hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大失恋の傷が痛い死にたくなります

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

結婚したい、最後の恋愛にしたいとずっと願っていた彼と2年お付き合いしていました。
しかし彼は親からの縁談を受け入れ、婚約することになりました。私には事後報告でした。

その後話し合いを重ね、彼なりに親に反発してみる、私と一緒になりたい、と頑張ってくれたようですが親同士が本気なため話は着々と進み、婚約者と同棲する話が出ているようです。

この縁談は彼の親戚、家族、会社、色んなものが関わっており、彼の人生だけどもう彼だけのものではない、と。
だから家族と縁を切ってまで私と一緒にはなれないと言います。
私は彼と一緒に生きていきたかった、彼を幸せにしたかった、心から愛していました。

彼は不誠実でした、私自身頭では理解しています。
でも私のことが一番好きだったと、恋愛は私が最後だと言います。切ないです。
結果的に彼は私を選んではくれなかったけど、好き同士なのに結ばれない現実がすごく悔しいです。

失恋の傷がすごく痛くて、家からも出れず食欲もなく胃も痛く、涙も止まらずすごく辛くて死にたくなります。

でも私は幸せになりたいので、前を向こう頑張ろうと思うけれど、出会いがないしSNSでの出逢いもすごく疲れちゃうしで、彼以上に好きになれる人が現れるのかすごく不安です。全部比べてしまいそうです。

彼は近い将来結婚するけど、私は1人ぼっち。もう数年経てば私は30歳。婚期逃しそうで生涯孤独、そんな未来しか見えなくてすごく苦しいです、惨めです。

それでも彼のことを嫌いになれません。大好きです。
彼と結婚したかった、でもそこはもう諦めます。彼とはこれからは親友ね、と誓い合いました。

今は辛いけど、私も好きな人を新しく作って結婚して、彼とは友達として繋がっていたいです。

そう前向きに思いたい気持ちと、将来への絶望と不安、失恋の痛みで心がぐちゃぐちゃで苦しくて、死んでしまいたくなります。

支離滅裂な文章ですみません、
幸せになりたいです。彼とは叶わなかったけど、将来大好きな人結婚したいです。
彼以上に愛せる人と出会えるでしょうか、

死なないために、残りの人生を生きていくために、今を乗り越えるための助言をいただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

2022年9月2日 21:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いただいた愛を、自分に向けていきましょう。

幸せになりたい 様

相談ありがとうございます。
好きな人と別れてしまう。これは良くある話です。結婚は家と家がするものと言われたこともあったようですから、しがらみを乗り越えるのはなかなか大変です。
文章を読む限り、事後報告の彼は不誠実に思います。
でも、彼を責めても、あなたの心は癒されませんよね。
ですので、過去の二人の大好きだった人から、いただいた愛を、自分に向けていきましょう。別れて直ぐは辛いかもしれませんが、いただいた愛、つまり、優しさとか思いやりとか、温かさを、自分自身で自分に向けるのです。ゆったりとした深呼吸とともに。吐く息で、嫌なことをどんどん吐き出し、吸う息で、優しさや温かい気持ちを吸い込むような感じです。
自分を責めたり、自分が悪いとか、自分のせいだとか思うことなく、また、まだ見えない未来に不安はつきものですが、その不安を減らすために、今、現在の自分に思いやりをむけて、優しく癒して、新たに一歩踏み出す勇気を発揮していきましょう。今を精一杯生ききること、そして自分の人生は自分が主人公であること。さらに宇宙がどんなに広くても、その時その場所で、呼吸をし存在しているのは、あなた一人です。唯一無二のただ一人の貴重な存在です。
このような気持ちで、自分を癒し、優しさに満ち溢れてくれば、やがて素晴らしいパートナーに巡り合うでしょう。それは、仕事上の事や趣味での出会いなのかわかりませんが、自分自身を大切に今を生きれば、きっと大丈夫だと思います。
参考にしてください。
そして、もし立ち直れないような感覚が長く続くようでしたら、また遠慮なくご相談ください。
一礼
追伸:返信ありがとうございます。死ななくてもいいので、生まれ変わればいいのです。普遍的な愛は、彼に縛られることなく、あなたの中に溢れています。あなたはあなた自身をもっと愛すればいい。そして、自分の力でこの辛さを生き抜くことが出来ると信じることです。信じ切ることです。やがて、一人に縛られて苦しんだ自分を懐かしむ時がくるでしょう。きっと今より相応しい人をあなたは引き寄せることが出来るでしょう。再礼

2022年9月2日 22:57
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
傷は全然癒えません。
彼とは互いに離れられない関係であり、まだ縁は続いています。
今年の12月に結婚するようです。
展開についていけません
今までで1番死にたいです。
早くて9月末に実行、遅くても10月中には死ねそうです。
でも今死んだら、また人間に生まれ変わってしまった時に、もっと辛いことが起こるのかと思うと死ねないです。
生まれ変わりたくないし私という存在を今世で全て終わらせたいけど、それはきっとできないのだろうと思います
死ぬ勇気はあるのに死ねないです、でも死にたい。辛いです。

「恋人と別れ・失恋が辛い」問答一覧

彼氏に振られました。別れたくないです。

知り合って6ヶ月、付き合って3ヶ月の彼氏にLINEで振られました。 LINEの文面はこのような感じです。 「転勤だけど確定してしまった‥ この前会った時にお話ししたけど、自分は仕事を頑張っていきたいっていう部分とMOMOは早め結婚を視野に入れて考えている双方の点からお互いの事を考えると別れた方がいいかもしれない… 少しの間だったけどMOMOと出会えて良かったし凄く楽しかった、だけど転勤した後、与えられた立場だとより仕事に力を入れてかないといけないから一緒に会える時間も限られてくると思う… ほんとごめんだけどお別れしよう…」 このLINEを受け取って直ぐに、「電話していい?」と送ったのですが、1週間経った今も未読無視の状態です...。(ブロックはされていない様です) 転勤の可能性があるとの話は前回会った際に聞いていました。しかし、その時は突然の話で私は困惑し、「今の地で働き続けたい。ついていくのは厳しい。」「結婚するなら20代のうちがいい。」 などと言ってしまいました。 彼からのLINEを見てからは、彼を失うよりは、ついていくか、遠距離恋愛でも良い、という気持ちが大きいです。 今の気持ちを伝えたいのですが、LINEが未読無視状態の為伝えようがありません。 もう彼の事は諦めるしかないのでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

失恋から1年以上経っても立ち直れません

1年以上前に振られてから立ち直ることができません。 元彼女とは共通の友人の紹介から、すぐ意気投合して、お付き合いすることになりました。自分自身初めての彼女でした。 しかし、付き合い始めてすぐにコロナにかかってしまい、当時同居していた家族にうつしてしまい、同じく同居していた祖母からは非難され、彼女と会いづらくなりました。 また、付き合う前から職場環境は悪く、上司同士で常に言い合いしている中で、仕事をしなければならない時期でもありました。 そんな状況に耐えられず、彼女と会ったり電話してる時に、愚痴や泣き言、周りの人や環境を悪く言ってしまうことが増えてしまい、元彼女から「いつか自分にも矛先が向きそうで一緒にいられない。」と言われ振られてしまいました。 その言葉がショックで、自分の中でずっとずっと「あんな状況じゃなければ…」と苦しみ続けていました。 別れてから半年以上経った頃に、友人に無理をいって元彼女にもう一度会わせてもらいましたが、元彼女から「他責思考が直ってない。周りにいる友達にこんな考えの人はいない。新しい彼氏とも半年近く付き合ってるので、もうやり直すことはない。」と言われました。 その言葉に再度ショックは受けましたが、自分自身変わるきっかけになると思いました。 それと、別れてから時間が経っていたこともあり、職場環境の悪かった部署からは異動しており、実家ではかなり干渉されていたこともあったので、反対を押し切り1人暮らしも始めました。 また、同僚や別の友人から女性を紹介してもらったり、マッチングアプリを始めてみたり、社会人サークルに参加してみたりと新しい出会いを探してみたりしました。 しかし、お付き合いまでいくことはなく、うまくいかないたびに元彼女のことを思い出して辛くなる日々を繰り返しています。 何も行動しない(正確にはできない)時期もあったりしましたが、焦りと後悔で苦しくなるのみでした。 今も恋人は欲しいと思い続けています。ただ、行動してもしなくてもうまくいかず、苦しくなるだけです。 正直限界です。 どうすればもう一度幸せになれるでしょう?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

失恋から立ち直れません

恋愛をするのが馬鹿らしくなりました。 18歳男子です。僕にはずっと好きだった女性がいました。かれこれ1年半好きで、ずっとその人を追いかけていました。 自分なりに頑張って、やっとのことで連絡先の交換やツーショットも撮ったりできました。何度かデートにも行きました。 それまで恋愛未経験だった僕にとって、好きな人と一緒にいられるのが何もかも初めてで、恋をすることの喜びを実感でき、本当に嬉しかったです。 そして先月その人に告白しました。しかし、「人を好きになるという気持ちが分からない」と振られてしまいました。 とてもショックでした。あんなに仲良くしてくれてたのに…という気持ちでした。自分の勘違いだったのだと辛く苦しかったです。 しかし、一週間後に相手からデートに誘われました。これはもしかしたらチャンス?!告白して意識してくれるようになったのかな!などと自惚れた期待を持ち、OKしました。 そして、今日振られてから初めてのデートでした。が、相手のスマホが少し見えたのですが、明らかに複数の男からLINEが沢山来ていました。1番上の男に返信していたのですが、「記念日」とか「寂しい思いをさせてごめんね」みたいなことを送っていて、恐らく彼氏だと思います。 他の男数人からも「土日は空いてるー?」とか来ていました。驚いて、「本当は男いるでしょ」「僕と今一緒にいていいのか」と何度か確かめたのですが「ただの友達」の一点張りをされました。 いくら僕でも嘘をつかれていることくらい分かります。すごくショックでした。彼氏がいるなら告白した時そう言ってくれたらよかったじゃないか、なんであんな期待さすようなことをしたんでしょう。 そもそも彼氏がいるのに僕と遊んでたのも意味わかんないし、きっと他の男にも同じことをしています。勝手にスマホを覗いてしまったのは悪かったと反省しています。今までずっと好きでいた自分が馬鹿みたいに思えました。その人のために話し方を学んだり、美容やオシャレを磨いたり、一生懸命になってた一年半はなんだったんだろう…と。 期待した自分が馬鹿でした。完全に相手の手の上で踊らされていたのです。 もう恋愛が馬鹿らしく思え、疲れてしまいました。文章下手な上に長文すみません。 こういった時、どうやって乗り越えましたか?厳しくても良いので教えてください。不快な思いをされた方がいましたらすみません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ