hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

眠気をコントロールしたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

昔から眠気がコントロールできません。

授業中、会議中、運転中、眠ってしまい、都度痛い目に合ったりしながらも何とかなっており、ごまかしごまかし生きてきました。

5年前に結婚した夫は不眠症で、夜眠ろうとすると恐怖(闇)がおそってくるらしく、自分が眠るまで横で『絶対に』起きていてほしいと言います。

ウトウトするのも駄目です。

それでもやはり眠くなってしまう私を見て、夫は絶望で半狂乱のようになり、酷いとき(昔)は朝まで説教することも。

運良く寝付いても夜中に何度も起きて「うわ〜しんどい〜」と叫んで苦しんでいます。(年を追うごとに楽にはなってきています)

ちなみに朝になるとそのことは覚えていません。

結婚当初はがんばって看病?する気はあったのですが、次第になんでこんなにウトウトするだけど怒られなければならないんだろう、と思うようになりました。

夫が横でもがき苦しんでいても全く寄り添う気持ちどころか、いい加減にしてほしい、と思うようになってきました。

一番辛いのは本人なのですが、夫の気持ちに寄り添えないんです。そんな自分が空恐ろしく感じてきます。

夫はつらい過去を乗り越えて来たこともあり、智慧と思いやりのある尊敬できる所がたくさんある人なので、幸せになってほしいとは思っています。

でもこんな私では力不足だと、すぐに逃げたい気持ちにかられてしまいます。

ちなみに、夫はとても私のことを想ってくれていますし、普段はとても仲良しです。

根本解決にはなりませんが、眠気をコントロールできれば、もっと穏便に日常を過ごせそうです。

禅僧の修行は睡眠時間がほとんど無いと聞いたことがあります。
何か解決策がありましたら教えていただけたらありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

2022年10月5日 12:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夫の不眠症(妄想)を治すか離婚がおすすめです。

私があなたの家族だったら確実に離婚を勧めます。というより、離婚させます。
ご主人はさすがに無茶苦茶でしょう。
人の睡眠を妨げるなんてハラスメント以外の何でもありません。
自分がその闇とやらの正体に自分で向き合う勇気がないだけで、被害者ぶってあなたの睡眠を奪ってきたことはもはや人権問題でしょう。
一緒にいて心理的にマウントを取られてしまっているからあなたが看病してあげなくてはいけないと思いこまされているだけですが、そんな身を削ってまで他人の寝る寝ないのの面倒を見る必要はありません。ましてや本人が寝たとしても、あなたが眠れず起きていて翌日に影響が及べばあなたは地獄でしょう。
彼が乱暴な人であれば第三者に立ち会って頂いて安全に離婚しましょう。
あなたがどうしても離婚したくないというのであれば、これ以上何も申し上げることはありませんが、問題は彼自身の問題です。あなたが突き合わされて振り回されてしまう必要はありません。
禅宗では部署によっては睡眠時間が3時間ぐらいの場所もありましたが、仕事になりません。明晰な頭脳が保たれません。
僧侶が早起きだと言っても寝る時間も早いので人間の通常の睡眠時間とさほど変わりません。
あなたは一度、その彼と別居をして冷静で健全な思考を取り戻すべきです。
普通に彼のいない状態での安楽な睡眠を取り戻すべきです。
私が彼の親なら甘ったれるのもいい加減にしなさい、ちゃんと事実確認してひとりで眠っていた時にあなたが恐れていることが実際に起きたのかを記録しなさい、何も起きてもいないのに寝るのが怖い怖い被害者主張で脅迫するのは迷惑極まりない行為ですから睡眠に他人を巻き込むのではないとキツく戒めるでしょう。
いずれにせよ、あなたは今後の安全な生活の為にも彼と別れて自分自身の要らぬ責任感、責任呪縛からも解放されるべきでしょう。
もしあなたを本当に愛してくれている人間であれば、あなたに自分が寝るまで起きていてほしいなどという横暴な要求は絶対にしませんし、ましてや説教をかますなどということは絶対にありません。それは彼の自分ラブでしょうが。
女性から選ぶべき「男」は言葉ではなく【実際活・真実の愛・苦しみの無い生活】を保障してくれる人です。お子さんを授かったら現在の倍以上の困難があるのですから、あまりいい人になり過ぎず、彼と出会う前の自由なあなたを取り戻してください。

2022年10月5日 22:02
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下さま、素敵なご回答をいただきありがとうございます!
ズバッと書いてくださりとてもすっきり、デトックスしました。離婚した後の自分を想像して、幸せな晴れやかな気持ちにもなれました。

ただ、どうしても離婚は逃げのようなきがして。。。彼は私の成長のために現れてきた存在な気もして。。。

思えばうちの親は彼と考えが合わず、結婚するなら勘当すると反対されました。何人かの人に彼はあなたを虐待をしている、と離婚を勧められたこともありました。でも彼を信じた私です。

逆に素晴らしい旦那さん、素敵な夫婦、と褒められることも多々あります。。。

彼にも良い所、魅力がありますし、そんな彼を選んだくらいですから私自身未熟で不安定な人間なんです。本当に。別れという犠牲を払ってその自分にまた向き合うのかとおもうと。。。

彼に精神的に支えてもらったお陰でいろいろマシになり、人間的に育ててもらった部分も大いにあるのです。

また夫は後天的な障害を持っており、私なしではちょっと生活が不便になります。怨念?もかなり強いので別れるという選択は私の精神とその後の生活にもかなりダメージをもたらしそうです。

もっと自分をしっかり持って、彼を納得させることができるくらいの人間になれたら良いのですよね。
むしろそうなれたら離婚もできそうです。。。

この度はこちらに質問させていただくだけ楽になり、回答していただくことで更に癒やされました。ありがとうございました(^^)

「その他」問答一覧

ハイエナ人権屋の見分け方

 いつもお世話になっております。  私は、以前通所していた発達障害者の訓練施設で、とんでもない 目に遭いました。その施設は、発達障害者の訓練をするふりを して、むしろ障害者と健常者さんの対立を煽る思想を植え付ける 場所だったのです。ヤクザ者です。  具体的には、 ・遠足で行った寺宝館が障害者割引に対応していないことに  腹を立てた施設職員が、レセプションで  「障害者割引をやらないのはあり得ない、やれ!」  と怒鳴る。 ・体育の時間、  「道々で綺麗なお花や景色を写真に撮りましょう。お家のお庭にも   お花が咲いていますね。皆で撮りましょう」  と職員が言ったので、私が  「他人に勝手に家の敷地内を撮影されたら、家人の方は  驚いてしまうと思うのですが」  と質問したら、深くため息を吐かれ、「難しいですねぇ…」と  言われた ・座学の時間に、  「健常者と関わるときは、心を剣と鎧で武装しろ。しかし、  障害者どうしで関わるときは武装せずに済む。なぜなら、  健常者から見たら障害者は武器も防具も持たない弱者集団  だが、障害者の集団には絶対的安心がある」  などとカルト宗教のようなことを刷り込む  どうです?ヤバいでしょう。近所のお婆ちゃんに話したら 「普通の人と関わるときに武装?で、障害者同士なら絶対的安心 なんて。言ってる事、新興宗教と同じじゃないか!なんで私に 相談しなかった!すぐにでもそんな所やめろって言えたのに」 友人に言うと 「やば、洗脳じゃん」 主治医に言ったら、ありえん、と笑っていました。  アニーサリバン先生が見たら泣くでしょうね。  本来この手の施設は、障害者と健常者さんが温和に過ごせるように、 障害者の誤解されうる行動を個々人に合った仕方で律するように 教導する場所です。  しかし、この施設は、健常者=障害者の敵と刷り込み、逆差別を 煽り、権利を特権と履き違え、工作員を育てていました。  私の近所に、知的障害の家族が住んでいます。ある日彼らが お茶をしているところを見ました。一緒に来ていた人権屋が、 「自分の要求をいかに通すかを考えるのが大事よ」 と刷り込んでいました。殺意が湧きました。  謙虚に社会生活を送ろうとしている私からすれば、堪りません。 次、訓練施設を選ぶとしたら、どうやってまともな所とヤクザな 所を見破ればいいですか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

原付免許を取得したい

僕はアプリでは原付免許の勉強を何問も何問も解いています。問題が合ったり間違ったりの繰り返しです。20日にも原付免許の模擬試験問題の問題を30分時間はかって解き、50点満点中41点で合格圏内ではありませんでした。残念でした。僕はお金が無いので原付免許を取るしかありません。 ブログ書いた人は2日で原付免許合格して取得したとか色々と話していますが僕の場合は2年ぐらい時間がかかっています。 僧侶からは日々勉強するかどうかですよと言われ、アプリで問題ひたすら解いています。 僕は運転免許予備校西村堂にオンラインで通っていましたが勉強のやり方が合わず、挫折してしまいました。原付免許教えれる所は運転免許予備校西村堂しかありませんので独学で勉強するしかありません。原付免許取得したいので不安になります。 2021年10月頃に大阪の門真運転免許試験場で原付免許の試験受けましたが、残念ながら41点で不合格となりました。その時、Yahoo知恵袋や教えてgooで質問しましたが、素人なので腹立つ回答が来てしまい、とてもショックを受けました。自分の頑張りがここまで否定されてしまう虚無感に襲われました。 2013年の五ツ木の模試で10月頃科目は社会だと思いますが他人の答案が見えてしまうカンニングをしてしまい、大阪の門真運転免許試験場受ける時にも同じカンニングの巡り合わせ来るんじゃないかなと思い、不安になります。神社で神様でその事を謝っているぐらいです。他人の答案が見えるカンニングしてしまい、トラウマになってしまってます。その事があって心が重くなります。 原付免許交通ルール覚えなければならないので不安に感じてしまうことがあります。本当に勉強し続けることしかないかなと思います。 自動車運転免許がない事が自分にとってはコンプレックスであり、原付免許のことばかり考えてしまいます。アプリ萌えているぐらいです。 自動車教習所通うのも30万円以上するので現実的ではないので原付免許を取得したいです。30万円以上貯めてから普通自動車運転免許を取得したいです。 合格の近道は原付免許のアプリや参考書の問題を数こなし、参考書で交通ルールをインプット、アウトプットすることですか? 原付免許何がなんでも取得したいです。原付免許合格できるやり方を教えて下さい。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ