながら幸せに生き抜いていかれます様心よりその子に祈っていますね。いつもその子はあなたに寄り添っていてくれますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんにちは。
お返事を下さり、ありがとうございました。
こんな私にも心優しい言葉を下さり、心から感謝致します。
あの子は素直でとても優しい子だったので今は謝ることしかできませんが、いつの日かあの子に教えて貰った大切な事を忘れずに、飼育法等を学び直し、今いる子達を大切に大切に育てて行けたらいいな、と思います。
そしてあの子がこの世に生まれ変わって来た時、また私のもとに来たいなと思って貰えるように、
また、仏様がまた巡り合わせたいと思っていただけるよう、自分の至らなかった所を反省し、正しい知識を持ち、今いる子達をあの子の分まで大切に大切に育てて行きたいと思います。
あの子に心から向き合い、毎日手を合わせしっかりと供養をしたいと思います。

お忙しい中本当にありがとうございました。

吉田俊英さま、こんにちは。
お忙しい中返信を下さり、ありがとうございます。
はい。大切な大切な我が子(インコちゃん)でした。
でも毎日居てくれることを当たり前に思い一緒に過ごすことをないがしろにして自分優先になり、あの子達の気持ちを考えて上げることもできず、新しい知識を学ぼうともしない本当に最低な飼い主でした。
今思えばあの時これで大丈夫だと思いして来たことも至らないことだらけで、自分の愚かさに気づかせてもらいました。
あの子が、何が大切なのかを身をもって教えてくれたのだと思います。
今は後悔や自責の念に押しつぶされていますが、共に過ごした思い出をいつまでも忘れず、毎日あの子に感謝をして生きていきたいと思います。
そして、あの子にしてあげる事が出来なかった分まで今いる子達を大切に大切にします。
こんな私にも心温まるお言葉をかけて下さり心から感謝致します。

「ペット・大切なものの死」問答一覧

疎遠した友人と自分の犬について

私はパートで働いています。 3年くらい前に人間関係が上手くいかなかったことを理由に十数年くらい付き合っていた友人と疎遠しました。 その友人の心は非常に狭く何年か前に無職で自分もどうにか助けてあげようとしましたがその人から何度か辛辣な言葉も浴びせられたのでもう無理でした。 今、もしその人と話したとしても返ってお互いが精神的に傷ついてしまうこともありラインなどといった連絡も一切していません。疎遠後に2度くらいラインの連絡が友人から来ましたがまたしてもどう頑張って話しても辛辣な言葉を浴びせられぐだぐだのまま話が終わりました。 友人の愛犬は3年前に亡くなりました(これは疎遠後の時の出来事です。)。十数年生きたそうで友人は深く悲しんでいました。 私も小学生の頃からその犬を何度か見たことがあります。 今年から私も母が犬を飼いたがっていたのでポメチワのミックス犬と暮らし始めました。 私の犬は最近散歩が出来るようになり友人が暮らしている家と私の家は歩いて10分くらいで近所なのでその友人に私が犬と一緒に暮らしていることがバレないか非常に怖くて心配です。 嫉妬されそうだと思いました。 なので母が犬を飼いたがっているのが分かった時から私はかなり複雑な思いをしました。 ですが母が家族の犬を来るのを期待してるのを見て私はとても反対出来ませんでした。 それで犬を飼い始めることになりました。 また、今年の2月に7歳の文鳥を亡くしました。今も時々涙を浮かべます。 なのできっと友人が愛犬を亡くした時と同じ気持ちになっていると思います。 友人が疎遠後に新しいペットと暮らし始めたのかどうかもわからず文鳥を亡くしたとはいえもし犬と暮らしていることがバレたら友人がどう思うか不安で仕方ありません。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

愛犬の死

1か月前、愛犬が16歳で亡くなりました。 1年前に血液検査で慢性腎臓病と診断が出ました。 亡くなる半年前に血液検査の数値があまり良くなく諸事情もあり県外の病院に転院しました。そこから毎週、投薬、点滴、注射等の治療で通院しました。 犬の慢性腎臓病は人間と違い透析治療ができる病院がなく(できる病院もあるらしい?)食事療法や皮下点滴など進行を遅らせる事しかできないので通院しながら様子見でした。今年の3月初めまでは食欲もあり元気に過ごしていました。 3月中旬、前日までは元気だったのに体調が良くなく病院へ行き検査をしたら急性膵炎を併発していると言われ、急遽、入院になりました。入院中はお見舞いに毎日通い4日目に先生が、もう1日入院させましょう。と言いそれに従いました。 まさか退院後、その日に亡くなるとは思っても見ませんでした。 血液検査は毎回していたので何故、膵炎は見つけられなかったのか?あの時、退院させていれば亡くなる事は無かったのか?と考えたり先生や治療方法に不信感が募ったり、私のせいで愛犬は亡くなってしまったのか?など考えると、いたたまれない気持ちになり苦しい気持ちになりました。 16年と言う年月はとても長く、ついこの間まで家にいた子がいない、気配も感じないと思うと喪失感でいっぱいです。骨壷や遺影を見ると涙が出ます。 家族は愛犬が夢によく出てくると言いますが未だに私の夢の中には1度も出てきてくれません。夢に出てきたら私がまた泣くと思うから出てこない。と家族は言います。 正直、自分自身、愛犬に尽くしやり切った感は凄くあります。でも何処か罪悪感もあります。 あの世でも、病気も治り元気に楽しく過ごしているのか?いつか生まれ変わったら、どんな形であれウチに戻ってきてくれるのか?ウチの家族になって幸せだったのか?など考える毎日です。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

死んで詫びるほかないと決心しております

まずは先に謝らせてください。 皆様のお時間を取らせてしまい、また貴重な場所を頂戴してしまい、本当に申し訳ございません。 本来なら黙って実行するのが筋なのですが… 私は現在300万の借金を抱えています。 そして死亡保険が300万支払われます。 私の命に一切の価値がないことは生まれた時から承知しておりますが、父、母、祖母のため、兄弟のため、負債を残さず死ねると知り、一両日中に決行しようと考えております。 またその際は近隣でずっと迷惑をかけている暴走族を道連れにできればと思っております。 ほとんどの方からすれば300万円は安くはなくとも、どうにかなる金額だと思います。 しかしすべての稼ぐ方法が消滅した私にとっては、無限にも等しい金額です。 超重度のアトピーとASD、おまけにコミュニケーションスキルがなく、まともな就職についたことがありません。 毎年なんとか仕事をいただけないかと努力していますが、断られた会社はゆうに500を超えました。 もう努力する気力もなくなってしまいました。 支援を受けられるほどの障害もないためあらゆる機関から見放されました。 また、自分は愛しているのに誰からも愛されず、ただ一人とも心を通わせられることはなかったです。 家庭にいて、集団にいて、ずっと孤独でした。 学校も社会も、私にとってはいじめを受けるための場でしかありませんでした。 家族もきっと、私の死を喜んでくれると思います。 普通に生まれたかったです。 どうか死にゆく私にせめてもの慈悲として、念仏を賜れないでしょうか。 それをいただいたのち、暴走族のバイクに特攻しようと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

ヘルパーに酸素マスクを外され、、、

母は老人施設で老衰で亡くなりました。最後は点滴も出来ない体になり、息も上がっていたので酸素もチューブで鼻から入れてもらっていました。亡くなった当日面会に行っていたのですが目も開ける事なく、問いかけにも微動だにせず、腕も指も動かない状態でした。途中看護師が「口も開いているのでマスクに替えますね」と鼻のチューブをマスクに替えて退室。暫くしてヘルパーがオムツ交換に来たので退室し、終わったのでと声をかけに来てくれてから再度部屋に戻ったところ、鬼の形相(に見えました)で亡くなっていました。その時は亡くなったという現実で頭がいっぱいで気が回らなかったのですが、酸素マスクが外されベッドに置いてあったということが2日後に気付きました。 葬儀を終えてから施設の方へ挨拶へ行き、その際にマスクが外されていた事も話しました。ヘルパーからは何の報告も上がっていなかったので私たちの話で初めて知ったとの事でした。 マスクがあれば看取れたかもしれない。マスクが外されていたので苦しいまま息を引き取ったのかもしれない。それが悔しくて残念でなりません。ただ、マスクがついていたとしても、命の限りは決まっていたでしょうから、施設やヘルパー個人を責める気は無かったのですが、施設からビデオで確認した所オムツ交換をすると言って来たヘルパーと実際にオムツ交換をしたヘルパーは違うヘルパーである。オムツ交換をしたヘルパーに聞いた所顔には触っていない。オムツ交換をした時にマスクがずれたかもしれない。退室時にマスクの確認はしなかった。と曖昧、ウソばかりであろう報告を受けました。 こちらとしては特に報告をして欲しいと言っていなかったので、逆に気持ちを逆撫でされる報告を受け苛立ちや悔しさ、腹立たしさばかりが込み上げてきています。 施設の言い訳、ウソを聞く度にモヤモヤが増して行きます。事を大きくしたく無いと思っていましたがウソをつかれると言い返したくなってしまいます。この気持ちは時が解決してくれるのでしょうか。気の持ち方を教えて頂きたくお話しさせて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ