hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

深入りした関係になりたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

久しぶりに質問させていただきます。

以前の私には考えられなかったことですが、恋人ができました。

付き合って4ヶ月ほどです。
はっきり言って、とても幸せです。

結婚など縁のないことだと思っていましたが、いつか(今の恋人でなくとも)誰かと結婚したい、という新たな夢も持つようになりました。

同時に、新たな悩みも生まれました。

恋人の話を聞くことは大好きです。
同い年の恋人は、とても尊敬できる人で、話をいつまでも聞いていたいです。
恋人の考え方を丸ごと自分のものにしてしまいたいほど、恋愛抜きでも理想的な人だと思っています。

ですが、私の話を恋人にする時、居た堪れない気持ちになることがよくあります。
特に趣味や普段考えていることの話。

私はネガティブで、意味のないことを永遠と考えている方です。
深く楽しんでいる趣味もなく、興味はコロコロと変わり、全部が「浅い」です。
面白いオチがある話もできません。

そんな自分を恋人に見せること、知られること、また、ネガティブな部分を恋人にうつしてしまうことがとても恐ろしいです。

恋人と知り合い、付き合ってそこそこ経ちましたが、私が恋人に与えた影響を考えるとヒヤッとしてしまいます。
私と出会い、恋人を汚していないかとても心配になります。

本当は、本音を言って、喧嘩をして、ずっと離れられないような強固な関係になってみたいのですが、どうもこのままでは、表面的な付き合いしか出来ないような気がします。

今のままでも十分幸せですが、深入りした関係になりたいです。
ふわっとした質問になってしまいますが、そう思い立った私が、すべきことは何でしょうか。

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悩むポイントにはポジティブな面もある!目を逸らさないで!

拝見いたしました。
幸せ、いいですねぇ。聞いててほっこりします。

では早速、お悩み回答へ。
昔、仏教では他宗派を批判するときに「お前の教えは浅い」「俺のところは深い教えだ」と教義の奥深さ(複雑さ)で比較していました。
確かに、深い教えの方が緻密でスキもなく、ありがたそうですもんね。
ですが深い教えというのは、理解されにくいものです
つまり、悟る人が少ない、ということ。
であれば、浅いけれど悟ることができる教えの方が、たくさんの人を救うことができる。そっちの方が良くない?
そのような考え方もありました。

うーん。
どうやら知識は深ければ良い、というわけでもなさそうです。
浅い知識だからこそ親しみやすく、驚きや興味が湧きやすい一面もある。
だから多趣味で良いんです。むしろその方が、接点がたくさんあって相手も気楽でしょう。

面白い話ができない。これは私も悩みました。
でもあるとき、気づきました。
「みんなが求めているのは、面白い話ではなく、共通話題だ」
鬼滅の刃なんてまさにそうです。面白いから人気になった、それはもちろんです。
ですが、共通の話題にするために鬼滅の刃を見た人もたくさんいました。
子供との距離を近づけるため。学生と会話するため。そんなものです。
浅くて結構。そこから話をずらしていけばいい。雑談なんですから、肩の力を抜いてみましょう。

最後に。
悪影響なんて、考えなくて大丈夫ですよ。
ネガティブなことに釣られることは、おそらくないでしょう。
なぜか。パートナーが弱い部分は自分が補いたいと思うからです。
だって大切な人じゃないですか。
あなただって、好きな人の苦手なことはしてあげたいと思うはず。
それは翻って相手のためになります。
例えば彼は料理が苦手なら、料理を自分が担当すれば、料理のスキルがアップするように、むしろその苦手分野を克服する力さえ身につけるかもしれません。

深入りした関係には、踏み込む勇気が必要です。
ですがその一歩は、大きくなくて構いません。
少しずつ、自分をさらけ出していきましょう。
「あ、意外と大丈夫だな」
そう思える時がきたら、さらに仲良くなってることでしょう。
応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

優しいご回答をありがとうございます。
共通の話題といったところに特にハッとしました。
コミュニケーション全般に言えることですね。目から鱗でした。
勇気を出して、徐々に自分を出していこうと思います。
ありがとうございました!

「自分に自信がない」問答一覧

盗撮をしようとしてしまいました

一年ほど前、電車内で前に座っておられた方を魔が差して盗撮しようとしてしまいました。 当時、自分は別の健全な目的で無音カメラのアプリを入れていました。また、自分のスマホのカメラには広い角度で撮れる機能がついていました。これらを使えば、スマホを向けずとも簡単に盗撮ができるのではないかと思ってしまいました。そしてその方が映るようにカメラを起動してしまいました。 シャッターを切る前に我に返り、アプリをすぐ閉じました。そして無音アプリを悪用しようとしてしまったことが恐ろしくなり、その場ですぐに無音アプリを削除しました。それ以降、盗撮しようとしてしまったことをずっと後悔しています。 シャッターを切らなかったとはいえ、盗撮未遂も盗撮と同様に犯罪です。盗撮や痴漢防止のポスター等を見たときなど、事あるごとに過去の過ちを思い出し、罪悪感で胸が苦しくなります。本来なら謝罪し、罪を償うべきですが、それを包み隠さず打ち明ける勇気がなく、ここまできてしまいました。 自分が撮ろうとしてしまった方は、おそらく自分のやろうとしてしまった事には気づいておられませんでした。また、証拠となる写真は撮っていないことから、自分が言わなければ誰にもこのことはわからないと思います。しかし、そのことが却ってつらく感じます。かと言って誰かに打ち明ける勇気もなく、保身に走る自分がとても嫌になります。 世界には盗撮や性犯罪に苦しむ方が大勢おられます。自分も過去に猥褻なことをされたことがあり、被害に遭われている方の気持ちがわかっていたつもりでいました。しかし、自分の軽はずみな行動で自分自身が加害者の側に立ち、人を傷つけようとしてしまいました。 この罪とどのように向き合っていくべきなのでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 3

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ