hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪意のない暴言の対処法について

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

妻の言葉に悩んでいます。
妻は普段から愚痴や文句は多く、本人は癖になってしまっているのだと思います。
例えば、運転をしていて、駐車をするときに縁石に乗り上げてガタッとなった時に「下手くそ」とボソッと言われたりします。
長い付き合いなので、それについて何度か話した事はありますが治らないの一点張りで説得する事は諦めました。

仏教の教えで泥に染まらず、清い心でといったものを見て、自分もそういった言葉に染まって腹を立てるのではなく、聞き流して溜めないようにしようと心掛けています。
しかし、そういった悪い気の篭った言葉は聞くたび聞くたび心のモヤモヤが増してしまいます。心なしか家の雰囲気も悪い気がしてしまい、何か対策は無いかと質問させていただきました。

妻の事が嫌いということは無く、そういう部分も含め支えて行こうと思い、結婚、二人で子どもを育てています。
子どもも言葉がわかるようになってきており、そういった面でも心配はしています。

仏教の考え方はしっくりくるので、こういった時の教えなどあれば、そちらも教えていただけると幸いです。

乱文となってしまい申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

2022年8月27日 10:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

押してダメなら引いていくことを観念に

拝読させていただきました。

奥様とブーさんの出身地は異なるのでしょうか?出身地の違いにより、言葉の捉え方も自己の心にとどまる気持ちは変わるものです。
同郷であれば、奥様の習慣化された言動であり、正面から説得しても変わることは難しいものですね。それもブーさんは納得されていると文面で見受けられました。

「利己的」「自己中」「自分勝手」を仏教では偏執している者と捉えます。
家族がいるということに意識と自覚を経験によって変わっていくことを待つのも一つの方法です。
家族は「族」ですから、ひとりでなく複数共同体であることが前提となり、「わたしは私では通用しない」ことが、何れ壁に当たります。
人は大切な事には、中々現代では気付きにくい時代となってます。それは、科学が進化していることで、心が追いつかない時代でもあります。
情報社会では、特に日本では「そんなに急いでどこに向かっているのだ」と、ヒシヒシと感じます。

大切なことは『小欲知足』を憶念していく心が言動を制御させる一つの方法となります。それを婉曲で伝えていくことが奥様に気付きを与えることに繋がるものでもあります。

悩みはつきないのも人間の性ですが、まだまだ「この程度の悩みは、悩みなんかではない」と自身に言い聞かせることも自己を安心に導く方法でもあります。
家族以外からクレームなどが勃発するならば、家族会議は必要となります。

・母は強しです。
・ブーさんにだけ甘えれるから、ブーさんだけに文句が出るのであって、他には世間体を大切にしている反面、ブーさんに普段の自己重圧(奥様が)があるかもしれません。

また、他の僧侶さまからの意見も聞いてみてくださいませ。

合掌

2022年8月27日 12:08
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

悪意のない暴言であれば暴言ではなく「おと」

ぶーさんだけに暴言を屁に喩えます。
悪意の無い㋬を独りで㋙いたとします。
誰にも迷惑も掛からず天上天下唯我独り㋙く㋬は大静寂。誰が困ることがありましょう。
ところが人というのは何か条件つけば瞬時に困る・困らないということが出てくる。
「部屋に隠しカメラが!」( ゚Д゚)
「誰もいないと思ったら妻が!」( ゚Д゚)
「その㋬で飼っていたペットが即死!」( ゚Д゚)
「その㋬が引火してバスガス爆発🔥(原因:屁)」
㋬一つであっという間に人生大惨事となる。ナルンカイ
さて、この㋬の話、一体何を言わんとするか。
それは㋬一つ、あくび、クシャミ一つ、咳、発する言葉一つ、誰がどこでいつ問題にしているのか?その答えを追求せぇという話です。
奥さんだって、脳内ツイートがうっかりポロリすることはあるでしょう。
人は思うことを思うか言うだけの違い。
言ったからって人生終わるわけでもない。
お笑い番組だったら思っても言わなかったら次回から無反応過ぎて絵にならないから番組にも呼ばれません。
縁石乗り上げてヘタクソ言われたぐらいでダメージ大になるのはあなたが奥さんから嫌われたくない心理があるから。あるいは失いを恐怖する心理がある。
だとしたら、自身の負のリアクションを問題視するより、奥さんを大事にする行為を行えばいい。あるいは失いを恐怖する心を無くそうという意識を持てばよいだけのことです。達人は人生にいわゆる失いという状況があっても己に失いという意識が無いから大静寂。
つまり貴方の煩悩はその喪失感。失ってもいないありのままそのまんまオナラな事実に「失った・損なった」という要らん喪失意識を無駄トッピングしてきたことに自覚がないだけのことです。
平気で人前で㋬を㋙く御仁もおられます。外国へ行けば路上コーウン(仮名)をする人もいるわけです。別にあなたにいつでもどこでも路上でグッジョブ(仮名)をなされという話ではありません。したら離婚モノ。
内なる「得失」の心の本質を見抜いて自身が得失に振り回されない柔軟不動になる。それは人間、心持ち次第で誰でも可能です。今日から心を強くする志を持つことです。
あなたが悪意の無い㋬を独り㋙く時に、そこに悪意があろうがなかろうが!それは得失を離れた㋬(法音)でしかないということです。
奥さんの発する言葉や不機嫌や愚痴や罵声も同じ法の教導音。仏音。仏ーとこそ聴くべし。

2022年8月30日 18:06
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
「小欲多知」重要な事だと感じました。自分自身もできていない事多々あるので、学びながら、ふんわりと共有していきたいと思います。

ブーさんにだけ甘えれるから
→近くに長くい過ぎて忘れていましたが、全くこの通りだなと思いました。

色々な気付きをありがとうございました。

「悪口・陰口」問答一覧

憎まれっ子世に憚る

こんにちは、いつもお世話になっております。 どのコミュニティにも性格の悪い人や噂話ばかりする人間はいると思いますが、中でも海外の日本人学生コミュニティはひどいです。他人の家庭などのセンシティブな話題を吹聴したり、女性に面と向かって不細工だと言ったり。 ある時そこから離れた方が楽に生きられると思い、現地人との交流をして生きてきました。数年経った頃、ひょんなことから自分のプライベートな話題が面白おかしく共有されていることを知りました。私が信頼していた人が他の人に少し漏らしたのを尾鰭をつけて吹聴していたようです。それを知った時久しぶりに嫌な気持ちになると同時に、この呪縛からは人間である以上どう足掻いても逃れられないのかと思いました。 こういう人たちとはどうやって折り合いをつけていけば良いでしょうか。噂話は人間の性である以上完全にはシャットアウトできないと思います。 また、こういったモラルのないジョークや噂話を平気でできる人間の方が金銭的、社会的に成功している気がします。若い先生は優しいのに、教授はパワハラ当たり前だったり、親が地方の開業医の息子の方が一般家庭出身者よりいじめっ子気質だったり。人の上に立つ人間というのは人間性も優れていなければいけない、と信じきっていましたが、多くの大人に触れるにつれ、それは甘い考えだと思うようになりました。 私は成功はしたいですが、人間性は捨てたくありません。 お坊様方の成功と人間性の関係についての考えや捉え方を教えてください。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

さりげなく意地悪してくる年上の知人

詳細も書けないのでかなりわかりづらい文章で、ほぼただの吐き出しになってしまいました、申し訳ありません。 さりげなく意地悪してくる年上の知人がいます。最初は優しくていい人だと思っていたのですがだんだん本性が見えてきました。 その方は「前職で嫌いな人が全員勝手に辞めていって平和な職場になった。」と発言していたのですが、おそらく今のようなねちっこい小さな意地悪を繰り返して全員辞めさせたのだと思います.... 特定が怖いので意地悪の内容は書けないのですが、自分が悪い人だと周りに思われないように姑息なことばかりしてきます。 その方と会話しないわけにもいきませんし、どう距離を置いたらいいかわかりません。近くにいて悪いところを吸収してその人に似てしまうのも嫌です。 自分よりも上手で、意地悪な年上ってどうしたらいいのでしょうか? また、意地悪や嫌がらせをされたときに嫉妬だと思えというアドバイスはたくさんあると思いますが、最近ネットで「嫌われた原因を全部嫉妬で片付けるから嫌われるんだろう」という内容のツイートを見かけてその考え方を便利に使いづらくなりました。この件についてもご意見をいただきたいです。 わかりづらい文章で申し訳ありません。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

親友の悪口を言ってしまった。

初めて相談させていただきます。 高校1年生の16歳です。  ︎︎ 親友の独占欲が強いです。私は昔友達が多かったですが、私は親友しか友達がいなくなってしまいました。  ︎︎ 私が他の子と遊んでたら私の悪口を言われます。  ︎︎ だけど自分は良いポジションに居て私以外にも友達がいます。  ︎︎ 昔親友はいじりのつもりでも私からしたらいじめだったようなことをされたことがあります。それが重なりに重なって親友の悪口を言ってしまった事があります。  ︎︎ 後で罪悪感になり、その後謝りました。  ︎︎ ですが、また同じ学校になり一緒にいる時間が増えました。通信制高校です。 親友は中3の秋から不登校になり、 私は全日高校から転校して通信に入りました。  ︎︎ 孤独の方が寂しいから縁を切れないのです。  ︎︎ 親友は私の真似ばかりするので、自分だけ良い所取りしていきます。  ︎︎ 一緒にいる時間が増えてからやはり嫌なところしか見えず、Xで悪口を言ってしまいました。  ︎︎ そのツイートを見て「これって私の事?」と私に言ってきました。直接会って謝罪しました。  ︎︎ 半年前の出来事です。  ︎︎ ですが今になって冷静になると後悔しかありません。悪いのは私です。  ︎︎ ですがもしツイートのスクショを撮っていたらなど考えてしまったり、罪悪感もすごく、自分は輪廻転生を信じているので来世で報い を受けるのではとも考えてしまいます。  ︎︎ 親友は2年前にした私の気遣いを覚えている子です。このツイートの事も生涯忘れることはないと思います。  ︎︎ 直接謝罪してからは前と全く変わらず半年間接せれていますがふとした時に思い出してしまいます。  ︎︎ 心が痛くて死んでしまいたいです。こんな自分大嫌いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人を利用しようとしてくる人への対処法

業界内で仕事を評価していただいて、ある程度名前が知られるようになりました。 すると、一部の知り合いが、私の名前を利用して自分を大きく見せようとしたり、業績を稼ごうとするようになりました。 たとえば、私に目をかけられて特別に研究会に紹介してもらったかのように他人に言いふらす人がいます。 しかしそういう事実はなく、実際には、その人の方から私と同じ研究会に入りたいと言ってきたので、見学の日時を教えてあげただけです。 私がTwitterに読了した本の写真を投稿したところ、その写真をコピーして、まるでその人が読了した本であるかのようにFacebookに投稿されたこともありました。 Facebookでも、私と仲が良いかのように言いふらしています。 また別の人は、仕事のヘルプを頼んだところ、守秘義務があると説明したのに無視して、仕事内容を業界内の冊子で暴露しかけました。 本人は、私の仕事を応援するつもりで、宣伝しようとしたらしいです。 冊子の編集担当者から「掲載して大丈夫ですか」と連絡があって発覚しました。 原稿を取り下げてもらったのですが、逆恨みされてしまい、業界内で悪口を言いふらされています。 ここ最近、そういうことが続いて、ちょっと人間不信に陥っています。 上の二人はこちらも警戒して、できるだけ距離を置くつもりです。 今、仕事で付き合っている人は、信頼できる人も多いですし、私に目をかけてくれる人も少なくありません。 ただ、今は良くても、いざとなると利用してくる人や、これから知り合う人の中にも、そういう人が現れるのではと、怖い気持ちがあります。 もっともっと有名な人や、活躍している人は、こういう苦労が絶えないだろうと思いますが、どうしているのでしょうか。 どういうことに気をつけて人と接していったらいいか、アドバイスをいただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

会社の偉い人に「くさい」と言われる

20歳女、会社員2年目です。 男性が8割の職場でパソコンを使った仕事をしています。 最近、働いているフロアの一番偉い人(60代男、仕事上での関わりはほとんどない)に時々私の体の臭いを指摘されます。 一番最初は夏に「おじさんみたいな臭いがする」と言われました。 他の人には一度も言われたことありません。 私は汗っかきなのでもしかしてその所為かなと思い、「気をつけます。」と答え、それから会社の制服の洗濯に気を遣うのはもちろん、出社前にその服の上から消臭剤をかけたり、頭の臭いかもしれないと思ってヘアケアを念入りにしたり、柔軟剤の臭いのような香水を少しだけ付けてみたり、思いつく限りの対策を全て行いました。 しかし今日、また言われ、「これで洗濯するといいよ」と言い柔軟剤を私のデスクに置いていきました。 会社で周りの人がたくさん見ているところで、この年齢でそのような事には特に気を遣ってきたので、恥ずかしかったしとてもショックでした。 服の臭いも全部嗅ぎました。そのような加齢臭は全然感じなかったし家族にも言われませんでした。それでも言われました。 会社で思わず泣きそうになりました。 その方は大手企業出身で、最近来ていきなり部署のトップになったそうです。 今日同期の同じ部署の子に、「あなたは太ってるから食生活は…」みたいに話しているのも聞いたので、もしかしたら感覚が独特な人なのかなと思い、あまり気にしないようにしていたのですが、最近すれ違う人に臭いって思われていないかとか、お風呂で執拗に体を洗ったり、すごく気にするようになってしまって、このままだとおかしくなってしまいそうです。 もう出来る限りのことは全てやりました。 部署には男ばかりで相談出来る人はいないし、これでもしハラスメント等が認められても誰が言ったかがすぐ分かるし、どうすればいいか分かりません。 またこういった嫌がらせの種類が存在するのでしょうか。 どうか教えて頂きますと幸いです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ