hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

寺を継いだがこれ以上やりたくない

回答数回答 4
有り難し有り難し 135

30代後半独身で地方田舎寺の住職をしております。
元々バイトや契約といった使い捨てのような仕事をしていたのですが、いろいろあって人付き合いなども苦手で何一つ身になりませんでした。

そんな時住職である親からそろそろ寺をやってみないかと言われ、最初はあまり乗る気ではなかったのですが、食べてはいけるということで決心、得度し行を終え、副住職となりました。

行を終えてから数年立ちます。最近親の体調があまりよくないので私が住職となり葬儀や法事などを行っています。
なんというか親の住職に無理やりはめられたといった思いが強く辞めたいと思ってます。

というのも田舎なので四六時中、朝早くや夜でも平気でいきなり他人が急に来たり、電話が鳴ったりといったことがまず多いです。
なる前はそんな話は一切聞いてなかった(私が無知で頭が悪いのも原因です)点とお布施をこちらから供用する点です。

特にお布施は住職側からこの戒名だとこれだけ寺に収めてほしいと亡くなった方に対して毎回いうのが嫌になります。
なにしろ金額が高額で相手の立場に考えたら絶対に払いたくないと住職の私でさえそう思うからです。

親の住職に言っても昔からこれでやってきた、下手に下げると今まで高額なお布施を払ってきた先代の檀家の立場もあるし、ないならないで払えるだけでいいから一応そんな感じで葬儀では伝えるべきだというのです。

まるでヤクザまがいの事を私はしているのだろうか、いや現にもう毎回してきたので今更引き返せないところまで来てしまっている思いが強いです。

いくら寺を守る為だとは言え、檀家にも生活があるのは重々承知です。最近檀家離れや葬儀に金をかけたくない檀家が多いです。
そのたびに思うのです。私はいったい何のために寺をやっているのか・・・、こんな思いを毎回するならまだバイトや契約できついながらもまじめにコツコツと働いていた方が人生よかったのではないだろうかと・・・。

現在檀家数は兼務寺も全て合わせると400件前後となります。現状専業で充分やっていけるレベルです、今後はどうなるかわかりません。兼務寺が多いのでその分もめごとも多いです。
庫裏、本堂、境内内整地などはほぼ終えてます。

できれば親を看取った後60ぐらいまでは私一人でがんばってやる気のある方(他人)に譲りたいのですが、後継者はきそうでしょうか?

2021年5月30日 22:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは一体何を「がんばって」いくつもりですか

直接のご質問は、「後継者はきそうでしょうか」です。

それは、来るかも知れませんね。

「庫裏、本堂、境内内整地などはほぼ終えて」、「現状専業で充分やっていけるレベル」「現在檀家数は兼務寺も全て合わせると400件前後」ならば希望する人はいるかも知れません。あなたの宗派が分かりませんので何とも言えませんが、本山に問い合わせるなり、周辺のお寺の「やる気のある方(他人)」に吸収してもらうなり色々方法はあるのではないですか。どれほど現実的に動いているのですか。

直接のご質問に対する回答は以上です。

しかし、「お布施」について「ヤクザまがいの事」と書いているのは聞き捨てなりませんので付言しておきます。

あなたも僧侶ならお分かりでしょう。
所謂「布施」には、種類があります。
主に「檀家」さんがお寺にするお金や供物などの財施。
僧侶の側が、法話をしたり、お勤めなどをする法施。
無財の七施など笑顔や優しい言葉をかけるという無畏施。

「檀家」さんは財施をするのに対し、あなたは主に「法施」「無畏施」をする立場です。「ヤクザまがい」というのは、不当な取り立て、不当なことをさも正当であるかのように振る舞うことをいうのでしょう。あなたは、「高額」だから「ヤクザまがい」だといっています。では、「ないならないで払えるだけで」という低額だったら「ヤクザまがい」にならないのですか。

あなたは「乗る気ではなかった」が「食べてはいける」という動機で得度し、「副住職」になった。入り口は不純でも、自分が立場にふさわしい僧侶になりたい、法施と無畏施をいかにしていくか、だったら分かります。しかし、あなたは「これ以上やりたくない」と言っている。それは、一時期の弱音ではなく、文章全体から感じられるように、人に責任を押し付けて自己決定に責任を取らず、責任を回避しようという生き方に端を発していると感じます。

お布施が「高額」なら、お寺の維持費との均衡を考えつつ、檀家さんの意見も聞きつつ現実的に建設的に方向づける提案をしたらいかがですか。現在、あなたが逃げ腰で、中身の伴った法施と無畏施をしようとしていないのなら、それはたとえ1円であっても「ヤクザまがい」です。

「親を看取った後60ぐらいまでは私一人でがんばって」と書いていますが、あなたは一体何を「がんばって」いくつもりですか(字数制限)

2021年5月31日 4:27
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

一緒に頑張って行きましょうよ。

私は在家出身ですが
30過ぎで脱サラして
親戚のお寺に入りました。

全くの素人で入寺し
想定外の業界の因習に
辟易しましたが
宗派外の法友も得て
今に至っております。

私も学んだ超宗派の研修ですが
「未来の住職塾」ってご存知ですか?
是非お勧めします。
http://mirai-j.net/next

2021年5月31日 10:27
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

わかる部分はあります。

恐らくはこのご時世で皆収入が下がって難儀している時に、自分達だけは社会情勢に合わせることもなく、相変わらず高いお布施を設定していることを「ヤクザまがい」と感じておられるのではないでしょうか?
お布施の意義云々はひとまず置いといて、そう感じることは私はとても素晴らしいことだと思うのです。

私の地域でも「院号買うのに田んぼ売ったわ」なんて声が時々ありました。
住職が横暴なところもあり、まだお葬式の後のお見送りが終わっていないにも関わらず、先に帰って「お布施が少ない!」と悲しみの真っ最中の喪主さんに電話してきたりといった行動が多く、檀家の心はすっかりお寺から離れてしまいました。
嫌々するお布施に何の功徳があるのだろう・・・と脇で見ていてずっと思っていました。
そういう、一般の方々との感覚がずれていないクリプトン様はある意味いい住職の資質があるのだと思います。

地方によりますが、檀家寺の場合昔はもっと檀家と住職の距離が近くて、各家の状況を鑑みてお布施してもらい、決まった額は無かったように思います。

理想を言えば本当に心から「あのお寺さんにならお布施したい」という自発的な気持ちで、各自ができる範囲でのお布施をしてくれるのが一番なんですけどね。

私が檀家側の立場ならこちらの状況も考えてくれるような心優しいお寺さんの檀家になりたいなと思うところです。

もう世襲なぞに捉われる時代ではありませんから、これ以上自分の良心が痛むなら一般からでも広く応募したっていいと思います。お寺は一家族、個人の所有ではありませんからね。
真言なら私が行きますよ(笑)

色々とストレスがたまるでしょうがお体お気をつけて。

2021年6月2日 10:03
{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

信仰と寺院のあり方についての参考に

クリプトンさま

本来、宗教法人は、檀信徒総代会、責任役員会があり、そして、代表責任役員(だいたいの場合、住職)があって成り立っています。

更に単立でない場合は、被包括団体として、包括団体、つまり、本山があり、それぞれ、宗教法人として、また、被包括団体として、法律、規則、細則等にて色々と規定されているところであります。

もちろん、まともに機能しているかどうかという問題がありますが、代表責任役員は、会社で言ってみれば代表取締役であり、それなりの権限があります。

檀信徒総代会、責任役員会にてある程度の権限で指揮して、ご自身の方針を打ち出すことも可能でしょう。

とにかく、これまで寺院が安住していた檀家制度は崩壊しつつあります。

田舎で保守的とはいえ、この時勢下と世代交代にて、納得できない寄付や布施ならば、檀信徒はどんどん離れてしまっていくでしょうし、いつまでも強要もできないことでしょう。

檀信徒総代会、責任役員会にてご自身のお考えを述べられて、改革していくことはできる立場ではないかと存じます。

これからの寺院のあり方として注目しているところがあります。

福岡の日蓮宗・本佛寺さんです。

https://www.youtube.com/channel/UCUZtWL-WL1aAlZQT9-UB5QQ

檀信徒制度・徒弟制度・世襲制度の三立が成り立っていて、特に信仰と寺院のあり方について参考になるのではないだろうかと思います。

川口英俊 合掌

2021年5月31日 13:02
{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様のアドバイス、拝読させていただきました。
貴重なご意見をありがとうございました。

「お寺全般」問答一覧

お寺でおじさんからナンパ

先日、厄除け祈願のためお寺へ行きました。そこは初めて行く場所でとても楽しみにしておりました。 お護摩まで時間があった為、境内を散策していると、親ほどの年齢の男性に、写真を撮って欲しいと言われたので、写真を撮りスマホを返すと、地元の人ですか?と聞かれたので違います。と答えるような軽い会話をしました。するとその男性はよかったらお食事でもと誘ってきました。断ると足早に去っていき、それ以上は何もなかったのですが、20〜30は歳の離れた男性からお寺という場所でそのような目で見られたことがすごくショックで不快な気持ちになり、とても嫌な思いをしました。 思い返してみれば、写真を撮って欲しいにも関わらず、すぐにスマホが出てこなかった事と、私がお賽銭をいれる直前に声をかけてきたところからそもそもナンパ目的な点とお参りを邪魔された点にとても腹が立ってきました。 その後、無事にお護摩を終え護摩札を受け取りましたが、モヤモヤが消えません。 境内でそのような事(ナンパ)をする方をお寺の方々はどう思っているのか気になり、また嫌な思いをしたお寺は自分には合わないのかと思い相談させていただきました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

ご先祖の菩提寺を調べたいのですが

自分の先祖の菩提寺が知りたいです。 過去帳で原戸籍以前のご先祖にどんな人がいたのか知ったり、当時何があったかわかる範囲で調べたいと思っております。 今まで、私の祖父は父の顔を見る前に亡くなったと聞かされており父方のご先祖に関する情報はほとんどありませんでした。 父本人も、祖母方の親戚筋ももうおりません。 戸籍の取り寄せで天保年間生まれの曽祖父まで辿れたのですが、それより昔の人のことや歴史上何があったか知るには菩提寺の過去帳を調べて頂いたり口伝で伝わっていることを教えて頂くことだと聞きました。 宗派もわからないのですが、ご先祖の本籍地の周辺のお寺にしらみつぶしにお手紙を書くしかないでしょうか。 現在あるお寺が新しいと意味がないし、逆にお寺がなくなっていることも考えられますよね? アタリをつけるにはどうするのがいちばんよいのでしょうか? ちなみに、途中で分家の際に苗字が変わっているものの、いちばん古い戸籍の戸主の父母の苗字もあり、「ご先祖さまはどこかの村長さんだった」とも聞いた覚えがあるので、過去帳や郷土資料に名前が残っている可能性は大きいと思います。 アドバイスが頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

hasunohaが繋いでくれた幸せの縁

いつもありがとうございます。母の命日にお寺の近くで怪我をし門前の治療院で出会ったご縁、おかげさまで順調です。 その後、異動先でも彼は健気でした。もちろん治療院全体の患者に対する姿勢でもありましょうが、ちょっとした気遣いで人としての器を広げていく仕事環境や切磋琢磨している姿は、とても清々しく素敵でした。 気丈に振る舞いながらも新天地で生まれた弱音をこぼしてくれたこと、カーテンの向こうで波に揉まれている様子、三兄弟の次男らしく、周りに可愛がられながら、彼なりに努力している姿がありました。 帰り際、先輩からビシッと突っ込みがあった時に思わず「すみませんすみません!私の方がウッカリな所があって…」と、異動前にあったエピソード「私が予約を間違えた時に、彼が怒ったこと」や、「山程お客様に頂いた甘栗をそのまま手技療法の治療家に渡すわけにはいかないと、硬い皮をむいて、人数分差し入れた話」をこぼしました。あり過ぎて皮付きのまま渡した分は「僕と〇〇先生で、食べてましたよ」など先輩方には冗談として笑ってもらえたような記憶です。 去年の春まで介護支援記録を書いていたことから、一言一言を記し事実と感情を客観的に振り返る習慣が自分の中に未だにあるのですが、改めて今、彼の言葉の奥にある優しさや気遣い=愛情とその「真逆の言葉との違い」について鮮明になる今日この頃です。 彼が望むものは何だろうか…ずっと考えました。 きっと「自分が尽くせる存在、自分の好意を認めてくれる人」であり、自然と出る優しさ=自分の存在価値を肯定されることで、安心や落ち着き、自信に繋がるのかと思いました。 まだまだ経験を積んでいる段階なので「失敗や弱点などのミスも受けとめてくれる存在」「必要に応じてより良くなるためのアドバイスや、別の視点からヒントをくれる人」が何より有難く映るのかとも…チームそのものが成長したい気持ちに満ちた風土なので、陰からありのままを包み込んで「疲れた時に休ませてくれる存在」がいれば「ひとりでにまた前進していく」そんな風に映りました。そしてそれは、私がかつて施術者として探求、観じていた理想と一致しました。 二人共「精神的な繋がり、思いやり」があればそれぞれが日常の目標・自己実現に向かって頑張れる。そんな絆に恵まれたこと、幸せに結びつくご縁をhasunohaが繋いでくれたことに深謝の限りです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

周りから「寺社に行くな」と言われた

 いつもお世話になっております。  ここ数週間の間、寺社で立て続けに不審者に遭遇しています。 見つめられる、近寄ってこられる…  私は、色々な寺社で男性信者から性的な前兆事案に遭っています。 「前兆事案」とは、刑事用語で、「犯罪には至らないが、やったら おまわりさんに注意される行為」のことです。  たとえば、見つめる、声掛け、後をつける、触られるなどです。 もっと厳密な意味があるのでしょうが、私の解釈はこのような感じです。  近所のお寺にウォーキングに行っていたのですが、このお寺では 2回ほど不審者に見つめられました。他にも様々な寺社で不審者に 遭っていることをおまわりさんに告げると、 「辛いかもしれないけど、お寺にはもう行かないほうがいい」 と言われてしまいました。  仲良くしているおばあちゃんにも、 「なんであんたは、変な奴が来るってわかってる所に行くんだ。 大馬鹿三太郎のやることだよ」 と言われてしまいました。  結論、「お寺好きの友達と予定を合わせて一緒に行く」という ことになりましたが、友達は医療系専門学校に通っていて、多忙です。  おばあちゃんは、 「なんとか就職できれば」 と言ってくれたのですが、 「まだ先生から、訓練すら段階的にレベルを上げて、という話で、 就職なんてまだ先」 と言われたことを伝えました。  悪しき野心を抱いたケダモノたちのせいでお参りが できなくなってしまうのは、悲しいし悔しいです。  しかし、うちには浄土宗の仏壇があるので、それを大事にして いればいいのでしょうか。でも、私は寺社のあの雰囲気が好きです。  行けなくなるのは、本当に悔しいです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

お寺の跡継ぎについて

田舎にあるお寺の娘です。 現在、父が住職をしていますが、現在跡継ぎ問題に直面しています。 うちは三姉妹で、両親は、いままでも私たち姉妹に寺を継ぐよう強く言ったことはなく、今回、両親が高齢になってきていることもあり、このタイミングでと思い、私から今後のお寺について相談?した際にも、「わたしたちが幸せになるのが一番だから」と、寺を閉じることも視野に入れて考えているようです。ですが、やはり話をしていると祖父母や代々寺を守ってきたご先祖様に申し訳ない、悲しいという気持ちも汲み取れます。お寺を閉じるという選択は、私にとっても心苦しいものでもあります。ですが、自分自身が出家して尼僧になり、後を継ぐという覚悟も決まっているわけではありません。。 ちなみに次女は結婚して家を出ており、長女は何度かお見合いもしましたがいままでは良いご縁がありませんでした。わたしは現在、一般の方と5年ほどお付き合いしており結婚も視野に入れていますが、私以外に望みがなく、私がお寺の後継者の方とご縁があれば、お別れすることも考えています。 現在の選択肢としては、 1.姉妹の誰かがうちのお寺を継いでくれるどなたかと結婚する 2.姉妹の誰かが出家し継ぐ 3.お寺を終う 上記のいずれかなのかと思います。 跡継ぎ紹介システムなど、検索してみましたが、よくわからず。。 また、父が言うにはうちのお寺は過疎地域にあり、経済的にもここを継ぎたいという人を見つけるのは難しいだろうと。。 確かにお寺だけでは収入は十分ではなく両親は他の仕事もしています。しかしお寺自体は歴史もあり、このまま閉じてしまうのは悲しいです。今後お寺を続けていくにしても、なにかお寺自体も盛り上げていく新しいやり方が必要なのかなと思います。 似たような境遇の方のお話や、跡継ぎ問題、過疎地域にあるお寺の存続問題など関してなにかアドバイスのある方がいらっしゃれば、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

所属寺院は…

はじめまして、よろしくお願いします。 ある別院さんの納骨堂でお世話になっています。 今回、使用者名義の母が病気になりいろいろな事が難しくなったので、使用承継のお願いをしました。 書類と説明をしていただいたのですが、その際“所属寺の証明欄に必ずご記入いただく様お願いします”と言われました。 私は幼い頃からこちらの別院さんしかお参りしていないので、他にはない事や今は県外に住んでいる事を伝えると“決まりですので、どこか探してもらえませんか”と言われるばかりでした。 母が手続きをした時はどうしたのかと書類を確認していただいた所、“お母様も同じ様に言われたようで、その時特別に承諾したようですね。ですが今回は決まりですのでお願いします。こちらのお寺の名前を出してもらえばわかってらっしゃるので大体のお寺で記入してもらえるので。”と言われました。 今住んでいる県のお寺さんで探してみたのですが、夫の転勤が多く、居住地が定まらないのでご記入いただけませんでした。 書類と説明をしていただいたお寺さんの“うちのお寺の名前を…”の言葉を信じて、そのお寺さんもある県でも問い合わせしたのですが、“何日か行事に通っていただかないと記入する事は難しいですね”と言われてしました。 私がお願いにうかがうお寺さん選びが悪いのでしょうか。本当に困り果てています。 どうすれば書類に記入していただけるのでしょうか。 どうかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ