皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

作務衣について

お坊さんオススメの作務衣はなんですか?
どのようなメーカのものでどんなお店で購入しているんですか?

お坊さん
有り難し 55
回答 5
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

作務衣ですね

私は、身体が大きめなことも有り、インターネットで購入しています。

楽天、Yahoo、Amazon で購入します、お値打ちだったり、掘り出し物もあって、オススメですよ。

回答僧

大慈

曹洞宗では西浦法衣と万盛(光徳社)が人気ツートップです。どちらもシルエットの良さに加え、長年ヘビーローテーションしても全くダメにならない丈夫さがあります。

西浦は糸がピンピン出てくるのと、ポケットの内側の布の切れ目がカオスになるところが玉に傷です。私は5年?かな?毎日ヘビーローテーションしていますが、一向に使い潰される気配がありません。
カタログが送られてきますので、そこから注文します。

万盛(まんせい)は高価ですが、サイズ直しや繕い、袖口のマジックテープをゴムに変える等アフターサービスを全て無料でやってくれます。こちらも修行僧の激しい使い方でも10年保つという評判です。
比較的小規模な業者さんなのでツテが無いと購入は難しいかもしれません。

ぼくはいつも高野山の石橋法衣店というお店で購入していますが、そこ以外ではおそらくワークショップとかになるんですかね....

もし高野山にお越しの際はお立ち寄りください!

回答僧

翔玄

一押しはこちらですな

湯浅與兵衛商店さんです

私が僧侶として携わらせていただいたころからずっとお世話になっており、師匠ともども何かあれば注文致しております。
非常に懇切丁寧な接客な上、いらっしゃる営業さんの人柄も良いので素敵な法衣店だと常々思っています。

断言します。バルック作務衣、最強です。

まず、ノーアイロンでシワにならないこと!袖口と足首とウエストがゴム式であること、ズボンと上着裏にポケットがついていること。洗濯機で毎日ガンガン洗える丈夫さを持ち、乾きやすい、汚れにくい。ついでに安価。

この(個人的な)理想の条件を全て満たす「帝人バルック」作務衣が最強です。真夏以外のスリーシーズン着られます。夏場は麻混などをどうぞ。

いろんな法衣店さんで扱っているポピュラーなものですが、通販でもありますよ。(鈴木法衣店さん→)
http://www.samuelife.com/s_blk/blk.htm 


関連する問答
このページの先頭へ